もぐナビホームへ > 京都レマン > 丹波黒豆 なまどら > メソポタミアさんのクチコミ

もぐナビホームへ > スイーツ・半生菓子 > ケーキ・洋菓子 > 丹波黒豆 なまどら > メソポタミアさんのクチコミ

京都レマン 丹波黒豆 なまどら 袋1個製造終了

  • 発売日:----

只今10食べたい


view


メソポタミアさんの評価

総合 5
味 4
見 4
買 4

この生地!
夫にスイーツを頼むと、必ず和テイストの洋菓子を連れ帰って来る。
私は個人的に王道的な洋菓子が好みなので夫のチョイスはいつも期待外れなのだが、なぜか奴の買ってくる物がイマイチだった事というのはあまりなく、その謎の眼力はたまに当品のような掘り出し物を見つけて来る。

皆様が仰る通り、生地のモチモチ具合が素っ晴らしい!その秘訣は餅粉。薄焼きだが弾力が強く絶大な存在感だ。
たまにカステラと大差ない味の生地を見かけるが、これは醤油っぽいどら焼き特有の風合いがしっかり出ており、味わいも素晴らしい。

中のクリームは粒餡と合わせてあり、豆のザラつきが均一に混ざっている。
そのクリームが隅々までしっかり入っている中、黒豆が3粒ほど忍んでいた。舌でニュッと潰せるほど柔らかくネッチリで、ほんのり小豆風味のクリームの味わいを香ばしく変化させている。

黒豆感より小豆クリームの方が味わいとして強いため、黒豆ばかりに期待すると些か残念かもしれないが、それでも非常に完成された品だ。
見かけたら必ずまた買いたい。

入手:購入品/コンビニ/不明

食べた日:2015年12月

投稿:2015/12/29 09:17

コメント(2件)

”なまどら”と言う名称にぴったりなモチモチした食感はそれだけでも興味をそそられますね、黒豆はアクセント程度に捉えておけばあまりがっくり来ず楽しめるのかと。
先日の豆腐チーズケーキにしろ、ご主人のセンスの好さが今回も光った件、何とも羨ましい限りです。
By レビュアーさん  2015/12/31 16:01:37
 
-
これはよくある単純な生どらとは違いましたねぇ。
生地のモチモチ感とみたらし団子のような風味、乳感より小豆を強く押し出したクリーム等、和からブレていない硬派なものを感じました。
何というか今まで食べてきた生どらは、無理に洋菓子化しようとする浅はかさがあった気がするのですが、これは洋を取り入れた上で更なる和の昇華を果たした珍しい逸品かと思います。
モチモチ愛好家のへんみさんには特にお勧めしたいクオリティですねぇ。

しかし夫の眼力には毎度恐れ入ります…。ただ買ってきたお店をすぐ忘れるのがイタい所なんですf^_^;

By メソポタミアさん  2015/12/31 21:59:42
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「京都レマン 丹波黒豆 なまどら」 の評価・クチコミ

評価
13件
クチコミ
13件

この商品のクチコミを全てみる(13件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る