もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > コンビニスイーツランキング > セブンにかかればこれもカップに! サクサクふんわりあのスイーツが!?:今週のコンビニスイーツランキング

セブンにかかればこれもカップに! サクサクふんわりあのスイーツが!?:今週のコンビニスイーツランキング

セブン-イレブン「いちごのカップミルフィーユ」、セブン-イレブン「とろけるティラミス」、ローソン「みるくプリンロールケーキ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2023年12月第4週

今週もやってまいりました。

2023年12月第4週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

パイ生地とカスタードホイップを交互に重ねた、カップ仕立てのミルフィーユ。
セブン-イレブン「いちごのカップミルフィーユ」 12月27日発売

第3位セブン-イレブン「いちごのカップミルフィーユ」

カップの中にパイ生地とカスタードホイップを交互に重ねてあります。

カップ形態でありながらミルフィーユの味わいが楽しめる、ご褒美スイーツ。

原材料欄。
カロリー297kcal。

こちらが原材料欄となります。

縦型カップの中に交互に重ねられたパイ生地とカスタードホイップ。
表面にはイチゴソースとそれを取り囲むように絞り出されたホイップ

はるなつひさんはその紅白の姿に年末年始を感じられたのだとか。

ホイップなめらかでミルキー✨✨真ん中のいちごソースはとろっと甘酸っぱいです🍓
カスタードホイップはもってりやや粘度のある、甘めのクリームです🐮
パイ生地は不揃いな形状に砕かれていて、しっとり、時々さっくり。
甘こってりしてきた所にいちごソースが現れて甘酸っぱくナイスアクセント(๑•̀ㅂ•́)و🍓✨

甘いクリームとバター感あるパイ生地の組み合わせがお気に召したようですね。

ザクザクのパイととろりストロベリーソース入り。
どっしりとした食感と裏腹に味わいは軽やか

ひとさじすくって口に運べば、なかなかに重厚な口当たり。

もったりとしたクリームと、ザクザクしたパイの歯触り口の中で響きあいます。

それでいて味わいはやわらかく、舌に広がるまろやかな甘さ。

いちごソースのほのかな酸味が華やかに彩るカップスイーツでした。

第2位

芋ペースト使用のあんとなめらかなホイップを柔らか食感の餅生地で包んだ和洋折衷大福。
セブン-イレブン「やきいもクリーム大福」 12月19日発売

第2位セブン-イレブン「やきいもクリーム大福」

先週と変わらず2位をキープ。

関東、甲信越、静岡県、近畿と、販売地域が限られているが故の渇望が伺えます。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

セブン-イレブン「とろけるティラミス」

北海道産マスカルポーネを使用した、濃厚でなめらかなカップタイプのティラミス。
セブン-イレブン「とろけるティラミス」 12月19日発売

一つめは、ランキング6位よりセブン-イレブン「とろけるティラミス」

ティラミスをカップタイプに仕立ててあります。

濃厚でなめらかなティラミスムースは、北海道産マスカルポーネを使用していればこそ。

原材料欄。
カロリー293kcal。

こちらが原材料欄となります。

透明なカップに満たされたティラミスムース。
表面にはホイップクリームでデコレーションが成され、ココアパウダーが降り積もっています

パン太郎さんがクチコミを寄せてくれています。

ホイップはふわふわで甘さ控えめ。
ティラミスムースは口溶けよくほんとにとろける〜😍
スポンジはダイス状にカットされていて珈琲シロップがじゅわっとするほどしみしみ!
ほろ苦くて、ティラミスムース&ホイップとよく合います!

ほどよい甘さととろける口当たりに、すっかり夢中のようですね。

底にはたっぷりコーヒーが染みたスポンジ。
ムースのまろやかさがコーヒーの苦み際立たせます

まずは一口、ティラミスムースはとろりなめらかな口当たり。

淡くしかし豊かなコクは、マスカルポーネのたまものです。

そして底にはスポンジに染みたコーヒーが、苦み響かせる小憎らしい演出。

さりげなくもバッチリ決めた、カップ仕立てのティラミスでした。

ローソン「みるくプリンロールケーキ」

国産牛乳を使用したみるく生地、みるくクリーム、みるくプリンを組み合わせたロールケーキ。
ローソン「みるくプリンロールケーキ」 12月26日発売

もう一つは、ランキング4位よりローソン「みるくプリンロールケーキ」

国産牛乳を使用した生地・クリーム・プリンを合わせた、みるく尽くしとなっています。

原材料欄。
カロリー194kcal。

こちらが原材料欄となります。

生地・ホイップ・プリンを3層の同心円状に組み合わせたロールケーキ。
白さに微妙な違いがあるのが面白いところ

glaceさんも白のグラデーションに目を奪われた様子。

生地安定のしっとり感
クリームはとろっふわミルキー滑らかでコクがあり比較的甘め
プリンはぷりんと固めスッキリしたミルクの味わい
プリンが加わることによってしとっふわっぷりっと食感にアクセントが加わって楽しい。

いつもの組み合わせに加わったプリンがいい仕事をしていたようですね。

それぞれ食感も味わいも違う白の三重丸。
姿は変わっても共通するのは、国産牛乳のおいしさです

しっとりスポンジ、ふんわりホイップ、ぷるんとプリン。

3つの白が口の中、それぞれ違った食感を繰り広げます。

しかしその味わいのベースにあるのは、ミルクのコクとまろやかさ。

国産牛乳のおいしさを、一度に違った形で味わえるつくりでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ホイップがトッピングされた、もちもち食感のカスタードプディング。
ローソン「もっちりとしたカスタードプディング」 12月19日発売

ローソン「もっちりとしたカスタードプディング」

前回3位から1位へと、華麗なステップアップです!

来週の結果は?

先週からの継続ランクインが目立った今週。

そんな中で目を惹いたのは、セブンのカップミルフィーユです。

パイとクリームを重ね合わせたケーキを、みごとにカップスイーツ仕立てに。

サクサクした歯触りの楽しさも、よく再現されています。

2023年の締めくくりとなるいい仕事と言えるでしょう。

それではまた、来年ももぐナビをどうぞよろしくお願いします。

良いお年を!

もぐナビ編集部がお送りしました。

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース

もぐナビからのお知らせ