もぐナビホームへ > もぐナビニュース一覧 > 食べ比べ > “美と健康を考えた、高カカオポリフェノール”チョコレート効果、3種を食べ比べてみました!

“美と健康を考えた、高カカオポリフェノール”チョコレート効果、3種を食べ比べてみました!

健康的な(!)ビターチョコレート、明治の「チョコレート効果」、
72%カカオ、86%カカオ、95%カカオ、3種類を食べ比べてみます。
DSC_3391

現物登場~
1口サイズのチョコレートが個別包装。

ビターな、上品なカカオの香り、ビターチョコ好きにはたまりません。
カカオを深く味わえそうな予感♪

3種並べてみると、意外なことに、見た目はさほど差がありません…
DSC_3394

しかし、食べてみると違いアリ…!
では実食~
断面ショ~とともに1種類ずつご紹介します。

「72%カカオ」(1粒でポリフェノール127mg)
グリーンのパッケージ。
DSC_3396
しっかりビターですが甘みもあり、食べやすいです。
口の中の温度で溶けていくと少し粉っぽさもありますが、少し酸味もあり、
そして香ばしい感じもあり、この苦味がおいしいです。

「86%カカオ」(1粒でポリフェノール136mg)
ゴールドのパッケージ。
DSC_3398
72%カカオよりさらにカカオの香りが高いです。
80%を超えるとかなり甘さ控えめになりますね、大人のチョコです。
ひとくちめから苦み走ってますが、溶けていくとますますパンチのあるビター感で、美味です。
最後に少し粉っぽさがありますが、思ったよりなめらか。カカオ感をしっかり味わえます。

「95%カカオ」(1箱でポリフェノール2000mg)
黒のパッケージ。
DSC_3400
ほとんど甘さなし!
カカオのビター感が全面に!
“昔々、チョコレートは薬だった”という説を思い出すほど、体に効きそうな苦味です。
(くれぐれもひとくちでパクっと食べないように、ビックリしますよ~)

しかし、それほど固くなく口の中で少しずつ溶けていきます(かなりゆっくりですが)。
糖分も油分もほとんど入ってないのにざらつき感もなく、思ったほど食べにくくないです。

少しずつ、ちびちび楽しむこれぞホンモノのカカオの味。
これまで食べてたチョコレートはなんだったのだろう?砂糖と油脂を食べてたか?
と思うほどチョコの概念が変わる、本格的カカオの味わいです。

72%、86%カカオは、コーヒーや紅茶と味わいたい感じですが、
95%チョコレートは甘みナシ、苦味を味わうチョコなので甘い飲み物が合いそうです。
ホットミルクとかロイヤルミルクティーなど。
お酒のお供なら甘いリキュールや、ドイツワインも合いそう~
95%カカオは苦味にビックリしますが、今までとは違ったチョコの楽しみ方が広がりそうです。

この高カカオ&高ポリフェノールチョコレート3種を食べ比べてたら目が覚めてきました。
シャキっとします。
睡魔に襲われるお仕事中、またはおめざにも効果を発揮してくれそうです。

個人的には、ビターチョコ好きなので3種ぜんぶ好きですが、1番好きなのは86%カカオかな。
そして、95%カカオも飲みものにより楽しんでみたいな~と思います。

3種の「チョコレート効果」を食べ比べて、お気に入りのカカオ数値を探してみると
今後のチョコ選びも楽しくなりそうです。

“美と健康を考えた、高カカオポリフェノール”
こういうキャッチコピーを書いていただくと、チョコを食べることに罪悪感がなく嬉しい限りです。
DSC_3404
美のためにも、健康のためにも、高カカオポリフェノールを少しずつ、摂取したいですね。
(と言いながら、つい、大量に摂ってしまいますが…)

記事へのクチコミをするには
会員登録

その他の注目ニュース

  • 関連記事

  • アクセスランキング

  • 新着記事

もぐナビニュース