もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 試食会・発表会 > 「澪」と森永乳業アイスのマリアージュ!「お酒とアイスの試食会」潜入レポ

「澪」と森永乳業アイスのマリアージュ!「お酒とアイスの試食会」潜入レポ

sponsored:宝酒造

「澪」と森永乳業アイスのマリアージュ!「お酒とアイスの試食会」潜入レポ

20歳未満の飲酒は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

こんにちは!お酒もアイスも大好きなライターのヨシダイトです!

2018年6月7日(木)に、もぐナビ主催で、「お酒とアイスの試食会」が開催されました。

「お酒とアイスの試食会」は、宝酒造のスパークリング清酒「澪」・「澪」<DRY>と、森永乳業の人気アイスのマリアージュを試すことができるイベントです。

スパークリング清酒「澪」×森永乳業アイス マリアージュ選手権

「澪」・「澪」<DRY>と一緒に食べたい森永乳業のアイスを、事前のアンケート投票でランキング!

スパークリング清酒「澪」×森永乳業アイス マリアージュ選手権 BEST4 &新商品「蜜と雪 いちご」

BEST4に選ばれたアイス4つ&新商品「蜜と雪 いちご」のマリアージュを堪能できます!

アイスとお酒を組み合わせて食べるのは、オトナならではの楽しみ方。これからの暑い季節にもぴったりですよね。

それでは、大盛況で幕を閉じたイベントの様子をたっぷりとお伝えします!

アイス・お酒好きが80名以上!

アイス・お酒好きが80名以上!

開始時刻が近づくと会場内は大賑わいに。今回はなんと、82名が集まりました。

 

「お酒とアイスの試食会」ディスプレイ

会場には、「澪」シリーズのボトルを使ったオシャレで可愛いディスプレイが!こうして並べると絵になりますね♪

 

「澪」タワー

ステージ右手には、合計86本の「澪」でつくられたド派手な「澪」タワーも!イベント中はフォトスポットとしても大人気でした。

 

「お酒とアイスの試食会」司会・小谷津友里さん

そして、いよいよイベントがスタート!司会は、もぐナビニュースでライターをされている小谷津友里さん。

 

「お酒とアイスの試食会」スイーツなかのさん

ゲストには、芸人のスイーツなかのさんが登場!

年間500軒以上食べ歩き、今まで食べたスイーツは5000種類以上。大きなパンケーキの帽子がトレードマークです。

さすがは芸人さん!司会の小谷津さんとの掛け合いで会場を盛り上げます!

「澪」ってどんなお酒なの?

続いて宝酒造さんから、2種類の「澪」の魅力を語っていただきました。

松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒

松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒
松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒

お米うまれのやさしい甘みと酸味を楽しむことができる、新感覚のスパークリング清酒。

爽やかな泡が心地よく、マスカットを思わせる風味が口の中に広がります。

アルコール分は5%と飲みやすいのも特長。また泡が立ち上る様子をイメージしたお洒落なボトルが印象的です。

松竹梅白壁蔵「澪」<DRY>スパークリング清酒

松竹梅白壁蔵「澪」<DRY>スパークリング清酒
松竹梅白壁蔵「澪」<DRY>スパークリング清酒

「澪」に比べるとキレのある飲み口で、スッキリした後味が特長です。

お米の甘みが抑えられ、爽やかさがアップ。りんごを思わせる風味が口の中に広がります。

甘すぎるお酒が苦手な人にもおすすめです。

いよいよ「#澪パ」がスタート!

「#澪パ」スタート!

まずは乾杯!甘みとスッキリ感のバランスがよいので、飲みやすい!

『日本酒は飲めないけど、「澪」なら大丈夫!』という人もいました。

どのテーブルも、皆さん和気あいあいと楽しんでいます!

 

「お酒とアイスの試食会」SNS

森永乳業さんの解説とともに、「澪」シリーズと森永乳業アイスの組み合わせを楽しみます。

ちなみに、宝酒造がアイスとのコラボをするのは今回が初めてだそうです。どんなマリアージュを楽しめるのか、期待が膨らみます!

 

インスタグラム #澪パ

皆さん「澪」とアイスの組み合わせを楽しんだり、撮影したりと盛り上がっている様子!

一度に5種類のアイスを食べる機会はなかなかありませんし、2種類の「澪」を一緒に楽しめるのは貴重ですよね。

結果発表!1番おいしい組み合わせは?

「澪」と森永乳業アイスのマリアージュ ランキング

では実際に食べてみて、どの組み合わせが人気だった気になりますよね?

事前のアンケート投票では、「MOW(モウ)バニラ」が1位でしたが、果たしてその結果は!?

5位:「澪」×「蜜と雪 いちご」

「澪」×「蜜と雪 いちご」

かき氷とアイスの両方の良さをあわせ持つ、ありそうでなかった新感覚のアイスと「澪」の組み合わせです。

「蜜と雪 いちご」は、細かい氷と濃厚なソースの2層仕立てになっていて、まさにワンランク上のかき氷といった印象。

2018年6月4日(月)に発売したばかりの新商品です!

