もぐナビホームへ > 日本精麦 > 日本精麦 オヒサマ印 ビタバァレー > やにゃさんのクチコミ

もぐナビホームへ > 米・麺・粉類 > 米・粉類・その他 > 日本精麦 オヒサマ印 ビタバァレー > やにゃさんのクチコミ

日本精麦 オヒサマ印 ビタバァレー 袋1kg

  • 発売日:----

只今0食べたい


view


やにゃさんの評価

総合 5
味 5
見 5
買 5

もち麦より小さめで食べやすいかも(^^)
お米に混ぜる雑穀米的なものをいろいろお試し中。雑穀米→もち麦→ビタバァレーとやってきました。

ビタバァレーって今まで見たこともなかったんですが、食物繊維が豊富で、ビタミンB1・B2を強化した白麦との記載。

お米に対して混ぜる推奨分量と水分量の記載がアバウトで、理系頭で融通がききにくい私としては「通常通りにお米を研いで、1合に対して大さじ2のビタバァレーを加えて、さらに倍量の水を加えて炊いてください」みたいな計量グッズを使った説明が欲しかったんですが…。
ま、適当にやれってことよねって解釈して適当にやったら、ちょっと水分少なめすぎたみたいでやや硬めのお米が炊き上がりました(笑) ま、べちゃべちゃより硬い方が好きなので良いんですけどσ(^_^;)

で、出来上がりを見てもち麦より粒が小さめであることが一目瞭然。食べていてももち麦みたいに「あ、いた!」って感じることが少なく、そういう意味では食べやすいです。でも、白麦だけをピンポイントで食べるとちゃんともちもちしてて、もち麦に似た食感。
特にお味にもクセはなく、これなら問題なく食べられそう♪

ビタミンB1は糖の代謝にとっても重要な役割があるし、食物繊維が豊富なのも嬉しいし、1kg ¥400強とそこまでお高くなかったし、続けていけそうです(^^)
ま、まだまだ探索の旅に出る予定なんで、いつリピートするか分かりませんけど(笑)

美味しくいただきました!
水分量の研究は、在庫がある限りは続けます…(^^)
ごちそうさまでした(*´꒳`*)

#強化白麦
#雑穀米
#もち麦風
#もちもち
#クセがない
#食物繊維豊富
#ビタミンB強化

入手:購入品/スーパー/ドン・キホーテ

食べた日:2019年12月

投稿:2019/12/05 06:30

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る