もぐナビホームへ > 凄麺 > ニュータッチ 凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン > めりけんさんのクチコミ

もぐナビホームへ > カップ麺・袋めん・スープ > カップラーメン > ニュータッチ 凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン > めりけんさんのクチコミ

ニュータッチ 凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン カップ162g

  • 発売日:2017/8/21

只今14食べたい


view


めりけんさんの評価

総合 6
味 6
見 6
買 6
リピしたい

凄麺シリーズは凄味噌だ!
気づけばすっかりニュータッチ凄麺マニアになってもうた。こうなるならアソートを買っておけばよかったと思う反面、お店で新たな凄麺を発見して買う楽しみも捨てがたい。実際、つい先日近所の酒屋で凄麺シリーズの割引セール品を発見してしまった。思わず複数お買い上げ。酒屋に何を買いにきてんねん状態だった。そのとき買ったうちのひとつがこの札幌濃厚味噌ラーメン。スープにこだわった商品だという。実は以前から不思議に思っていたことがある。日本三大ラーメンといえば札幌と喜多方と博多だが、三大味噌といえば仙台と信州と八丁だ(諸説あるが)。美味しい味噌の都道府県ランキングで北海道は第23位らしい。そんな北海道札幌でなぜ味噌ラーメンが生まれ全国一にまで上り詰めたのか。いろいろ調べてみると、北海道は寒冷地ゆえに本州と同じ方法ではいい味噌ができず、長期熟成や切り返しが必要だった。その結果、濃厚な味噌が出来上がったのだという。興味深い話だ。その北海道味噌に香味野菜が溶け込んだ豚骨スープとラードを加えて作り上げたのがこの商品だそうな。フタを開けるとコーンやネギなどの具材を収めた小袋のほかに液体スープともやしが入っている。最初に具材を入れてから熱湯を注いで5分、液体スープともやしを投入すれば出来上がりだ。まずはこだわりのスープをいただく。うーん美味しい。信州味噌ほどの感動はないけど実に美味しい。濃厚といってもトロミのついたドロドロな濃厚ではない。薄っぺらい味ではなくコク深いという意味での濃厚だ。いわば「濃く深い」だ。なんつって。いやホント、凄麺というより凄味噌といってもいいくらいだ。だがやはり凄麺のウリであるノンフライ麺は捨ておけない。この麺あっての濃厚味噌なのだ。まさにベストマッチ。学生時代にバイクで何度も北海道をツーリングしたけど、大自然が見られる道東ばかり旅して、札幌で味噌ラーメンの食べ歩きなんかしなかった。もったいないことした。だがしかし、幸せなことに今や「けやき」や「すみれ」など名店とコラボしたカップ麺が出てる。それらを食べ比べて好みの味を探して、いつか札幌へ行ったら本物を食べてみたいものだ。夢は膨らむ...

入手:購入品/その他

食べた日:2022年1月

投稿:2022/01/17 19:12

コメント(2件)

えっ!?Σ(゜Д゜)
もやしが生!?えっ!?
てか凄麺種類多すぎくないですか??
存在すら知らなかったのに、こんなたくさん種類があったなんて…
なので最近めちゃめちゃ興味あります👀
北海道行きたいな~( ;∀;)
By なんやかんやさん  2022/01/18 05:38:03
 
-
なんやかんやさん、コメントありがとうございます。
もやしはシャキシャキでした。その点もポイントアップです。
凄麺シリーズは種類豊富です。アソート全種パックは24種類入ってます。
20年の歴史があるらしく、すでに販売終了した商品も多々。
なかには鴨だし蕎麦や天ぷら蕎麦や坦々麺など気になる商品がありました。
もっと早くからチェックしておけばよかったと後悔してます。
ちょっと前まではそんなにカップ麺やコンビニ食品を食べませんでした。
最近在宅勤務が増えて自宅で手早くランチしようと食べ始めたんです。
だからまだまだお勉強なのであります。
北海道いいですよねー行きたいですよねー。でも遠い...
By めりけんさん  2022/01/18 07:07:48
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ニュータッチ 凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン」 の評価・クチコミ

評価
6件
クチコミ
5件

この商品のクチコミを全てみる(5件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る