もぐナビホームへ > 井村屋 > お気に入りしるこ > miyaさんのクチコミ

もぐナビホームへ > スイーツ・半生菓子 > 和菓子・その他 > お気に入りしるこ > miyaさんのクチコミ

井村屋 お気に入りしるこ 袋36g×5製造終了

  • 発売日:2021/8/16

只今12食べたい


view


miyaさんの評価

総合 5
味 5
見 5
買 4

素晴らしい、いろいろ理に適った
お餅とぜんざいを買って、お餅を焼いて、ぜんざいを容器に開けてレンジで温めて、そこへお餅を入れて、きな粉も買って、きな粉に砂糖を混ぜて、焼いたお餅をお湯にくぐらせて、まぶして—としようと思っていたけど、売り場でこれを発見して、全部やめてこれ1つにした。

よく考えたら、きな粉餅作るのめんどくさいし、家で作ったのって思ったようなすごくおいしい!みたいな味にならない。(砂糖の粒が大きいからかな?)、だけど食べ終わるとまた食べたくなって、焼いてお湯にくぐらせての繰り返しと洗い物が増えるからめんどくさいということに気づいた。労力の割にそういえばそこまで満足度が得られてなかったなと。きな粉餅が食べたい時は、お惣菜コーナーで売っているきな粉のおはぎを買ったほうが得たかった満足度が得られているなと。で、きな粉餅食べたい方は解決して、おしるこの方を考えた。

1食しか入ってないパウチも横に並んでて去年はそれを買ったけど、それもめんどくさかったなというのがあった。冬はキッチンにあまり立っていたくない。餅を焼いてからおしるこへ投入するくだり、焼いた餅が器具にくっついたのを取り除くくだり—がフラッシュバックした。年末年始、冬はリビングでぬくぬくしてできるだけ動かないで生きていきたい 笑
これはそれを叶えてくれる代物だった。パウチを5つも買うより、マグカップに水を入れてチンしてできた熱湯へこれを入れて、約1分かき混ぜれば、(パッケージの説明書ではお湯は後から入れるようになっているけど、これでも全然問題なくできた。)もう出来上がり、かき混ぜたスプーンでそのまま食べれるし、洗い物もスプーンとマグカップだけ。やったね、えへへ

おしるこは、井村屋が出してるだけあっておいしい。
お餅は2.5cm平方の薄いものだけど、買う時にパッケージの写真を見て(((これは非常食用の水で戻るあのお餅みたいな感じかもな)))と思っていたので、予想通りというか、がっかりはしなかった。
でも、お餅が味がしないなって思った。いや、当たり前なんだけど、ぜんざいの甘い海の中を堪能している時に突如現れるむにゃっとした歯ごたえの無味の物って感じの体験になる。気持ちがスンッてなる。
なんでだろう?って思ったら、家で作る時は焼いてから入れるから、焼いて固くなったところが空気を含んだ断層になる。それをおしるこにつけると、その薄くて硬いスポンジが、ふやけながらぜんざいの甘い汁を吸って、お餅にも味がつくという訳なのである。
なので、中でお餅をスプーンでやや伸ばし加減にしながら、汁を絡ませて食べると少しは味付けして食べられるかなって感じ。
お餅を存分に楽しみたいってい人には向かないかもね。

でもおしるこって、ぜんざいって、やっぱ汁が食べたくて、飲みたくて食べてたんだなーって思った。お餅はおまけみたいな感じでも、結構満足度が高い。

4個入りではなく、5個入りで、1食入りのものより割安なので、値段的にも時間的にも労力的にもコスパがよい。素晴らしい。

できたらお餅にお麩的な、焼いた面的な、汁吸わせる的な細工を施してくれたら100点満点、120点満点だ。

入手:購入品/スーパー

食べた日:2023年1月

投稿:2023/01/05 20:07

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「井村屋 お気に入りしるこ」 の評価・クチコミ

評価
17件
クチコミ
19件

この商品のクチコミを全てみる(19件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る