もぐナビホームへ > 叶匠壽庵 > 桜もち > わらびーずさんのクチコミ

もぐナビホームへ > スイーツ・半生菓子 > 和菓子・その他 > 桜もち > わらびーずさんのクチコミ

叶匠壽庵 桜もち

  • 発売日:----

只今6食べたい


view


わらびーずさんの評価

総合 7
味 7
見 7
買 7
リピしたい

「叶 匠壽庵」さんの桜もちの紹介です。お土産用に購入したので、自分用にも1個単品購入してみました。
単品1個税込238円で、箱入り(3個)だと713円。1個当たり169カロリー。重さ75g、直径5㎝、高さ3㎝ほど。期間限定ではありますが、2/4~4月中旬まで発売されているようです。
滋賀県の和菓子屋さんなので、道明寺でこし餡を包んだ関西風。
道明寺生地はもっちりとまではいかないものの、粒感残され、絶妙なやわやわ弾力。塩漬けにされた桜葉は嫌な葉っぱっぽさ?繊維感なく、いつも葉っぱを残している人にはぜひ葉ごと食べてもらいたい。塩気も強くなく、これぞ桜もち!感を引き立てます。
中のこし餡はなめらかで口当たりよく、たっぷり入っていますが上品な甘さでくどさなし。
全体的なバランスが取れた美味しい桜もちでした。日持ちは翌日ですが、箱も可愛らしく手土産に喜ばれると思います。
滋賀県創業の老舗和菓子屋さん、叶 匠壽庵。都内含め、日本全国に店舗展開されていて、手軽に本格的な和菓子を楽しむことが出来ました。羽二重餅を小豆で包んだ「あも」という商品が代表作のようで、こちらも次回購入してみたいと思います。ちなみにこちらも期間限定で桜味がありました。

入手:購入品/その他

食べた日:2024年3月

投稿:2024/03/06 08:41

コメント(2件)

はじめまして!

これまでスーパーの桜餅しか食べたことがなく、和菓子屋さんのが食べたいと思って叶匠壽庵さんの桜餅が気になってます🌸
葉っぱは繊維感なく塩気もほどよいんですね(*⁰▿⁰*)
ますます気になります✨
By ピンクのぷーさんさん  2024/03/16 20:28:50
 
-
ピンクのぷーさんさん

コメントありがとうございます!最近はスーパーで売られている桜餅も美味しいですよね!叶匠壽庵さんも全国展開されていて、店舗数も多く、お手頃価格ではあるものの、上品な味わいでおすすめです。葉っぱも柔らかく仕上げてあり、塩気が絶妙な塩梅でした。ぜひ!(^^)!
By わらびーずさん  2024/03/16 22:56:15
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る