- クチコミ:1件
- メーカー:もち米の里ふうれん特産館
度々
スーパーのお惣菜売り場にて目にするふうれんソフト大福。
バラ売りで自分でパック詰めするバイキング式で販売されていて
その時によってフレーバー数と種類が違うのですが
今回は多種あったので購入してみました。... 続きを読む
今までの豆大福に疑問
本当は圧倒的な粒あん派。それも、小豆の粒をたっぷり楽しめるヤツ。だけどこれは甘さ控えめこしあん。しかも、丁寧に漉され、粒の名残は全くないなめらかさ。
"もち米の里なよろ"に恥じないコシと弾力。それでいて"ソフト大福"の名に違わない柔らかさ。それがまた、なめらかなこしあんとよく溶け合うこと…。いつもは必要不可欠な粒々が全くないのに、全く淋しくなんてない。それどころか、これはこしあんで正解だとさえ思える。
忘れちゃいけないというより、忘れさせない塩豆の存在。塩豆大福は数あれど、こんなにも豆がおいしいことはあっただろうか。
餅好きを納得させる餅。絶対的な粒あん派も満足のこしあん。そして、豆好きを喜ばせる豆の存在感。今まで食べてきた塩豆大福って何だったんだろう…。... 続きを読む
かぼちゃが特産の名寄ならでは
かぼちゃ大好き娘が味わってきたかぼちゃスイーツは数知れず。その中で、こんなにもかぼちゃを満喫できたことはない。
かぼちゃが持つ自然な甘みも大したものだけど、何よりその豊かな風味に驚かされる。砂糖や醤油などで味付けされた煮物より、よっぽどかぼちゃ。ザラツキが一切ない舌ざわりにも頭が下がる。
なめらかさなら、お餅も負けず。柔らかさとなめらかさ、コシともちもち感。どうしたらこんなに上手く、そのどちらも併せ持てるのか。
そしてどうしてこんなにかぼちゃを生かせるのかって、答えは他でもない。ホクホクで甘みたっぷりのかぼちゃが生まれる名寄市だからだよね。... 続きを読む