もぐナビホームへ > 南海堂 > 南海堂 げたんは > あまとうちゃんさんのクチコミ

もぐナビホームへ > お菓子 > せんべい・駄菓子 > 南海堂 げたんは > あまとうちゃんさんのクチコミ

南海堂 げたんは 袋10枚製造終了

  • 発売日:----

只今3食べたい


view


あまとうちゃんさんの評価

総合 4

昔ながらのお菓子
お土産でいただきました。
鹿児島の素朴な郷土菓子のようです。

この名は、もともと下駄の歯の意味で、形が似ているところからこの名が付いたそうです。
九州産小麦粉(熊本産シロガネ小麦農林61号)、黒砂糖、鶏卵を主原料の生地を板状に延ばして焼き上げ、この形に切り、それを黒砂糖の蜜の中に漬け込んであるそうです。

三角形のお揚げのような形がプラパックにずらりと並んで、どこかのお母さんの手作りお菓子をおすそ分けでいただいたような温かみを感じます^^

開けて取り出すとき、一枚一枚くっついて取り出すのにやや難航・・・
その間も黒糖のいい香りが食欲をそそります。

食べてみますと、端の黒糖が固まった部分がじゃりっとして、そのほかの部分は、素朴な黒糖のパンのような黒棒の柔らかいような、昔懐かしいお味にほっこりします。
これは、日本茶、緑茶、麦茶はもちろん、私はあえて牛乳といただきました。
あまーーい黒糖と牛乳のコラボは絶妙です^^
流行の黒糖ラテ、を思わせる美味しさ!

幸せなひと時でした♪

入手:もらいもの

食べた日:2021年7月

投稿:2021/07/20 14:43

コメント(2件)

こんにちは☀
やっぱりこれ、どれもくっついてるんですね(笑)
私もいただきましたが
素朴で美味しかったです!
牛乳コラボ、間違いなさそう(๑´ლ`๑)
コメントありがとうございます😊
そうそう‼️逆さにしても落ちないんじゃないか、っていうくらい、ガッチリくっついておりましたー(笑)
だけど、余計なものが入っていない、素朴な味わいでそれがまた新鮮で美味しいですよね❤
By あまとうちゃんさん  2021/07/21 08:38:21
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「南海堂 げたんは」 の評価・クチコミ

評価
10件
クチコミ
11件

この商品のクチコミを全てみる(11件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る