いちごのフルーティーな味わいを楽しむことができるので、爽やかな味わいの「澪」との相性は抜群。暑い季節にぴったりのマリアージュですね。

 

「澪」×「蜜と雪 いちご」試食

ジューシーないちご果肉入りのソースは、コクがあるのにすっきりしています。何度も試作を繰り返してできたこだわりのソースです。

少し溶けた頃に食べると、なめらかな氷に絡む濃厚なソースの味わいを堪能できます。

さらさら、ふわっとした氷が今までにない食感。これまでのかき氷とは一味違います!

4位:「澪」<DRY>×「MOW(モウ)宇治抹茶」

「澪」<DRY>×「MOW(モウ)宇治抹茶」

定番のフレーバー「MOW(モウ)宇治抹茶」が、「MOW(モウ)宇治抹茶(夏季数量限定)」として、2018年6月11日(月)に新発売!

夏にぴったりのすっきりした味わいになって発売されたのが、こちらの商品です。

この「MOW(モウ)宇治抹茶(夏季数量限定)」と「澪」<DRY>の組み合わせが第4位に!

抹茶本来のほのかな苦みと、「澪」<DRY>のすっきりした甘み、程よい苦みが絶妙にマッチ。炭酸の爽やかさが抹茶の風味を引き立てています。

 

「澪」<DRY>×「MOW(モウ)宇治抹茶」試食

さっぱりした後味になりましたが、濃厚な抹茶の味わいやMOW(モウ)ならではのなめらかさははそのまま。爽やかな抹茶が心地よく香ります。

『この抹茶だけは他社に負けません。』と、森永乳業さんは語ります。まさに、自信作ということですね!

抹茶と「澪」は、和と和の組み合わせなので、相性がいいのも頷けます。

3位:「澪」<DRY>×「MOW(モウ)クリームチーズ」

「澪」<DRY>×「MOW(モウ)クリームチーズ」

「MOW(モウ)クリームチーズ」は、会場から歓声が上がるほどの人気商品!とくに女性からの支持を集めました。

チーズの酸味に合う!ということで、「澪」<DRY>と組み合わせて楽しみたいと答えた人が多かったようです。

甘さ控えめの「澪」<DRY>ならチーズのおいしさを引き立ててくれます。

 

「澪」<DRY>×「MOW(モウ)クリームチーズ」試食

フィラデルフィアクリームチーズの贅沢なコクと程よい酸味、MOW(モウ)らしいなめらかさを楽しめるのが特長のアイス。

チーズ好きをうならせるおいしさです!

クリームチーズの風味が生きているのに、後味はさっぱりして爽やか。重たすぎず、ぺろりとイケるバランスの良さが魅力です。

「MOW(モウ)クリームチーズ」は8月頃までの期間限定の販売なので、気になる人はお早めにどうぞ。

2位:「澪」×「MOW(モウ)バニラ」

「澪」×「MOW(モウ)バニラ」

シンプルイズベスト!ということで2位に選ばれたのは、「MOW(モウ)バニラ」と「澪」の組み合わせです。

「澪」と食べると、口の中でシュワっと溶けるバニラの奥深い風味を楽しめます。

シンプルだからこそ、「澪」の繊細な味わいを堪能できるマリアージュです。

 

「澪」×「MOW(モウ)バニラ」試食

濃厚でコクのあるミルクと芳醇なバニラの香りがして、後味はすっきりしています。

それぞれのパッケージが同じ青色というところも、運命的なものを感じますね!親しみやすく万人受けするコラボです。

バニラは大人から子供まで幅広く愛される味。なかでも「MOW(モウ)バニラ」は、くどくない甘さで最後まで飽きずに食べられるおいしさです。

1位:「澪」<DRY>×「pino(ピノ)」

「澪」<DRY>×「PINO(ピノ)」

チョコとバニラの絶妙なバランスが楽しめる「pino(ピノ)」には、甘さ控えめの「澪」<DRY>がベストマッチ!

チョコの甘みを程よく引き締め、食べやすくしてくれるところが人気の秘訣です。

 

「澪」<DRY>×「PINO(ピノ)」試食

一口サイズのピノは食べやすさも魅力ですよね。星型が入っていたらかなりラッキー!

今回は参加者82名中、星型のピノに出会えたのはなんと1名だけでした。

口の中で溶け合うミルクアイスとチョコのハーモニーと、「澪」<DRY>のキレのある味わいが相性抜群。

炭酸の爽やかさと相まって、クセになるマリアージュです。

大人ならではの楽しみ方!「澪」とアイスのベストカップルを探そう

松竹梅白壁蔵「澪」<WHITE>スパークリング清酒

イベントの最後には、6月12日(火)から新発売の松竹梅白壁蔵「澪」<WHITE>スパークリング清酒が振る舞われました!

爽やかで甘酸っぱく、さらりと飲みやすい、うすにごりタイプのスパークリング清酒です。白を基調としたボトルがとても爽やかですね。

焼肉など、夏に食べたいスタミナメニューにも合いそうな味わいです。氷を浮かべて飲むのもおすすめ!

期間数量限定販売なので要チェックです。

「澪」タワー SNS

サラッとしていて飲みやすい「澪」シリーズは、これからの暑い季節に飲むのにぴったり!

アイスと一緒に口へ運べば、新たな発見があるに違いありません。

お気に入りのアイスと「澪」のマリアージュを試して、お気に入りを見つけてみてくださいね。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース