もぐナビホームへ > タカキベーカリー > くるみあんぱん > omnivoreさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > くるみあんぱん > omnivoreさんのクチコミ

タカキベーカリー くるみあんぱん 袋1個

  • 発売日:----

只今9食べたい

omnivore (952)



view


125円+税
粒あんの甘さも量も控えめなので、くるみのコクと香りがちゃんと分かる、素朴なあんぱん。

北海道十勝産の小豆を使った粒あんは湿度・糖度・硬度すべてが標準的。
「国産よもぎ蒸しパン」ほどみずみずしくはなく、逆に練り餡でもない。
「北のあんぱん」よりサラッとして後に甘さが残らない。
粒も噛み砕く硬さは無く、おなじみの粒あん。

生地はふんわり&モソモソ。粘着や泥化は無し。
「くるみロール」に卵黄をプラスして硬さを持たせた感じ。
原材料欄を見比べると、ショートニング→マーガリン、ホエイパウダー→脱脂粉乳etc…結構違いました。
風味も濃くどっしりした食べ応えに。

同じ平焼きでも側面が白パン食感の「平焼きつぶあんぱん」とは対照的で、
円盤型にカッチリ成形された側面が、厚く引き締まった食感。
高さのある円盤なので側面の生地量が多く、
それを噛むために勢いづいたままの歯が中の空洞でスカる感じ。
空洞のため、平焼きらしさ(ギュッと凝縮された甘みや旨味、餡と生地の一体感)は薄い。

「くるみロール」で感じたチーズ臭は無かったし、くるみ+あんは2大好物。
ただ残念ながら円盤の食感が趣味じゃなかった。
キャストファンでも演出違いで円盤買うほど惚れこめず。

入手:購入品/スーパー/生協

食べた日:2018年1月

投稿:2018/01/13 16:26

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る