レビュアーさんのクチコミ
食べたい気持ちをコメントしてください!
昔と違い、そばの味、食感がイマイチ
ノンフライ麺のせいかも
昔の味に戻して欲しい... 続きを読む
私のお気に入りのインスタントそばをご紹介します。緑のたぬきでおなじみ東洋水産のそばです。
縮れたノンフライのそば麺に、かやくとして小エビ天ぷらやあおさの揚げ玉が付いています。
ノンフライ麺なだけあって、緑のたぬきより全体的にあっさりしていて食べやすいです。
結構お腹にたまるのですが、1食あたり331kcalと意外にヘルシー。(緑のたぬきは482kcal)
かやくには小エビ天ぷら、あおさ揚げ玉、玉ねぎ揚げ玉が入っているのですが、これが風味が良くて美味しいです。... 続きを読む
思ってた通りの味だった
蕎麦の袋麺初めてです。
いつもより安かったので試せて嬉しい。
カップバージョンの蕎麦よりおつゆがあっさりしてると思いました。
カップはお湯を注いだだけ。... 続きを読む
長く愛されている定番の袋麺
1963年の発売当初は「マルちゃんのたぬきそば 即席」という名前、その後今の名前になった息の長い商品です。
一瞬、どん兵衛の袋麺がライバルになるかと思いましたがあっというまに消えました。
天ぷらそばと言っていますが天ぷらの量と大きさから、実際には天かす蕎麦(たぬきそば)と思った方が良いです。
麺は縮れたノンフライ。... 続きを読む
超あっさり蕎麦
東洋水産マルちゃんの天ぷらそば。陳列棚の目立たない場所で見つけた。日本蕎麦でノンフライ麺は珍しい。有名な緑のたぬきは揚げ麺だ。どん兵衛も揚げ麺だし他の商品もおしなべて揚げ麺だ。俄然興味が湧く。調理方法の説明を読むと、麺を3分茹でるあいだに丼に粉末スープを入れておき茹で上がった麺を湯ごと入れると書いてある。簡単だけどズボラな感じがする。ここはなんやかんやさんに教わった別茹で戦法でいこう。というわけで粉末スープを熱湯で溶かしておいて、茹で上がった麺をザルにあげて熱湯でサッとゆがいてから投入した。いざ実食。まず麺つゆをズズズといただく。うーん薄い。西日本味かと思うくらい超あっさりしている。表記はないがそうなのかもしれない。ノンフライ麺はツルツルしている。小えび天ぷらは小粒でたぬき蕎麦のようだがまぁいい感じだ。それにしても薄い。お酒を飲んだ翌朝には胃に優しくていいかもしれないが。薄い薄いと思いながら食べるのは残念なので麺について考えた。そもそも蕎麦は中華麺のように弾力が求められるものではないのでノンフライにするメリットは大きくないだろう。ならばこの商品はなぜノンフライなのか。待てよ。どん兵衛天ぷらそばを別茹でしたのは揚げ麺の油を落とすためだった。この商品はノンフライ麺だから油を落とす必要ないわけだ。だから茹で湯ごと入れるように書いてあったのか。お手軽調理のためのノンフライ麺なのか!あーなんてこった。素人考えで余計なことをしてしまった。時間のムダ、お湯のムダ、エネルギーのムダだった。地球環境やSDGsを意識した行動が求められているご時世にムダを連発してしまった。朝から落ち込んでしまった。でもお腹は満たされたので気を取り直して仕事に取り組むべし。おしまい。... 続きを読む
天ぷらが弱い
汁も出汁が足らない。
たぬきのような揚げ(細かく切って)を追加すると美味くなる。
白だしの追加も必要。
兎に角天ぷらが弱い。... 続きを読む
コメント(0件)
コメントを書く
このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。