もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 企業取材・訪問 > 【ハマる?】「ココナッツサブレ」にインスタントコーヒーの粉をかけるとめちゃくちゃ美味しいって担当者さんが言ってたからやってみた

【ハマる?】「ココナッツサブレ」にインスタントコーヒーの粉をかけるとめちゃくちゃ美味しいって担当者さんが言ってたからやってみた

50年間売れ続けているお菓子って知ってますか?
日清シスコの「ココナッツサブレ」が実はそうなんです。

collect-repo_24382-1

食べ始めたら止まらなくなるサクサクした食感とココナッツの風味を、一度は経験したことがあるのではないでしょうか。そして、この夏は私立恵比寿中学さんがパッケージに!

そんな「ココナッツサブレ」に最近変化が見られてきました。
販売開始の1965年から今年で50周年という節目に、「おかしなイメチェン」を進めてネット上でも話題になっています。
もぐナビ編集部では、何だか最近様子がおかしい(?)「ココナッツサブレ」について、ご担当者さんにお話しを聞いてきました。

上野にある日清シスコの東京本社に行ってきました!

collect-repo_24382-2

エントランスにはシスコーンの「シスコーン坊や」がお出迎え。

お話をしてくださったのは、「ココナッツサブレ」をご担当されている内田圭亮さんです。

collect-repo_24382-3

日清シスコ株式会社 マーケティング部 第2グループ 主任 内田圭亮さん

さっそく、名刺交換をしようとすると、内田さんが取りだしたのは、「ココナッツサブレ」と書かれた名刺ケース!

collect-repo_24382-4

段ボールアーティストが作ってくれたという名刺ケース(非売品)

その中から出てきた名刺も「ココナッツサブレ」の形!どこまで愛があるんですか!

collect-repo_24382-5

裏側に名前や所属、連絡先がちゃんと載っています!

こういう人が担当しているのかと思うと、なんだか急に親近感が湧いてきますね。
それでは、お話しを聞いてみましょう。

――これまで硬派にやってきたイメージのある「ココナッツサブレ」が、50周年を節目に変わってきている印象があります。いったいどうしちゃったんですか?

collect-repo_24382-6

ココナッツサブレ「ココから変わろう。50周年。」日清シスコ株式会社より

「おじいちゃんのお菓子」と言われることもたまにあるように、購買データによると、購入者の半分が50歳以上となっています。
やはり、もっと多くの世代の人にも食べていただきたいということで、50周年という節目のキャンペーンでは、若い人に「ココナッツサブレ」を買って欲しいという思いを込めました。
そこで、私立恵比寿中学さんとパートナーになって、おもしろいことをやろうとなったわけです。

――先日公開されたココ夏三郎さんとかおもしろすぎます(笑)。

collect-repo_24382-7

“去る5月16日(土)にニコニコ生放送で配信された特別番組「エビ中のココナッツサブレ キャラ超審議会」において、メンバー1人1人がデザインしたキャラクターのプレゼンテーションを行い、5人の審議委員による厳正なる審査を経て、中山莉子さんの「ココ夏三郎」が選ばれました。”

彼を使ってこれからいろいろと展開していく予定なので、ご期待ください!

――少し前にパッケージも変わっていますよね。

去年の9月に今の形に変更しました。

collect-repo_24382-14

下の雲龍模様から上の格子模様へデザインを変更。書体はもっちり感を出しました。

これもやはり、若い人たちからパッケージが古いとか安っぽいと言われ続けていたので……。

あと、「ココナッツサブレ」はほとんどの店頭に置いてあるのですが、悲しいことにみなさん「棚に並んでない」って言うんですよ。あるはずなのに、見つけられない。そうであれば、存在感を上げようということで、パッケージを変えることにしました。

collect-repo_24382-9

格子模様はサブレ1枚の縦横比率になっているというこだわり。

50周年記念商品は初めての“甘くない”味

――カレー味の「ココナッツサブレ」が最近出ましたよね。甘くないサブレは初めてですか?

collect-repo_24382-10

まさかのフレーバーで話題の「ココナッツカレーサブレミニ」は6月8日(月)からコンビニエンスストアで先行発売、7月6日(月)に全国のスーパーマーケット等、一般チャンネルで発売します。

初めてです。カレー味は50周年の記念品として作っているので、今回の評判が良ければ今後いろいろなフレーバーを作って行こうかなと思っているところです。

――これ試食させてもらえますか?

内田 どうぞどうぞ。まずは香りを嗅いでください。

collect-repo_24382-11

本格的なカレーの香りが周囲に広がる!

――スパイスの香りが強烈ですね!味は激辛という感じではなく、ほどよい辛さがすごくいいです。

かなりこだわっていて、10種類以上のスパイスを配合したカレー粉を使っています。食べた人からは「止まらない」という意見をいただくので、売れて欲しいな~と思っています! ただ、食べると部屋中がカレー臭くなるんですけど(笑)。

――確かに止まりません(笑)かなり本格的な味がします。

マッサマンカレーをモチーフにしています。カレーとココナッツって元々合いますからね。

チーズ!?コーヒー!?オススメのトッピングは?

――カレーは本当に驚きでした。最後にお聞きしたいのですが、かんたんに試せる食べ合わせのオススメなどがあれば教えてください。

「サブレカー」という企画で、全国行脚しながら「ココナッツサブレ」の食べ合わせ提案をしています。そこではやはりアイスが人気です。

collect-repo_24382-12

あなたの街にサブレカーがやって来る日は近いかも?

私個人としては、とろけるチーズをかけて食べるのが好きです。温めて風味がアップしたサブレの甘さと、チーズの塩気との相性がいいんですよ。あとよくオススメしているのが、インスタントコーヒーの粉です。少しだけかけると、ティラミスみたいな味がします。

――チーズとインスタントコーヒーの粉ですか。それはご担当されている方でないと、なかなか出てこない食べ合わせですね!内田さん、本日はありがとうございました。

collect-repo_24382-13

インスタントコーヒーの粉トッピングのココナッツサブレを試してみました!

内田さんに教えてもらった「ココナッツサブレ」インスタントコーヒーの粉をかけて食べる方法。試してみたところ、美味しく食べるためにはいくつかポイントがあります!

インスタントコーヒーの粉をふりかけるのは、「ココナッツサブレ」の裏側、つまり砂糖がコーティングされていない面に、すこ~しだけふりかけることです。この“すこ~し”というところが、ポイントですよ。そうすると、ほどよい苦みが「ココナッツサブレ」の甘さとマッチして、とても美味しくなります!

これはハマるかも。みなさん、ぜひお試しくださいね。

シスコ ココナッツサブレ 袋22枚

シスコ ココナッツカレーサブレ ミニ 袋45g

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース