もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食べ比べ > 【最速食レポ】多重構造のお餅アイス。丸永製菓「御餅(おんもち)」はひと…

【最速食レポ】多重構造のお餅アイス。丸永製菓「御餅(おんもち)」はひと口で色んな味が広がる♪

「あいすまんじゅう」や「白くま」などの人気アイスを手掛ける、福岡県のアイスメーカー・丸永製菓。

このたび、その丸永製菓から新感覚の冬限定アイスが発売になりました♪

その名も「御餅(おんもち)」。多重構造でさまざまな味や食感が楽しめる和風アイスです。

12月25日(月)に発売されたばかりの3種類を、さっそくレポートしたいと思います!

和と洋のおいしさを重ねたアイス!

商品は「てぃらみす」・「きなこもち」・「抹茶白玉ぜんざい」の3種類。全国発売で、価格は税抜きで各180円です。

それでは開封してみましょう!

中身のパッケージはこんな感じ。手のひらに乗るサイズです。

コーヒー味のおもち入り! 「御餅 てぃらみす」

こちらはティラミスと和の要素を掛け合わせた、新感覚のカップアイス「御餅 てぃらみす」。

カロリーは1個当たり192kcal。

原材料を見ると、スポンジやコーヒーエキスまで入っているんですね。まさにティラミス!そして気になるのは「コーヒーもち」の表記。コーヒー×おもちとは、意外な組み合わせです。

何層にもなっているということなので、断面が分かるようカットしてみました!

たっぷりとかかったココアパウダーの下にはコーヒー色のおもち、3層目にアイスがあります。最下層にはコーヒーエキスを染み込ませたダイスカットのスポンジも見えますね。

食べてみると、まず感じるのはココアの豊かな風味!コーヒー味のおもちは甘みとほろ苦さのバランスがとてもよく、マスカルポーネアイスの甘みを引き立てます。

最後に辿り着くスポンジにもコーヒーが染み込んでいて、本当にティラミスを凍らせたような本格的な味わい!たった一口で色々な味が広がるので、食べていて楽しくなります。

深煎りきな粉の濃厚な味わい! 「御餅 きなこもち」

国産大豆を深煎りした京碾き(きょうびき)きな粉と、佐賀県産のもち米を使用した本格派「御餅 きなこもち」。

カロリーは1個当たり270kcal。

アイスだけでなく、表面のチョコレートコーテイングにもきなこが使われています。

表面はカチカチにコーティングされたきな粉のチョコレート。その下のアイスにもきな粉がたっぷり入っています。そして最下部には求肥のようなおもちが敷かれているという3層構造。

食べてみると、きな粉の味わいがすごく濃厚です!「通常のきな粉より粒子が細かい」のが特長の京碾ききな粉。口溶けがとてもよく、食べ終わっても芳ばしいきな粉の香りがふんわりと残ります。

さらに、おもちがトロ~リと伸びるのも楽しい♪ これはきな粉好きを夢中にさせるおいしさです!

4層構造が奏でる和のハーモニー♪「御餅 抹茶白玉ぜんざい」

風味のよい抹茶アイスに、こしあんとおもちを合わせた贅沢な組み合わせの「御餅 抹茶白玉ぜんざい」。

カロリーは1個当たり279kcal。

抹茶・こしあん・おもちと、和素材のおいしさを重ね合わせたアイスです。

表面をコーティングしたチョコレートとアイスには、福岡の上質な八女産抹茶を配合。その下にこしあんと、トロトロのおもちが入るという4層構造になっています。

表面の抹茶チョコレートはほどよい苦みでスッキリ。この味わいが、下の抹茶アイスをより甘くまろやかにしています。
こしあんもとってもなめらか!口の中でおもちと絡み合いながら、スッと溶けていきます。

和と洋の味わいを何層にも重ねた「御餅」シリーズは、三者三様のおいしさでした♪
厳選された素材のよさがしっかりと伝わってくるので、満足感がたっぷり味わえます。

冬限定なので、ぜひお見逃しなく!

メーカー:

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース

PickUpクチコミ

しじょうさん

また出会える日を夢見て

この時期になるとこの商品を呼吸するように食べていたのを思い出します。
今から2年前のこと、大好きなチョコフレークから大好きなアイスとのコラボとのことで発売日当日は朝からコンビニに向かいました。そこからこのアイスの虜になった私……。

チョコフレークに覆われたバニラアイスの中から溢れるチョコソース……チョコ好きの私にとってこれの右に出るアイスには未だに出会えていません。

いや、寧ろこの商品に再び出会いたくてしょうがないのです。

昨年の冬もまた出会えると思ってずっと吉報を待っていましたがその想いは虚しく、今から数ヶ月前に森永のチョコフレーク製造終了のニュースが流れたのも記憶に新しいです。

そして今年の冬も君に出会えないまま年を越してしまいそうです。
もう一度でいいからあの味わいに出会いたい。
チョコフレークからの〜バニラアイスからの〜チョコソース……完璧か……。完全に甘党の私にとって甘々している仕上がりもとても大好きでした。

自分なりに相当お金を費やした商品だと思ってます。☆6は次出会えることを期待しての−1です。
製造終了と共にこの商品の復活の夢も散ってしまうのでしょうか……ああもう一度口に出来たら……そう思う平成最後の冬です。
森永製菓 チョコフレークバー 袋95ml