もぐナビホームへ > 南海堂 > 南海堂 げたんは > nag~ただいま留守にしております~さんのクチコミ

もぐナビホームへ > お菓子 > せんべい・駄菓子 > 南海堂 げたんは > nag~ただいま留守にしております~さんのクチコミ

南海堂 げたんは 袋10枚製造終了

  • 発売日:----

只今3食べたい


view


おばーちゃーーん(๑´ㅂ`๑)
南海堂 げたんは
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

「げたんは」は昔から当地鹿児島に伝わる素朴な郷土菓子です。
この名は下駄の歯の意味で、もともとの格好が 似ているところからこの名が付いたと云われます。
その昔庶民の貴重品であった下駄と結び付けた発想はいかにも鹿児島(薩摩)らしいと、良く云われます。
この製品は、九州産小麦粉(熊本産シロガネ小麦農林61号)、黒砂糖、鶏卵を主原料にして生地を作り、この生地を板状に延ばし焼き上げ、台形に切断し、それを黒砂糖の蜜の中に漬け込み、そのままパック包装して仕上げた水分の多い柔らかい菓子です。
当地の特産品の一つ黒砂糖を使った菓子は色々ありますが、「げたんは」はその代表的なものです。
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

鹿児島の郷土菓子、『げたんは』。
頂き物なんだけど見たのも聞いたのも初めて👀
台形の黒棒みたいな感じかな。
1枚は割と大きめで、パックにずらりと10個並んでるけど、ぺったりくっついて集合体と化してる( *´艸`)
剥がして食べてみると、しっとりしたりフカフカしたりショリッとしたり…
柔らかくて素朴に黒糖甘くて、
おばあちゃんな味(๑´ლ`๑)
優しいなぁー、地味だけどこれ結構好き♡

1個売りならたまに買いたいのになぁ。
この量を買うのには
ちょっと勇気がいるかも(๑´ㅂ`๑)v

入手:もらいもの

食べた日:2021年6月

投稿:2021/06/28 09:17

コメント(3件)

これ、たまに小洒落たストアで見かけて気になってた。黒糖苦手だけど無性に食べてみたくなる時があるんだよねー!でもほんと、個売りじゃないと手が出ない(笑)
By まめぱんださん  2021/06/28 09:22:45
 
-
黒糖を欲する時はもしかして疲れてるのかも?
これ、黒棒とはまたちょっと違うから
ぜひ隊長にも食べてもらいたいんだけど…
やっぱり10個は多すぎるよね🤣
黒棒とも違うの??気になるわー。誰かくれないかな?多分くれない(笑)いつかご縁がありますよーに😃
By まめぱんださん  2021/06/28 20:15:25
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「南海堂 げたんは」 の評価・クチコミ

評価
10件
クチコミ
11件

この商品のクチコミを全てみる(11件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る