もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > ローソンが贈る和の名店コラボ! もちもち香ばしあのフレーバー!:今週のコンビニスイーツランキング

ローソンが贈る和の名店コラボ! もちもち香ばしあのフレーバー!:今週のコンビニスイーツランキング

ローソン「Uchi Café×桔梗屋 ソフトクリーム風パフェ」、ローソン「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」、ローソン「お抹茶カヌレ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2024年2月第5週

今週もやってまいりました。

2024年2月第5週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

ふわっと軽く、しっとりした食感のバナナマフィン。
ローソン「バナナマフィン」 2月20日発売

第3位ローソン「バナナマフィン」

前回6位から大きく躍進、上位入りを果たしました。

第2位

きなこ、粒あん、黒蜜、求肥などを盛り込んだ、ソフトクリームをイメージしたパフェ。
ローソン「Uchi Café×桔梗屋 ソフトクリーム風パフェ」 2月27日発売

第2位ローソン「Uchi Café×桔梗屋 ソフトクリーム風パフェ」

桔梗屋コラボ商品の一つ、ソフトクリームをイメージしたパフェです。

クリームをベースに盛り込まれたのは、きなこムースや粒あん、黒蜜ソースに求肥など。

原材料欄。
カロリー252kcal。

こちらが原材料欄となります。

ソフトクリームのように、カップにうずたかく絞り出されたクリーム。
角切りの求肥がトッピングされ、きなこや黒蜜があしらわれています

るったんさんがクチコミを寄せてくれています。

フワッとまったり甘さ控えめホイップ甘くコクある黒蜜ソース
もっちり柔らか求肥しっとり柔らかなスポンジ
風味良くコクある濃厚黒蜜ソースみずみずしく程よく粒感あるあんねっとり
きなこムース独特の苦みさえも感じる濃厚で本格的な味わいもはやペースト

ほどよい甘さをベースにしつつ、いろいろな味わいが楽しめる仕上がりだったようですね。

ホイップの下には黒蜜ソースやきなこムース。
きなこ&黒蜜の風味あふれるたっぷりクリーム

まずはひとさじホイップを口に運べば、ぽってりミルキーそして黒蜜の滋味があふれます。

求肥は歯ごたえもっちりと、きなこの香ばしさ漂わせ。

奥へ進めば黒蜜きなこのダブルパンチ、さらにあんこがどっしり甘さを響かせます。

風味歯ごたえ色々楽しめる、和風のクリームパフェでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ローソン「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」

きなこクリーム、黒蜜ペースト、求肥をサンドしたどらもっちの新作。
ローソン「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」 2月27日発売

一つめは、ランキング7位よりローソン「Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」

どらもっちの新作は桔梗屋とのコラボアイテムのひとつになっています。

「桔梗信玄餅」をイメージし、きなこクリーム、黒蜜ペースト、求肥をサンド。

原材料欄。
カロリー244kcal。

こちらが原材料欄となります。

ふちをぴっちり閉じあわされた、いつもながらの姿。
中に閉じ込められた信玄餅にお目にかかりたいところです

パン太郎さんがクチコミを寄せてくれています。

生地はもちもちで甘く、ほのかに黒蜜の味を感じます。
ホイップはぽてっと固め濃いめのきなこ味で、
とろりとした黒蜜ペーストとの組み合わせが美味しい😋
求肥はお団子みたいに丸めてあり、もちっと歯ごたえがあります。

中の信玄餅が、どらもっちの生地とよく合っていたようですね。

きなこクリームの中には黒蜜ソースともっちり求肥。
ぎゅっと固めの求肥がおいしさの芯です

一口かじるといつもながらのもっちり歯ごたえ、まずはこれが最初のおいしさ。

そしてぽってりきなこの香り、ちょっとざらつく香ばしい甘さ。

中心部ではぎゅっと固めの求肥を芯に、とろりと甘い黒蜜ソース。

黒蜜・きなこがもちもちぎゅっと、凝縮されたおいしさのどらもっちでした。

ローソン「お抹茶カヌレ」

宇治抹茶のパウダーとクリームを使用した、ほろ苦い風味が楽しめるカヌレ。
ローソン「お抹茶カヌレ」 2月20日発売

もう一つは、ランキング4位よりローソン「お抹茶カヌレ」

宇治抹茶をパウダーとクリームにし、ほろ苦い風味が楽しめます。

原材料欄。
カロリー1包装あたり167kcal。

こちらが原材料欄となります。

焦げ茶のカヌレに、緑の抹茶帽子をかぶせてあります。
てっぺんには蜜漬け金時豆をトッピング

さくらさくさくさんは発売前から楽しみにしておられたとか。

抹茶の香りは…ほとんどないのでおやっ?と思って一口頂くと……😆😆✨
全く甘過ぎず、むしろ少し苦味もあり、とっても上品なお味です!
そして、中央にあるこのお豆もかわいい&美味しいんです!
カヌレ好きとしては、かなり満足の一品でした😊

抹茶と金時豆が、カヌレのおいしさを引き上げていたようですね。

焦げ茶の外皮の中はしっかり抹茶色。
しっとり落ち着いたおいしさです

緑の帽子はほのかにパリッと、こげ茶の肌はしっとりハリのある歯ごたえ。

ふわり鼻にはすがすがしい香りが届きます。

生地の内側はねっとりとすら言えそうな、抹茶風味のソフトな口当たり。

蜜漬け豆がちょっとあんこを思わせる、典雅な抹茶のカヌレでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

桜味のホイップとこし餡を、ふわもち食感の生地で巻いたロールタイプのどら焼き。
セブン-イレブン「ふわもちロール こしあん&桜ホイップ」 2月22日発売

セブン-イレブン「ふわもちロール こしあん&桜ホイップ」

前回に引き続き今週もトップ、みごと連覇を果たしました!

来週の結果は?

先週とっぷのふわもちロールがみごとに連覇。

そして今週は、ローソンに信玄餅で有名な桔梗屋とのコラボスイーツが参戦しました。

パフェにどらもっちなどその実力をいかんなく発揮。

またお抹茶フレーバーのカヌレも上位入りして、にわかに和風のブームが到来したようです。

これも桃の節句を前にしてのことでしょうか、来週のひな祭りスイーツが実に楽しみ。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース