もぐナビホームへ > 西田精麦 > 西田精麦 胚芽押麦 大麦 > taktak99さんのクチコミ

もぐナビホームへ > 米・麺・粉類 > 米・粉類・その他 > 西田精麦 胚芽押麦 大麦 > taktak99さんのクチコミ

西田精麦 胚芽押麦 大麦 袋1kg

  • 発売日:----

只今3食べたい


view


taktak99さんの評価

総合 5
味 5
見 5
買 5
リピしたい

胚芽押麦 大麦は、調味料の1種。
白米に適量加えて炊くと食物繊維たっぷりの麦飯が出来上がる、というもの。
麦飯として食べ易くなる様、一粒一粒を潰してあるという。「押麦」とはそういう意味らしい。
戦国時代は、麦飯を食べたくない平民が足軽になれば白米が食えるという理由で戦に加わった、という話がある。健康の為に粗食に努めた徳川家康は天下人となっても麦飯を日頃から食していたという話も。要するに、麦入りの飯は旨くなく、仕方なく食べるものだった様だが、現在は精麦技術も進んでいる上、麦飯といいつつも配合は白米がメインなので、粗末で旨くない主食、というものではなくなっている。
寧ろヘルシー感があり、食感にも変化が加わっておかずが不要になる。
当然ながら、麦飯として食すのが本来の食べ方だろうが、大麦だけを茹でてオートミールの様にして食す事も可能。オートミールよりも粒の大きくて歯応えがあるものになる。また、オートミールと同様、スープ等のとろみ付けとしても利用可能。色々用途がある。
原材料は大麦のみで、国産となっている。
内容量は1kgと、たっぷりある。

入手:購入品/スーパー/エブリイ

食べた日:2024年3月

投稿:2024/04/10 22:51

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る