もぐナビホームへ > Uchi Cafe’ > ローソン Uchi Cafe’ × 桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち > 高野アイスさんのクチコミ

もぐナビホームへ > コンビニオリジナル > コンビニスイーツ > ローソン Uchi Cafe’ × 桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち > 高野アイスさんのクチコミ

ローソン Uchi Cafe’ × 桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち

  • 発売日:2024/2/27

只今55食べたい


view


高野アイスさんの評価

総合 4
味 4
見 3
買 3

ローソン Uchi Café × 桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち

去年も出ていたどらもっちです🌸。

「桔梗信玄餅
桔梗屋」

「“桔梗屋 桔梗信玄餅”
多くの人に愛される、山梨の代表的な銘菓です

『手づくりの味』を大切に守り続けてきた桔梗信玄餅。開発当初から変わらない風呂敷は女性の手によってひとつひとつ心を込めて結ばれています。

『手づくりの味』を大切に守り続けてきた桔梗信玄餅。餅づくりはもちろん、黒蜜もとろりとした独特のコクと風味、味わいがあり、一味違った舌触りは桔梗屋ならではのものです。

2017年 JR東日本おみやげグランプリ お菓子部門 金賞受賞
2012年・2013年・2014年モンドセレクション金賞受賞

多くの人に愛される、山梨の代表的な銘菓です。“ふるさとの味”をコンセプトに、手作りの味わいにこだわっています。
小さな容器にきな粉をまぶした3切れのお餅が入っています。

当社特製の黒蜜はお砂糖を原料としてつくる蜜をベースに 精製糖を加え炊き上げていく独自の製法。鉄分・ミネラルを多く含み砂糖本来の旨みを引き出している濃い黒蜜です。」

「桔梗屋コラボ商品。「桔梗信玄餅」をイメージしたどらもっち。」

「「桔梗信玄餅」をイメー ジしたどらもっち。
きなこクリーム、黒蜜ペースト、求肥をもちもちした生地でサンドしました。」

製造者 株式会社 モンテール

どら焼き生地は、もちもち食感のしっかり黒糖風味感じられる生地です。

きなこクリームは、クリーミーな甘さのほんのりきなこ餡の甘さの感じられるようなきなこ味のクリームです。

求肥は、もっちりとした食感のお団子のような丸い求肥です。

黒蜜ペーストは、甘い黒蜜味だとは思いますが量が少なくよく分からなかったです。

もちもち食感の黒糖風味がしっかりなどら焼き生地にクリーミーな甘さのきなこクリームともっちり求肥に黒蜜で、もっちり食感のクリーミーなきなこと求肥に黒蜜の桔梗信玄餅のどらもっちでとても美味しいです。

どら焼き生地は去年は普通のもっちり食感のほんのり甘さのある生地でしたが、今年はしっかり黒糖風味の感じられる生地になっていてとても良かったです。

きなこクリームはクリーミーな甘さのほんのりとですがきなこ餡を感じられるような甘いきなこ味で、去年はほんのりきなこのザラつきのあるきなこ餡のためか結構甘いきなこ味でしたが今年はザラつきは無く去年よりクリーミーで甘過ぎないきなこ味に感じられました。

求肥は去年同様もっちりとした食感の求肥と言うか丸いお団子のような感じで、やはりこれは厚みの薄い平たい求肥の方が全体的にお餅を感じられて良いのではないかなと思いました。

黒蜜ペーストは去年も少なめで存在感がありませんでしたが、今年は更に少なく生地の黒糖風味もあってかほとんど黒蜜の甘さを感じる事が出来なかったのが残念でした。

去年はきなこクリームにもっちり求肥と黒蜜の甘さが合わさる事で、ほんのり桔梗信玄餅らしい求肥のもっちりさときなこ黒蜜の甘さが感じられたように思いました。

でも今年はきなこが去年よりクリーミーな事と特に黒蜜がほとんど感じられない事で、去年よりきなこと黒蜜に求肥のもっちりさのある信玄餅らしさは感じられなかったように思いました。

去年の方が桔梗信玄餅を感じられると言う点では良かったのかも知れませんが、個人的には味としては今年の黒糖風味がしっかりな生地とクリーミーな甘さのきなこ味のクリームの方が好みで良かったですね。

このほんのりきなこ餡の甘さの感じられるようなクリーミーな甘さのきなこ味のクリームに、もっちり求肥としっかりとした量の甘い黒蜜ならきなこのクリーミーさと黒蜜の甘さに求肥のもっちりさのある桔梗信玄餅らしさが出て良かったのではないかなと思いました。

もちもち食感の黒糖風味の生地にクリーミーな甘さのきなこクリームともっちり求肥と黒蜜で、もっちり食感のクリーミーなきなこにほんのり黒蜜のきなこ黒蜜味の信玄餅のどらもっちでとても美味しかったです。

もちもち食感の黒糖風味がしっかりなどら焼き生地、ほんのりきなこ餡の甘さの感じられるクリーミーな甘さのきなこクリーム、もっちりお団子のような丸い求肥、甘い黒蜜ペーストで、もちもちの黒糖風味の生地にクリーミーなきなこクリームともっちり求肥と黒蜜できなこのクリーミーな甘さにほんのり黒蜜の感じられるもちもち食感の桔梗信玄餅のどらもっちでした。

入手:購入品/コンビニ/ローソン

食べた日:2024年3月

投稿:2024/03/06 21:55

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ローソン Uchi Cafe’ × 桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち」 の評価・クチコミ

評価
45件
クチコミ
43件

この商品のクチコミを全てみる(43件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る