もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食レポ > \ローソンスイーツを食レポ♪/素朴なようでまろやかやさしい、老舗のお芋だ「大学いも風ロール」

\ローソンスイーツを食レポ♪/素朴なようでまろやかやさしい、老舗のお芋だ「大学いも風ロール」

ローソン「Uchi Café×おいもやさん興伸 大学いも風ロール」

「甘藷(かんしょ)」って何だかご存じですか?

実はこれって“さつまいも”のこと。

昔はさつまいもの事をそう呼んでたりしたんですね。

そんな古い呼び名を今に伝える“甘藷問屋”、明治9年創業の「川小商店」さんが今回初コラボです。

ローソン「Uchi Café×おいもやさん興伸 大学いも風ロール」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、大学いも風味のロールケーキ。

「Uchi Café×おいもやさん興伸 大学いも風ロール」です。

クリームは紅はるかの焼き芋ペースト入りに三温糖の蜜ソース添え。

それを紫芋風の生地で仕上げてあります。

まずは原材料を見ていきましょう。

原材料欄。
カロリー243kcal。

糖類、液卵に続いてさつまいもペーストが記載。

これが紅はるかの焼き芋入りというわけですね。

クリームは乳等を主要原料とする食品をベースにクリームやカスタードなどを合わせているようです。

そして大学いもといったら忘れちゃいけない、ごまもしっかり使われています。

紫色の生地に取り囲まれた、黄金色の芋クリーム。
黒ゴマがひとつまみ芋クリームの中央にあしらわれ、生地にも混ぜ込まれています

紫色の生地の中には黄金色の芋クリーム、これはお芋をイメージしているのでしょうね。

中央にあしらわれた黒ごまがよく映えて、いかにも大学いも風。

生地のほうに混ぜ込まれた黒ごまは、焦げ目を表現しているのかも?

芋クリームの下には蜜ソース、そしていつもの純白ホイップ。
味わいはむしろスイートポテト

ひとさじ口に運んだならば、やさしいお芋のまろやかさ。

ミルキーにしてねっとりと、ふわり香ばしさも漂います。

しっとり生地にもゴマが混ぜ込まれ、一味違ったプチプチ食感。

大学いもの素朴さと、スイートポテトの味わい詰まったロールケーキでした。

素朴でやさしい老舗の仕事

ねっとり品よくコク深く、やさしい甘さはスイートポテト。

でもそこにまとわせているものは、ゴマと香ばしさ漂う素朴な大学芋の風味。

芋とゴマとの食感の対比、忍ばされた蜜の味にも泣かされます。

流石は老舗、お芋を知り尽くしたみごとな仕事と言えるでしょう。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース