もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 試食会・発表会 > 「澪」と森永乳業アイスのマリアージュ!「お酒とアイスの試食会」潜入レポ

「澪」と森永乳業アイスのマリアージュ!「お酒とアイスの試食会」潜入レポ

sponsored:宝酒造

「澪」と森永乳業アイスのマリアージュ!「お酒とアイスの試食会」潜入レポ

20歳未満の飲酒は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

こんにちは!お酒もアイスも大好きなライターのヨシダイトです!

2018年6月7日(木)に、もぐナビ主催で、「お酒とアイスの試食会」が開催されました。

「お酒とアイスの試食会」は、宝酒造のスパークリング清酒「澪」・「澪」<DRY>と、森永乳業の人気アイスのマリアージュを試すことができるイベントです。

スパークリング清酒「澪」×森永乳業アイス マリアージュ選手権

「澪」・「澪」<DRY>と一緒に食べたい森永乳業のアイスを、事前のアンケート投票でランキング!

スパークリング清酒「澪」×森永乳業アイス マリアージュ選手権 BEST4 &新商品「蜜と雪 いちご」

BEST4に選ばれたアイス4つ&新商品「蜜と雪 いちご」のマリアージュを堪能できます!

アイスとお酒を組み合わせて食べるのは、オトナならではの楽しみ方。これからの暑い季節にもぴったりですよね。

それでは、大盛況で幕を閉じたイベントの様子をたっぷりとお伝えします!

アイス・お酒好きが80名以上!

アイス・お酒好きが80名以上!

開始時刻が近づくと会場内は大賑わいに。今回はなんと、82名が集まりました。

 

「お酒とアイスの試食会」ディスプレイ

会場には、「澪」シリーズのボトルを使ったオシャレで可愛いディスプレイが!こうして並べると絵になりますね♪

 

「澪」タワー

ステージ右手には、合計86本の「澪」でつくられたド派手な「澪」タワーも!イベント中はフォトスポットとしても大人気でした。

 

「お酒とアイスの試食会」司会・小谷津友里さん

そして、いよいよイベントがスタート!司会は、もぐナビニュースでライターをされている小谷津友里さん。

 

「お酒とアイスの試食会」スイーツなかのさん

ゲストには、芸人のスイーツなかのさんが登場!

年間500軒以上食べ歩き、今まで食べたスイーツは5000種類以上。大きなパンケーキの帽子がトレードマークです。

さすがは芸人さん!司会の小谷津さんとの掛け合いで会場を盛り上げます!

「澪」ってどんなお酒なの?

続いて宝酒造さんから、2種類の「澪」の魅力を語っていただきました。

松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒

松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒
松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒

お米うまれのやさしい甘みと酸味を楽しむことができる、新感覚のスパークリング清酒。

爽やかな泡が心地よく、マスカットを思わせる風味が口の中に広がります。

アルコール分は5%と飲みやすいのも特長。また泡が立ち上る様子をイメージしたお洒落なボトルが印象的です。

松竹梅白壁蔵「澪」<DRY>スパークリング清酒

松竹梅白壁蔵「澪」<DRY>スパークリング清酒
松竹梅白壁蔵「澪」<DRY>スパークリング清酒

「澪」に比べるとキレのある飲み口で、スッキリした後味が特長です。

お米の甘みが抑えられ、爽やかさがアップ。りんごを思わせる風味が口の中に広がります。

甘すぎるお酒が苦手な人にもおすすめです。

いよいよ「#澪パ」がスタート!

「#澪パ」スタート!

まずは乾杯!甘みとスッキリ感のバランスがよいので、飲みやすい!

『日本酒は飲めないけど、「澪」なら大丈夫!』という人もいました。

どのテーブルも、皆さん和気あいあいと楽しんでいます!

 

「お酒とアイスの試食会」SNS

森永乳業さんの解説とともに、「澪」シリーズと森永乳業アイスの組み合わせを楽しみます。

ちなみに、宝酒造がアイスとのコラボをするのは今回が初めてだそうです。どんなマリアージュを楽しめるのか、期待が膨らみます!

