もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > まとめ > ポテトチップスランキング!人気1位のポテチはどれだ!

ポテトチップスランキング!人気1位のポテチはどれだ!

ポテトチップスランキング!人気1位のポテチはどれだ!

最終更新日:2018年3月30日

こんにちは、もぐナビ編集部です!

今回は、ポテトチップスの人気ランキングを発表します。

定番&毎年発売されているポテチを格付けした「人気ポテトチップスランキング」をはじめ、期間限定品にしぼった各年代ごとの歴代ランキングも紹介!

1位を獲得するのは、どの商品なのでしょうか?早速見ていきましょう!

もくじ

人気ポテトチップスランキング

まずは人気ポテチランキングから発表!

食品クチコミサイト「もぐナビ」のデータを基に、高評価順で格付けしてみました。

カルビーやコイケヤ以外に、どんなメーカーのポテチがランクインするのでしょうか?

※期間限定、数量限定品はランキング対象外となります

第10位:カルビー『堅あげポテト 九州しょうゆ 』

発売日:2017/11/6

カルビー 堅あげポテト 九州しょうゆ

第10位には、九州限定のカルビー『堅あげポテト 九州しょうゆ 』がランクインしました!

かたい噛み応えが魅力的な、堅あげポテトシリーズの九州しょうゆ味。鶏だしに甘辛いしょうゆ味をミックスした味わいが特徴です。

「濃い味のからあげを食べているみたい」「噛むごとに出汁の味が感じられる」というクチコミが寄せられています。

こくある甘辛なしょうゆと鶏だしの風味が豊かな堅あげポテト。甘口しょうゆの味わいと鶏だしの旨味、香り。濃い味のから揚げ食べてるみたいな味わい。

かりかり噛むほど旨味がギュット。九州って濃い味のするのが多いのかな?

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
『カルビー 堅あげポテト 九州しょうゆ』

第9位:トップバリュ『グリーンアイ Free From 塩だけで味付けした ポテトチップス』

第9位には、トップバリュ『グリーンアイ Free From 塩だけで味付けした ポテトチップス』がランクインしました!

塩だけで味つけをした、シンプルなポテトチップスです。添加物が気になる方におすすめ。

余計なものが入っていないからこそのおいしさを感じられますよ。お値段が手頃なのもGOODです!

味付けが塩だけのポテトチップスです。普通のはアミノ酸が入っているので違うかな?と思って購入。塩だけのほうが美味しいです。

じゃがいもの味がいかされていて、さっぱりした塩味というか、後味がとてもいいです。じゃがいもは薄くてカルビーさんのポテチのタイプです。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
トップバリュ『グリーンアイ Free From 塩だけで味付けした ポテトチップス』

第8位:ブルボン『プチポテト うすしお味』

発売日:2016/9/6
価格:80円
カロリー:250kcal

ブルボン プチポテト うすしお味

第8位には、ブルボン『プチポテト うすしお味』が選ばれました!

一口サイズが食べやすいポテトチップスです。「子どもにも食べさせやすい」というクチコミも。

薄いタイプで、軽い食感を楽しめます。

薄くてパリッとしたこの食感がたまらない。塩気も丁度良く1枚ずつちびちびよりは何枚かを重ねて一気にバリバリ食べるのであっという間に食べ終わってしまいますが満足感があります!

普通のポテトチップスよりも好きです!

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ブルボン『プチポテト うすしお味』

 

第7位:コイケヤ『ポテトチップス うすしお味』

カロリー:341kcal

コイケヤ ポテトチップス うすしお味

第7位には、コイケヤ『ポテトチップス うすしお味』がランクインしました!

塩は赤穂の天塩を使用。まろやかな味わいの中に、コクを感じられるポテチです。

「シンプルさが好き」「飽きずに食べられる」というクチコミが多数寄せられています。

大きめなポテチは薄くてサクサク★コンソメが美味しくてコイケヤさんに浮気し始め、のり塩はだいぶ塩味が濃いなと思ったけどうすしおはカル◯ーさんとさほど濃いさは変わりませんでした(^-^)♪

でもやっぱしっかり味で美味しい!!!

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
コイケヤ『ポテトチップス うすしお味』

第6位:カルビー『堅あげポテト うすしお味』

カロリー:335kcal

カルビー 堅あげポテト うすしお味

第6位に選ばれたのは、カルビー『堅あげポテト うすしお味』でした!

