もぐナビホームへ > 大磯 > いそまる本舗 雲丹醤油 > 踊る埴輪さんのクチコミ

もぐナビホームへ > 基本調味料・だし > 基本調味料・だし > いそまる本舗 雲丹醤油 > 踊る埴輪さんのクチコミ

いそまる本舗 雲丹醤油 120ml

  • 発売日:----

只今2食べたい


view


踊る埴輪さんの評価

総合 4

旨いと評判の雲丹醤油
人から旨い旨いと聞いてて、一度買ってみたかったのがこの雲丹醤油という商品。
平たく言えば練り雲丹と醤油に混ぜ合わせた調味料です。

似たような製品が数社から出てますが、製品の開発秘話を見る限りこのメーカーが最初なのかな?
ちなみに他社に雲丹醤(ひしお)と名がつく商品もよくありますが、それはこの製品のように大豆醤油ではなく、魚醤ってこともあるようで。

それでこの製品ですが、いわゆる出汁醤油とは全然違います。
味はまさに「練り雲丹+醤油」そのまんまでした。
生の雲丹ではなく、あくまで瓶詰めの練り雲丹。
よくやたらアルコール臭い瓶詰めがあるけど、まさにアレです。

そして結構な比率で練リ雲丹が入ってそうなドロドロ具合。
いくら雲丹が好きな人でも、あのアルコール臭が大丈夫か否かで、この商品が口に合うか決まると思います。

で、使い方はいろいろ。
卵かけご飯に使ったりイカの刺身につけると、雲丹の味が混ざってゴージャスな美味しさになりますね。
冷や奴にかけたり、オリーブオイルと混ぜてサラダドレッシングにしても、絶品とまでは言わないけどなかなかイケる。

他にもいろいろ使えそうですが…、この商品って粘度が高いから消費が激しいですね…(^_^;;
それで税別1000円もするから、リピするかどうか微妙です…。

入手:購入品/その他/ふくの里

食べた日:2023年1月

投稿:2023/02/06 21:38

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る