 

インスタグラム #澪パ

皆さん「澪」とアイスの組み合わせを楽しんだり、撮影したりと盛り上がっている様子!

一度に5種類のアイスを食べる機会はなかなかありませんし、2種類の「澪」を一緒に楽しめるのは貴重ですよね。

結果発表!1番おいしい組み合わせは?

「澪」と森永乳業アイスのマリアージュ ランキング

では実際に食べてみて、どの組み合わせが人気だった気になりますよね?

事前のアンケート投票では、「MOW(モウ)バニラ」が1位でしたが、果たしてその結果は!?

5位:「澪」×「蜜と雪 いちご」

「澪」×「蜜と雪 いちご」

かき氷とアイスの両方の良さをあわせ持つ、ありそうでなかった新感覚のアイスと「澪」の組み合わせです。

「蜜と雪 いちご」は、細かい氷と濃厚なソースの2層仕立てになっていて、まさにワンランク上のかき氷といった印象。

2018年6月4日(月)に発売したばかりの新商品です!

いちごのフルーティーな味わいを楽しむことができるので、爽やかな味わいの「澪」との相性は抜群。暑い季節にぴったりのマリアージュですね。

 

「澪」×「蜜と雪 いちご」試食

ジューシーないちご果肉入りのソースは、コクがあるのにすっきりしています。何度も試作を繰り返してできたこだわりのソースです。

少し溶けた頃に食べると、なめらかな氷に絡む濃厚なソースの味わいを堪能できます。

さらさら、ふわっとした氷が今までにない食感。これまでのかき氷とは一味違います!

4位:「澪」<DRY>×「MOW(モウ)宇治抹茶」

「澪」<DRY>×「MOW(モウ)宇治抹茶」

定番のフレーバー「MOW(モウ)宇治抹茶」が、「MOW(モウ)宇治抹茶(夏季数量限定)」として、2018年6月11日(月)に新発売!

夏にぴったりのすっきりした味わいになって発売されたのが、こちらの商品です。

この「MOW(モウ)宇治抹茶(夏季数量限定)」と「澪」<DRY>の組み合わせが第4位に!

抹茶本来のほのかな苦みと、「澪」<DRY>のすっきりした甘み、程よい苦みが絶妙にマッチ。炭酸の爽やかさが抹茶の風味を引き立てています。

 

「澪」<DRY>×「MOW(モウ)宇治抹茶」試食

さっぱりした後味になりましたが、濃厚な抹茶の味わいやMOW(モウ)ならではのなめらかさははそのまま。爽やかな抹茶が心地よく香ります。

『この抹茶だけは他社に負けません。』と、森永乳業さんは語ります。まさに、自信作ということですね!

抹茶と「澪」は、和と和の組み合わせなので、相性がいいのも頷けます。

3位:「澪」<DRY>×「MOW(モウ)クリームチーズ」

「澪」<DRY>×「MOW(モウ)クリームチーズ」

「MOW(モウ)クリームチーズ」は、会場から歓声が上がるほどの人気商品!とくに女性からの支持を集めました。

チーズの酸味に合う!ということで、「澪」<DRY>と組み合わせて楽しみたいと答えた人が多かったようです。

甘さ控えめの「澪」<DRY>ならチーズのおいしさを引き立ててくれます。

 

「澪」<DRY>×「MOW(モウ)クリームチーズ」試食

フィラデルフィアクリームチーズの贅沢なコクと程よい酸味、MOW(モウ)らしいなめらかさを楽しめるのが特長のアイス。

チーズ好きをうならせるおいしさです!