厚切りにしたポテトを「伝統的な釜揚げ製法」で揚げた、堅い食感が特徴。噛めば噛むほどじゃがいもの味を感じられます。

シンプルな味つけのうすしお味は、より一層じゃがいも本来の味が楽しめる一品です!

うすしお味は初めて食べたのですがこれ!噛むほどに素材のジャガイモの味を堪能できます🎶塩加減もちょうどいい!!

この堅さ、バリバリ感に慣れてしまうと普通のポテチが物足りなくなります💦私はこの堅さが大好き💕全味食べたい!!

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
カルビー『堅あげポテト うすしお味』

第5位:トップバリュ『グリーンアイ 塩だけで味付けした堅めに揚げたポテトチップス』

第5位にランクインしたのは、トップバリュ『グリーンアイ 塩だけで味付けした堅めに揚げたポテトチップス』でした!

第9位の『グリーンアイ FREE FROM 塩だけで味付けした ポテトチップス』を堅い食感に仕上げたタイプ。

ガリガリバリバリとした噛み応えが好きな方におすすめです。

厚めの生地はガリガリしっかり堅くてお芋の味を噛みしめる感じ。美味いです!塩がしっかりきいてるのでおつまみにぴったり。

ポテトチップのたまに入ってる二つ折りになったやつが大好きなのですが、この商品の中には四つ折りのモノまで何個か入っていてめちゃテンション上がりました!

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
トップバリュ『グリーンアイ 塩だけで味付けした堅めに揚げたポテトチップス』

第4位:カルビー『ポテトチップス BIGBAG しあわせバター』

カルビー ポテトチップス BIGBAG しあわせバター

第4位には、カルビー『ポテトチップス BIGBAG しあわせバター』が選ばれました!

はちみつとバターを加えた、甘塩っぱい味わいが特徴です。「クセになる味」だというクチコミが寄せられています。

ずっと気になっていたのに食べたことがなかったしあわせバター♡はちみつとバターの甘じょっぱさがちょうどいい!

ついつい手がのびて、big bagでもあっという間になくなります(о´∀`о)また食べます!

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
カルビー『ポテトチップス BIGBAG しあわせバター』

第3位:カルビー『ポテトチップス うすしお味』

カルビー ポテトチップス うすしお味

第3位にランクインしたのは、カルビー『ポテトチップス うすしお味』でした!

数あるカルビーのポテトチップスの中でも、定番中の定番品。「やっぱり食べたくなる」というクチコミが多く寄せられています。

石垣の塩を使用したまろやかな味わいは、クセになるおいしさです!

出典:つなさん

じゃが芋の味を活かしつつも塩気もきいていて美味しい!サクッ&パリッとした軽い食感も相まって手が止まらなくなります。

普段ポテチは食べないですが、たまに食べると中毒性のあるお菓子だと心から実感します。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
カルビー『ポテトチップス うすしお味』

第2位:セブンプレミアム『濃厚リッチポテト サワークリームオニオン味』

発売日:2017/7/24
価格:138円

セブンプレミアム 濃厚リッチポテト サワークリームオニオン味

第2位に選ばれたのは、セブンプレミアム『濃厚リッチポテト サワークリームオニオン味』でした!

コクとまろやかな酸味のあるサワークリームに、オニオンの甘さをプラスした味わいが特徴。

ギザギザにカットされたポテトチップスのザクザク食感が魅力です。「波形で食感がいい」「味が濃い」といったクチコミが寄せられています。

サワークリームが特別好きってわけじゃないんですが無性に食べたくて買ったら濃くて美味しい~はまりました。

すでにリピしました(笑)厚切りの感じも好きですすぐ食べてしまいました~‼

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
セブンプレミアム『濃厚リッチポテト サワークリームオニオン味』

第1位:カルビー『ポテトチップス 九州しょうゆ』

カルビー ポテトチップス 九州しょうゆ

堂々の第1位に選ばれたのは、カルビー『ポテトチップス 九州しょうゆ』でした!

九州地方でなじみのある甘口しょうゆを使った、地域限定のポテトチップスです。

鹿児島県産地鶏を使用し、より一層鶏だしの味わいが感じられるようになりました。「どこでも買えるようにしてほしい」というクチコミもあるほど、人気を集めている一品です。

 
かるびーさんのぽてとの味わいと厚みが薄くてパリパリ食べられるのんもお気に入りです☆ミ白醤油や関西醤油とゎまたちがった【しょうゆ】の味付けでした!!

