今回で4回目になる「月間たべもの賞」を発表します!
前回この賞に輝いたのはセブンプレミアム「ティラミス氷」でした。6月は、「もぐナビ」でも常に人気の菓子パンカテゴリーから、山崎製パンの「クッキーデニッシュ(チョコ)」が受賞です!
さっそく、受賞の報告を兼ねて、山崎製パンさんにお邪魔してきました! 今回お話を聞いたのは、山崎製パンの富岡さんと鈴木さんです。
――「月間たべもの賞6月」の受賞、まずはおめでとうございます。この製品はどういった経緯で誕生したのでしょう。
鈴木さん すてきな賞をありがとうございます。「クッキーデニッシュ(チョコ)」は、富岡から最初に提案があって開発をスタートしました。
富岡さん 私は営業担当なので、外回りで得た情報やニーズを元にして、製品の開発をいつも依頼しています。今回は、女性をターゲットにサックリしたデニッシュとしっとりしたケーキを組み合わせた食感の楽しい商品を作って欲しい、とお願いしました。
――その食感にもぐナビのクチコミでも評価が集まっていました! どういったところにこだわって開発されたのでしょう。
鈴木さん 一番のポイントはやはり三層構造です! はじめのコンセプトではサックリしたデニッシュ、しっとりしたケーキだけだったのですが、ここにクッキーのザクザク感を追加してより特徴的な食感に仕上げました。
鈴木さん 3つの食感のバランスを追求するために、何度も試作を重ねました。特にクッキーは原材料の配合や焼きの工程を見直して、よりザクザク感を高めることができました!
富岡さん クッキー表面のチョコがけにも工夫があるんですよ。
鈴木さん 工場で「クッキーデニッシュ(チョコ)」が焼き上がるとクッキー部分が下になるんですが、それを一度冷ましたあとに、ひっくり返してチョコをかけています。この一手間が意外と大変なんです。
――でも、チョコがかかってるとやっぱり嬉しくなっちゃいますよね! それだけ手間をかけて作られたのは理由があるのでしょうか。
鈴木さん この「クッキーデニッシュ(チョコ)」は定番商品になって欲しいという思いがあったので、妥協をせずに、よりおいしさを高めるために今回はこういう作り方を採用しています。
富岡さん 菓子パンってライフサイクルが非常に短くて、すぐに終わってしまう製品もたくさんあるんです。だから、こうした賞がいただけるくらい反響があってほっとしてます(笑)。
――富岡さん、鈴木さん、お忙しい中、ありがとうございました!
女性をターゲットにして開発された「クッキーデニッシュ(チョコ)」。人気の秘密は、三層構造で3つの食感を楽しめる新しい味わいを作り出したことと言えるでしょう!
富岡さんと鈴木さんに「もぐナビのレビュアーさんには、この商品を凍らせて食べる人がいるんですよ」と言ったところ、こんな店頭POPを作ってくれました!
「もぐナビ」発の凍らせて食べる「クッキーデニッシュ(チョコ)」を食べてみませんか?
「月間たべもの賞」を記念して、受賞企業の山崎製パンからご提供していただいた「ランチパックオリジナル タンブラー」を抽選で3名様にプレゼントします!
ランチパックオリジナルタンブラー
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受付期間:2016年7月21日(木)~7月27日(水)23:59まで
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応募期間:2024年11月1日~2024年12月5日
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