もぐナビホームへ > ネスレ > マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等27品目不使用 > 踊る埴輪さんのクチコミ

もぐナビホームへ > 基本調味料・だし > 基本調味料・だし > マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等27品目不使用 > 踊る埴輪さんのクチコミ

ネスレ マギー ブイヨン 無添加 アレルギー特定原材料等27品目不使用 袋4g×7

  • 発売日:----

只今2食べたい


view


踊る埴輪さんの評価

総合 4

コンソメではなく「ブイヨン」
コンソメとブイヨン。私はこの2つの違いをちゃんと分かってなくて…w
今回はコンソメと間違えてブイヨンを買っちゃいました(^_^;)

この商品はマギーブイヨン社製の無添加ブイヨン。
同じマギーブイヨン社製の無添加コンソメと、名前もパッケージデザインも紛らわしいから注意が必要ですね…。
ちなみに値段は税別198円でした。

で、コンソメとブイヨンの違いは?
私も最近ネットで得た知識ですがw、ブイヨンは肉・ガラや香味野菜・スパイスを煮込んで作った出汁。
コンソメはブイヨンに更に肉や香味野菜の旨味を濃厚にして、スープとして完成させたものだそうです。

それで実際にお湯に溶いて味見してみた感想ですが…。
まず粉の色が全然違う! ブイヨンは白っぽくて、コンソメは茶色っぽいです。
塩気は両者とも強いですね。

そして味は、ブイヨンはストレートに旨味が強いけど、コンソメは意外とハーブっぽさやトマト等の複雑な味が感じられますね。
まあ両者を比べると明確に味が違いますが、でも料理に使われたらたぶん分からないだろうなぁ…。

ちなみにこの商品は無添加タイプです。
ただ原材料を見て気になるのが、玉葱は入ってるけど、チキンエキス等が何も入ってないこと。
でもこの動物系の旨味はどこから来るんだろ? 酵母エキスかな?
なんか無添加って言っても、やたら人工的な印象の製品でした…^^;

入手:購入品/スーパー/福屋

食べた日:2023年4月

投稿:2023/05/07 21:33

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る