もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニパンランキング > ファミマ・ローソン謹製、チョコを効かせた小粋な菓子パンたち!:今週のコ…

ファミマ・ローソン謹製、チョコを効かせた小粋な菓子パンたち!:今週のコンビニパンランキング

ファミリーマート「チョコラータ」、ローソン「はみでる板チョコメロンパン」、ローソン「バスチーブレッド」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2020年12月第2週

今週もやってまいりました。

2020年12月第2週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

チョコチップを発酵バターを加えたデニッシュ生地で巻きこみ、チョコでコーティングしてアーモンドをトッピングした菓子パン。
ファミリーマート「チョコラータ」 12月8日発売

第3位ファミリーマート「チョコラータ」

チョココーティングされた生地は発酵バター使用のデニッシュです。

中にはチョコチップを巻き込んだ、「ケンズカフェ東京」氏家シェフ監修の菓子パン。

渦巻き状に巻かれた生地はチョコでコーティングされ、てっぺんにはクラッシュアーモンド。
折り重なる薄い生地の間に、チョコチップの層が巻き込まれています(SANAさんご提供写真)

発売前から気になっていたというSANAさん、早速クチコミを寄せてくれています。

「チョコラータ」

柔らか食感で、甘くて美味しい〜(*^^*)ちゃんとサクしっとり食感で、
コーティングのチョコは苦味なく、スイート?くらいの甘さで食べやすく。
トッピングのアーモンドはコリッと食感で良いアクセントに。
チョコはカカオ感があり、しっかり巻き込まれていて個人的にはかなり好みで。

見た目どおり、しっかりしたチョコ感があるデニッシュだったようですね。

巻きこまれたチョコチップはカカオを活かし、コーティングはスイートタイプ。

生地もまた柔らかく歯切れよいものだった様子。

アーモンドの歯ごたえも楽しい、名店監修のチョコ菓子パンだったようです。

第2位

北海道産生クリーム入りホイップと板チョコを、チョコ風味メロンパンでサンド。
ローソン「はみでる板チョコメロンパン」 12月1日発売(nagomi7さんご提供写真)

第2位ローソン「はみでる板チョコメロンパン」

チョコ風味のメロンパンにサンドされているのは、はみ出るサイズの板チョコです。

加えて北海道産生クリーム入りのホイップも。

格子状の刻み目が入った定番スタイルのメロンパン。
チョコの茶色に染まった生地の間には、白いホイップとはみ出すサイズの四角い板チョコ

nagomi7さんは絶対に食べてみたかったのだそう。

「ローソン はみでる板チョコメロンパン」

表面は、ベタベタはしていないけれどごくしっとり気味。
チョコ風味(ココア?)のメロンパン生地。
板チョコは、かじるたびに、カリッ、パキッ!とっても食感いいです。
とにかくチョコを堪能できました^^

はみ出すサイズの板チョコを満喫されたようですね。

冷やすことで割れ音・歯ごたえがひときわ小気味よいものに。

一方メロンパンはしっとりめの皮で対比の効いた食感。

ひとつ食べれば満足感で満たされる、そんなメロンパンだったようです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「バスチーブレッド」

しっとりした生地、チーズクリーム、チーズケーキ生地を重ね、カラメルパウダーをトッピングして焼き上げた「バスチー」をイメージしたパン。
ローソン「バスチーブレッド」 12月8日発売(cheese_さんご提供写真)

今週のピックアップは、ランキング4位よりローソン「バスチーブレッド」

表面はカラメルパウダーがトッピングされたチーズケーキ生地、

底にはしっとりした生地を重ね、チーズクリームをあいだに挟んであります。

プリーツカップに収まり、中央がくぼんだカラメル色のきれいな焼き目。
生地の中央には黄色いチーズクリーム

cheese_さんがクチコミを寄せてくれています。

「思っていたのとは少し違ったけど」

表面のチーズケーキ生地はしっとり美味しいです。
これがあることでチーズケーキ感が出ます。
チーズクリームは甘さのあるチーズです。
もっとねっとり濃厚なクリームだと思っていましたがそこまでではありませんでした。

しっとりしたチーズケーキ生地がお気に召されたようですね。

中のチーズクリームは甘く、やや軽めに仕上がっている様子。

両者を支える土台の生地は、主張控えめな縁の下の力持ち。

人気のバスチー、そのおいしさがパンの上に再現されていたようです。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

森永ミルクキャラメル入りホイップを、ふわふわシフォンに入れてホワイトチョコパウダーをトッピングしたケーキ。
ファミリーマート「森永ミルクキャラメルふわふわシフォン」 12月1日発売

ファミリーマート「森永ミルクキャラメルふわふわシフォン」

前回2位から順当に順位を上げてのトップです!

来週の結果は?

先週は不思議なテイストのパンが集まりましたが、今週のテイストはずばりチョコ。

かたや内と外にチョコの層を作り込んだ名店コラボのデニッシュ。

かたや分厚い板チョコの歯ざわり命なメロンパン。

さまざまに姿を変え、組んだ相手を引き立てるチョコの多芸ぶりがなかなかのものでした。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニパン・サンドイッチを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース