もぐナビホームへ > 東洋食品 > 東洋食品 大人の味わい最中 > omnivoreさんのクチコミ

もぐナビホームへ > スイーツ・半生菓子 > アイス・コンビニアイス > 東洋食品 大人の味わい最中 > omnivoreさんのクチコミ

東洋食品 大人の味わい最中 箱5個

  • 発売日:----

只今0食べたい

omnivore (952)



view


168円+税 これは残暑が見せた舌の記憶の物語。原材料、パッケージ表記、製造販売会社によるPRいずれにも関連事項無し。個人的味覚の記憶。
私が子どもだった頃、おけいこの定番はピアノ・そろばん・書道だった。
「何級までいった?」
検定の合否を競い合うそろばん教室の生徒を横目にしながら、自宅の離れに長机を並べただけの書道教室へ向かう。競書誌も無い、好きな字を好きなように書かせてくれた先生は余った半紙の使い回しも見て見ぬふり。当時の半紙代は50円。ちょうど雪印の「とうきびアイス」が買えた。とうもろこし型の最中で、中のアイスもほんのり黄色くトウモロコシの香りが斬新だった。
先生の関心が優等生に向かったことを確認して、今日の練習を下敷きで巻き筆を洗うと静かに退室。掃き出し窓に影が映らないよう身をかがめて横切れば脱出成功。手には戦利品の50円玉。
近所の駄菓子屋は避け、炎天下少し遠くの雑貨屋まで歩く。普段と違う街並みに冒険めいて高揚感。薄暗い店内でお目当ての品を見つけると早々に退散。家に帰るわけにはいかない。ブロック塀の柵の切れ目に腰掛けて、ようやく口にした瞬間、目の前に見慣れた花柄の自転車。“なんでこんな所に”耳から聞こえる音声と同じことを心でつぶやく…。

あの時食べたトウモロコシの味と香り。夏の終わりに郷愁を誘う、まさに大人の味わい最中。

入手:購入品/スーパー/ライフ

食べた日:2017年8月

投稿:2017/08/27 02:53

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る