クリームチーズの風味が生きているのに、後味はさっぱりして爽やか。重たすぎず、ぺろりとイケるバランスの良さが魅力です。

「MOW(モウ)クリームチーズ」は8月頃までの期間限定の販売なので、気になる人はお早めにどうぞ。

2位:「澪」×「MOW(モウ)バニラ」

「澪」×「MOW(モウ)バニラ」

シンプルイズベスト!ということで2位に選ばれたのは、「MOW(モウ)バニラ」と「澪」の組み合わせです。

「澪」と食べると、口の中でシュワっと溶けるバニラの奥深い風味を楽しめます。

シンプルだからこそ、「澪」の繊細な味わいを堪能できるマリアージュです。

 

「澪」×「MOW(モウ)バニラ」試食

濃厚でコクのあるミルクと芳醇なバニラの香りがして、後味はすっきりしています。

それぞれのパッケージが同じ青色というところも、運命的なものを感じますね!親しみやすく万人受けするコラボです。

バニラは大人から子供まで幅広く愛される味。なかでも「MOW(モウ)バニラ」は、くどくない甘さで最後まで飽きずに食べられるおいしさです。

1位:「澪」<DRY>×「pino(ピノ)」

「澪」<DRY>×「PINO(ピノ)」

チョコとバニラの絶妙なバランスが楽しめる「pino(ピノ)」には、甘さ控えめの「澪」<DRY>がベストマッチ!

チョコの甘みを程よく引き締め、食べやすくしてくれるところが人気の秘訣です。

 

「澪」<DRY>×「PINO(ピノ)」試食

一口サイズのピノは食べやすさも魅力ですよね。星型が入っていたらかなりラッキー!

今回は参加者82名中、星型のピノに出会えたのはなんと1名だけでした。

口の中で溶け合うミルクアイスとチョコのハーモニーと、「澪」<DRY>のキレのある味わいが相性抜群。

炭酸の爽やかさと相まって、クセになるマリアージュです。

大人ならではの楽しみ方!「澪」とアイスのベストカップルを探そう

松竹梅白壁蔵「澪」<WHITE>スパークリング清酒

イベントの最後には、6月12日(火)から新発売の松竹梅白壁蔵「澪」<WHITE>スパークリング清酒が振る舞われました!

爽やかで甘酸っぱく、さらりと飲みやすい、うすにごりタイプのスパークリング清酒です。白を基調としたボトルがとても爽やかですね。

焼肉など、夏に食べたいスタミナメニューにも合いそうな味わいです。氷を浮かべて飲むのもおすすめ!

期間数量限定販売なので要チェックです。

「澪」タワー SNS

サラッとしていて飲みやすい「澪」シリーズは、これからの暑い季節に飲むのにぴったり!

アイスと一緒に口へ運べば、新たな発見があるに違いありません。

お気に入りのアイスと「澪」のマリアージュを試して、お気に入りを見つけてみてくださいね。

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース

PickUpクチコミ

しじょうさん

また出会える日を夢見て

この時期になるとこの商品を呼吸するように食べていたのを思い出します。
今から2年前のこと、大好きなチョコフレークから大好きなアイスとのコラボとのことで発売日当日は朝からコンビニに向かいました。そこからこのアイスの虜になった私……。

チョコフレークに覆われたバニラアイスの中から溢れるチョコソース……チョコ好きの私にとってこれの右に出るアイスには未だに出会えていません。

いや、寧ろこの商品に再び出会いたくてしょうがないのです。

昨年の冬もまた出会えると思ってずっと吉報を待っていましたがその想いは虚しく、今から数ヶ月前に森永のチョコフレーク製造終了のニュースが流れたのも記憶に新しいです。

そして今年の冬も君に出会えないまま年を越してしまいそうです。
もう一度でいいからあの味わいに出会いたい。
チョコフレークからの〜バニラアイスからの〜チョコソース……完璧か……。完全に甘党の私にとって甘々している仕上がりもとても大好きでした。

自分なりに相当お金を費やした商品だと思ってます。☆6は次出会えることを期待しての−1です。
製造終了と共にこの商品の復活の夢も散ってしまうのでしょうか……ああもう一度口に出来たら……そう思う平成最後の冬です。
森永製菓 チョコフレークバー 袋95ml