もぐナビホームへ > ユーザー登録 > 小川蜜カス本舗 小川蜜カス自家製 外郎 > こむぎまるさんのクチコミ

もぐナビホームへ > スイーツ・半生菓子 > 和菓子・その他 > 小川蜜カス本舗 小川蜜カス自家製 外郎 > こむぎまるさんのクチコミ

小川蜜カス本舗 小川蜜カス自家製 外郎 7本

  • 発売日:----

只今1食べたい


view


こむぎまるさんの評価

総合 5
味 5
見 5
買 5

外郎は山口!
地元の親戚から送られてきました。
山口出身者にとっては外郎といえば名古屋ではなく山口です。(他県の方からは怪訝な顔をされますが)
そして山口の外郎は形がスティック状。ぶっちゃけ食べにくい。
こちらは3種類の味の詰め合わせでした。

萩産夏みかん
夏みかんは山口の県花でもあるので夏みかん味のお土産は多いです。
ベースは白あんで、夏みかんは皮も入っているので酸味と苦みがアクセントに。意外と爽やかで美味しいです。

宇部産緑茶
地元の私ですら「あぁ、そういえばあったね、茶畑…」程度の認知度です。
こちらも白あんベース、抹茶ではなく緑茶なのですっきりした味わいでほんのり渋みもあります。

北海道産小豆
北海道産って言っちゃってるあたり潔い。いわゆるプレーンの外郎、3つの中では1番甘いです。瑞々しく、ほどよく弾力があり美味しいです。

このメーカーさんはカステラが有名ですが、外郎もなかなか美味しかったです。

入手:購入品/その他/お土産・おすそ分け

食べた日:2017年6月

投稿:2017/06/28 21:22

コメント(6件)

他の3件のコメントを表示

ふじつぼだんき様
いや、でも調べてみたら名古屋のういろうってひらがな表記なんですね。
漢字表記は山口だけなのかもしれないです。
山口のも美味しいので(って、名古屋の食べたことないですが…)機会があったら是非食べてみてくださいね。
By こむぎまるさん  2017/06/28 22:11:48
 
-
やっぱり一般的に外郎って名古屋のイメージなんでしょうねぇ。
山口のと名古屋のは原料が違うそうです。名古屋のは普通のお米うるち米で、山口のはわらび粉なんですよね。食感が違って名古屋のはもちもち度高いです。
どっちもおいしいですけど、やっぱり地元山口のが馴染みありますね〜
めちゃくちゃ大好きです〜。帰省した時は必ず買って帰ります。最近ではいろんな味あるけど、やっぱり小倉が大好き〜

外郎に馴染みない方は読めないんだぁ…
By あんめろんさん  2017/06/29 06:21:52
 
-
あんめろん様
名古屋のういろう、原料も違うんですね!知りませんでした。
山口の外郎はプルプルした食感が印象的ですが、名古屋のはもちもちなんですね〜。いつか名古屋のも食べてみたい!
外郎に限らず、最近は山口土産いろんな味で出てますよね。月でひろった卵とかすごい種類増えててびっくりしました笑
私もプレーンの小豆が1番好きです♪
By こむぎまるさん  2017/06/29 06:56:53
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る