すこし【しょっぱい】感じの濃い味です☆ミ和風だしがきいていて少し魚の風味があって結構本格的な風味付けになってました(*’▽’*)♪

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
カルビー『ポテトチップス 九州しょうゆ』

年代別ポテトチップスランキング

続いて、年代別のランキングを見ていきましょう!

食品クチコミサイト「もぐナビ」のデータを基に、高評価順にランキング。

期間限定品や数量限定品など、そのときにしか味わえない珍フレーバーが続々登場しています!

※限定商品のほか、リニューアル品もランキングに含みます

2017年ポテトチップスランキング

2017年ポテトチップス人気ランキング

1位 トップバリュ『グリーンアイ 塩だけで味付けした堅めに揚げたポテトチップス』
2位 カルビー『ポテトチップス 極濃サワークリーム味』
3位 カルビー『堅あげポテト 松阪牛の炙り焼き味』
4位 カルビー『ポテリッチ アンチョビガーリック味』
5位 カルビー『ポテトチップス ガーリックマスタード味』
6位 カルビー『ピザポテト 濃厚チーズ味』
7位 カルビー『堅あげポテト じゃがバター味』
8位 カルビー『Natural Calbee ハードチップス ベイクドオニオン味』
9位 カルビー『ポテトチップス 贅沢ショコラ』
10位 カルビー『堅あげポテト 鶏だし塩味』

2~9位をカルビーが独占状態です。「ポテトチップス」、「ポテリッチ」、「ピザポテト」、「堅あげポテト」、「Natural Calbee」。人気シリーズの豊富さが、カルビーの強みのようです。

1位のトップバリュ『グリーンアイ 塩だけで味付けした堅めに揚げたポテトチップス』は、通年販売の商品であるため、ぜひお近くのイオン系列のお店で探してみてください!

2016年ポテトチップスランキング

1位 コイケヤ『すっぱムーチョプレミアム つぶつぶ梅味』
2位 ナビスコ『チップスターL 信州わさび味』
3位 カルビー『ポテトチップス にんにく塩味』
4位 カルビー『ポテトチップス 粗挽きマスタードソーセージ風味』
5位 カルビー『ポテトチップス キラウエアファイヤーBBQ味』
6位 カルビー『ポテリッチ 絶品うま塩味』
7位 カルビー『きわじゃが うすしお味』
8位 コイケヤ『ポテトチップスプレミアム 北海道チーズのラクレット味』
9位 YBC『チップスター S トリプルチーズ味』
10位 カルビー『ふるさと食堂 だし醤油味』

2016年の1位は、コイケヤ『すっぱムーチョプレミアム つぶつぶ梅味』。

コイケヤやナビスコ、YBCなど、カルビー以外のメーカーが多くランクインしていました。

2015年ポテトチップスランキング

2015年ポテトチップス人気ランキング

1位 コイケヤ『ポテトチップス ハニーバター風味』
2位 ナビスコ『チップスターS 塩レモン味』
3位 カルビー『ポテリッチデラックス 濃厚うにクリーム味』
4位 ナビスコ『チップスター サワークリームオニオン味』
5位 コイケヤ『ポテトチップス コーンポタージュ味』
6位 カルビー『オリーブオイルポテトチップス リッチペッパー』
7位 カルビー『堅あげポテト かつおだし味』
8位 カルビー『美瑛の丘ポテト燻製チーズ味 』
9位 ブルボン『プチ ポテわさ マヨネーズ風味』
10位 カルビー『ポテトチップス 俺のフレンチ・イタリアン 牛肉とフォアグラのロッシーニ味』

2015年のランキングは、コイケヤ『ポテトチップス ハニーバター風味』が1位に!

カルビー『ポテリッチデラックス 濃厚うにクリーム味』、コイケヤ『ポテトチップス コーンポタージュ味』など、一風変わったフレーバーのチップスが高い評価を得ていました。

ベーシックなうすしおは安定の人気!

定番ランキングでは、「うすしお味・塩味」が10商品中6商品ランクインしました。

個性的なフレーバーや期間限定フレーバーなど、ポテトチップスのフレーバーはさまざまですが、やはりシンプルなうすしお味は安定の人気を誇るのでしょうね。

1位に選ばれた商品のように、地域限定フレーバーもあるポテトチップス。ぜひ、いろんな商品をお試しくださいね!

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

おすすめ情報
【PR】

もぐナビニュース

注目クチコミ!

次の3件を見る