もぐナビホームへ > 文明堂東京 > おやつカスエラ > 四重人格さんのクチコミ

もぐナビホームへ > スイーツ・半生菓子 > 和菓子・その他 > おやつカスエラ > 四重人格さんのクチコミ

文明堂 おやつカスエラ 2個

  • 発売日:----

只今12食べたい


view


四重人格さんの評価

総合 1

普通のスポンジ
昔食べた文明堂のカステラが懐かしくて試しに買ってみました。
昔と違って機械で作っているのであまり期待していませんでしたが、
それでも期待以下でした。。
小さいケーキのスポンジ部分だけってかんじです。
これで1袋250円じゃ買わない。

昔の文明堂のカステラは特選とか何とか言わなくてもみんな桐箱に入っていて、
蓋を開けると卵と小麦とはちみつの香ばしい香りがふわっと。
今の人の好みにあわせて甘さ控えめにしてるんでしょうけど、はちみつも減っています。
昔のカステラは1切れ食べれば手がベタベタに。
そのかわり味もしっとりさも段違い。
だからこそカステラはカステラ、スポンジケーキはスポンジケーキと区別して呼んでいました。
昔の文明堂のカステラに生クリームやいちごを飾ってショートケーキを作ったとしても、あ!これはスポンジケーキじゃなくてカステラだ!ってすぐわかります。

入手:購入品/その他/デパ地下

食べた日:2021年5月

投稿:2021/05/27 06:56

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「文明堂東京 おやつカスエラ」 の評価・クチコミ

評価
16件
クチコミ
17件

この商品のクチコミを全てみる(17件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る