もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニパンランキング > ファミマ・セブンでサックサク! 歯触り軽い焼き菓子系パン!:今週のコン…

ファミマ・セブンでサックサク! 歯触り軽い焼き菓子系パン!:今週のコンビニパンランキング

ファミリーマート「アップルフリッター」、セブン-イレブン「サックサク食感!クイニーアマン」、ローソン「ほうじ茶とミルクの蒸しぱん」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2019年12月8日

今週もやってまいりました。

2019年12月8日、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

ドライアップル果肉とアップルパウダーを生地に混ぜ込み、フライしたのちシナモンシュガーをふりかけたパン。
ファミリーマート「アップルフリッター」 11月26日発売

第3位ファミリーマート「アップルフリッター」

フリッターという名前どおりのフライ仕立て。

生地にはドライアップル果肉とアップルパウダーが混ぜ込まれています。

原材料欄。
カロリー578kcal。

こちらが原材料欄となります。

シナモンシュガーをまぶされた茶色い肌。
思い切り刻み目を深くとったメロンパンのようです

マト111さんは以前販売された際にお気に入りだったそう。

「3年ぶり!の復活」

結構さっくり食感ていうかめっちゃサクサク音がする!
味はサーターアンダギー系に
アップル(結果シナモン)風味が加わったドーナツ
上の粉砂糖を除けばそんなに甘くない

2つペロッと食べてしまえるおいしさだったようです。

焦げ茶の表面に対して中は白っぽく、オールドファッション風。
シナモンアップル味のザクザクドーナツです

この歯触りは確かにフリッターというより砂糖てんぷら。

サーターアンダギーを思わるザクザクさくさくの小気味よさです。

シナモンとアップルが調和した風味に涼やかな甘さ。

油脂のコクも加わって、食べ応え満点のドーナツでした。

第2位

サクサク食感のパイ生地を飴で薄くコーティングし、パリパリに仕立てた焼き菓子。
セブン-イレブン「サックサク食感!クイニーアマン」 12月3日発売

第2位セブン-イレブン「サックサク食感!クイニーアマン」

パリパリと薄く飴でコーティングされた生地はサクサクのパイ生地です。

原材料欄。
カロリー293kcal。

こちらが原材料欄となります。

厚い円盤型のパイ生地。
表面は薄く飴で固められています

ゆーま大好きさんは毎年発売されるたびに召しあがっているのだとか。

「毎年おなじみ」

以前にくらべて甘さは控えめかなとおもいました。
でもカラメルのサクサク感は最高!
パイ生地もサクサク過ぎずしっとりしていておいしかったです。
甘すぎないから何度も食べたくなるのかなと思いました。

カラメルコーティングの甘さと歯触りに、軽さが増したようです。

折り重なったパイ生地の層の上に、薄い飴の層。
飴が程よいパリパリ感です

歯切れよいパイにパリパリとした歯触りを添える飴のコーティング。

ちょっと甘じょっぱいような、豊かな味わいです。

パイはむしろ塩味で、飴の甘さを引き立てています。

焼き菓子のおいしさを保ちつつ、パンの滋味も感じられるお得な一品でした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「ほうじ茶とミルクの蒸しぱん」

ミルククリームをほうじ茶パウダー、米粉、もち粉をミックスした生地の中に仕込み、黒豆をトッピングした蒸しぱん。
ローソン「ほうじ茶とミルクの蒸しぱん」 12月3日発売

今週のピックアップは、ランキング5位よりローソン「ほうじ茶とミルクの蒸しぱん」

黒豆がトッピングされた生地は米粉・もち粉ベース。

そこにほうじ茶パウダーを練り込んであります。

さらに中にはミルククリーム入り。

原材料欄。
カロリー257kcal。

こちらが原材料欄となります。

ほうじ茶色のしっとり生地。
つやつやの黒豆がちりばめられています

ありやまさんは発売前から気になっていたのだとか。

「罪悪感のないケーキ♡」

生地がとにかくもっちり!しっかり中までもちもちです。
黒豆甘納豆は甘さ控えめ。一粒のサイズが大きめなのも嬉しい!
ミルククリームはまろやか。ミルキーで甘いですが、こちらも優しい甘さです。
袋を開けた瞬間のふわっと香るほうじ茶の香りに癒されます。

味わいにほうじ茶ならではの深みも感じられたようです。

芯までほうじ茶色の生地の底に、白いミルククリームが。
生地・豆・クリーム、三種三様のもっちり

開封とともに広がるほうじ茶の香ばしさがまず際立っています。

口に運べばふんわりもっちりの生地。

黒豆は柔らかく炊けてホックリもっちり、ミルククリームはねっとりもっちり。

どこもかしこももっちりながら、それぞれ口当たりの異なる楽しい蒸しパンでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

イタリア産マスカルポーネのクリームをふわふわ生地でサンドしたティラミス。
ファミリーマート「ふわふわティラミスケーキ(イタリア産マスカルポーネ入りクリーム)」 11月12日発売

ファミリーマート「ふわふわティラミスケーキ(イタリア産マスカルポーネ入りクリーム)」

天に昇って三連覇、これぞまさしく有頂天!

来週の結果は?

先週の餡とバターのベターハーフはねっとり系の口当たり。

対して今週はサックサクな歯触りが特徴のパンにがぜん注目が集まっています。

まるでサーターアンダギー、芯までサクサクザクザクなアップルフリッター。

そしてもとよりサクサクパイ生地を、飴掛けにしてパリパリ感も味わえるクイニーアマン。

テクスチャー、食感はおいしさの重要な要素なのがわかる2品でした。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース