もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニパンランキング > セブン・ローソン異種格闘戦!食感サクサクv.s.リッチなチーズ:今週の…

セブン・ローソン異種格闘戦!食感サクサクv.s.リッチなチーズ:今週のコンビニパンランキング

セブン-イレブン「サックサクメロンパン(欧州産発酵バター使用)」、ローソン「チーズリッチ蒸しケーキ ラムレーズン入」、ローソン「マチノパン メープルブリオッシュ」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2020年5月第4週

今週もやってまいりました。

2020年5月第4週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

きめ細かく口どけよい生地にサクッとビスケットのような生地をかぶせた、欧州産発酵バター使用のメロンパン。
セブン-イレブン「サックサクメロンパン(欧州産発酵バター使用)」 5月19日発売

第3位セブン-イレブン「サックサクメロンパン(欧州産発酵バター使用)」

皮はサクッとビスケットのような歯触りです。

内生地は口どけのよいきめ細かいもの。

欧州産の発酵バターを使用しています。

サクッとした薄い皮に覆われた、きめ細かい生地。
SANAさんご提供写真

SANAさんは久しぶりにセブンのメロンパンを購入されたのだとか。

「サックサクメロンパン」

表面が網目模様のよくあるメロンパン。柔らか食感で、甘くて美味しい〜(*^^*)
ビス生地はフチの部分は厚みがあり、ソフトクッキーのようなサクリ食感。
表面はグラニュー糖がたっぷりでシャリッと食感でしっかり甘く。
パン生地はふんわり柔らか食感でシンプルな味わい。

サクリシャリッと歯触りのいい皮に、ふんわりパンの柔らかい口当たり。

甘く柔らかく、おいしく召し上がったようですね。

一方でバターの風味はやや控えめに感じたという声多数。

食感重視に舵を切った新しいメロンパン、違いを感じてみるのもよさそうです。

第2位

ラムレーズンを敷いた上にチーズペースト使用の生地を乗せて蒸し上げたケーキ。
ローソン「チーズリッチ蒸しケーキ ラムレーズン入」 5月19日発売

第2位ローソン「チーズリッチ蒸しケーキ ラムレーズン入」

その名のとおり、生地にはたっぷりとチーズペーストが使用されています。

味のアクセントは、底に敷かれたラムレーズン。

黄色のきめ細かい生地は表面にきれいな焼き目がつけられ、底にはラムレーズンが敷いてあります。
百花蜜さんご提供写真

百花蜜さんは、今回苦手なチーズ蒸しパンにチャレンジ。

「ふわ~んとキメ細かくて自然な香り」

表面の焼色がキレイです
切ってみるとレーズンはちょっと少な目かな
生地はふわふわでキメがこまかくてチーズの香りも自然です!これは嬉しい~
レーズンはチーズの濃厚さをリセットしてくれて相性良し

レーズンが意外な好相性だったようですね。

食感と味わいが、チーズ蒸しパンの苦手な部分をうまくカバーした様子。

ケーキ自体も自然なチーズの風味にあふれ、

きめの細かいふわふわチーズスフレを思わせるものだったようです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

発酵バター入りマーガリン、ケーキクラム、メープルシュガー配合の生地を、くるみとともにブリオッシュ生地に折り込んだパン。
ローソン「マチノパン メープルブリオッシュ」 5月26日発売

今週のピックアップは、ランキング4位よりローソン「マチノパン メープルブリオッシュ」

ブリオッシュ生地にはたっぷりと卵を使用しています。

そこに折り込まれているのはくるみとともに、

発酵バター入りマーガリン、ケーキクラム、メープルシュガーを配合した生地。

うめちゃん12さんがクチコミを寄せてくれています。

「メープル」

しっとりとしたブリオッシュ。外側は香ばしく、中はほんのり甘い仕上がり。
メープルが練り込まれたところはしっかりメープル風味です。
所々にくるみが散りばめられており、コリコリと良いアクセント。
大きめで食べ応えがあり、満足感があります。とても美味しかったです!

シリーズ通じてしっとり甘く香ばしい、ブリオッシュのおいしさは健在の様子。

加えて今回のフレーバーであるメープルも、しっかりと存在を主張していたようです。

混ぜ込まれたくるみの歯応えもまたよし。

ボリューム・食べ応えも満点で、言うことなしの逸品と言えそうですね。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

クリーミーな栗あんとホイップクリームをしっとり柔らかな生地に詰めたあんパン。
ファミリーマート「栗あんぱん(ホイップクリーム入り)」 5月19日発売(あんこLOVEさんご提供写真)

ファミリーマート「栗あんぱん(ホイップクリーム入り)」

前回2位より更なる躍進、トップに輝きました!

来週の結果は?

先週は和菓子モチーフのパンが人気でしたが、今週は定番パンのアレンジ版。

セブンは食感特化のメロンパンでサックサク。

ローソンはラムレーズンを合わせ、チーズ蒸しパンをリッチテイストに。

違ったアプローチによる2つのアレンジ、

今回は風味の差でローソンに軍配が上がったようです。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニパン・サンドイッチを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース