もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食レポ > 新潟プレミアム米!ごはんライターが独断で選んだ「新之助」のおとも3選

新潟プレミアム米!ごはんライターが独断で選んだ「新之助」のおとも3選

2017年秋にデビューしたばかりの、新潟のプレミアム米「新之助」。みなさんはご存知でしょうか?
先日、この「新之助」の美味しさをもっと広めようと、家電ブランド「shiroca」とのタイアップイベントが都内で行われました。

大粒、ツヤあり、程よい甘みの「新之助」

「誠実で芯が強く、スタイリッシュな日本男児」をイメージして名付けられた『新之助』。大粒で食べ応えがあり、程よい粘りとさっぱりとした甘さがある、ニューフェイスなお米です。

タイアップ記念として、今回はshirocaで人気の電気圧力鍋が新之助ロゴ入りのオリジナルデザインに!
蔦屋家電二子玉川店のみで紅白限定6台の販売になります。

「新之助」の美味しさをPRする新潟県農林水産部 山田治之部長

またこの日は「新之助の美味しさを味わってほしい」と、土鍋を使った電気炊飯器『かまどさん電気』での試食タイムも!
プレゼンを行った新潟県農林水産部 山田治之部長に、「新之助の魅力のひとつは粒の大きさ。しゃもじでさっくりと混ぜて、粒感を楽しんでほしい」とコメントしていました。

実際に試食させていただきました!コシヒカリよりも甘みが控えめですが、口に入れるとホロっとほどけていき、お米の香りと風味がふわっと広がります。これはおいしい♪

「新之助」にはどんなおかずを合わせる?

そこで先出の山田部長に「新之助にはどんなおかずが合いますか?」と聞いてみました。「難しい質問ですね。みなさんのお好みで良いと思いますが…私は塩昆布があれば幸せです!」とのこと。

そこで、実際に食べてみたライター田窪が、「新之助」に合うおすすめの“ごはんのおとも”3品を独断でピックアップしてみました!

その①優しいおいしさが詰まってる♪ごはんが進むおかずみそ

まず選んだのは、今人気急上昇中の「おかずみそ」。今回選んだのは大分の大葉農家が作った「青じそとちりめんのおかずみそ」です。1瓶でおよそ35枚の大葉が入るほか、ちりめんやごまもたっぷりです。

新之助の大きな粒に、甘めのみそが絡まっておいしい!大葉のピリッとした刺激もやみつきになります。
https://bussan-oita.jp/item-375-1969.html

その②甘辛味があとを引く♪やっぱりお漬物が合う!

続いてはお漬物!今回は京都・川勝総本家の「はりはり漬」をチョイスしました。干した大根と甘辛い醤油の味付けは新之助にきっと合うはず♪

歯触りの良い干し大根に、昆布、醤油と、白いごはん。合わないワケがない組み合わせ!ちょっと甘めの“ごはんのおとも”の方が、新之助の上品な甘みをより引き立てるような気がしますね。
https://www.kawakatu.com/shop.php

その③これぞ贅沢の極み!かつお節をたっぷりのせて…

一度やってみたかった!ちょっと良いお米でかつお節ごはん。用意したのは鹿児島産の「かつお本枯節」です。

新之助の湯気でかつお節が踊るなか、お醤油をちょっと垂らして食べてみると…これは「美味しい」ではなくあえて「旨い」と表現したくなる!かつお節の旨味を、新之助がしっかり吸い込んでいますね。
http://www.hyakuma.co.jp/products/katuopack/post_10.html

新潟プレミアム米「新之助」を試してみて♪

今回は「おかずみそ」「はりはり漬け」「かつお節」を合わせてみました。みなさんなら「新之助」に何を合わせて食べてみたいと思いますか?
今年は昨年の2倍の収穫を予定しているそうなので、より購入しやすくなるかもしれません!

こちらの記事もどうぞ>>

【全種類レポート】味の素冷凍食品「おにぎり丸®」は夏バテしがちな時期にもおすすめ!連載:ごはんのおとも

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース