もぐナビホームへ > ユーザー登録 > 鳥久 加茂川御膳 > Yulikaさんのクチコミ

もぐナビホームへ > 外食チェーン・テイクアウト > 定食・セット > 鳥久 加茂川御膳 > Yulikaさんのクチコミ

鳥久 加茂川御膳

Yulikaさんのクチコミ

鳥久 加茂川御膳

  • 発売日:----

只今0食べたい


view


Yulikaさんの評価

総合 6
味 6
見 6
香 5
食 6
買 5

デザートまで付いていた
京都は61年ぶりに雪が沢山降ったらしく夜はとても寒くお店までタクシーが入って来れない状態でしたが運良く行きはお店の前まで入ることができました。

ですが帰りはタクシーを待っていたら何時になるか分からないので【八坂神社】まで寒い寒い言い更に何度も滑りながら家族で戻りましたw

お店に入ると京都らしく靴を入り口で脱ぎお座敷に上がります。

お店の方は優しく感じの良い方も居たのですが私の席のお店の方は少々厳しいですがデザートをサービスして頂いたり良く言えば面倒見の良い方でした。

そして私が頼んだお料理は【加茂川御膳】と言うお弁当箱に入ったものとご飯・赤出汁・白味噌豆腐・漬物が付いてきます。

お弁当箱の中には揚げ茄子の田楽・鮪と白身のお刺身・出し巻き卵・豆腐の生姜のせ・豆腐の田楽・鰆・サーモン押し寿司・お饅頭・里芋・サヤエンドウ・お揚げの詰め物・筍・麩と盛り沢山になっていました。

白味噌豆腐は木綿豆腐の上に白味噌がたっぷりとかけられているのですが木綿豆腐が熱々で寒い身体が温まり白味噌の優しい甘さがお上品でした。

お漬物は大好物なのですが自宅では母が嫌いらしく買うと冷蔵庫に臭いが付くらしく買ってもらえないので頂けて嬉しかったです。

ザクザクボリボリと酸味があり白米との相性はバッチリで胡瓜の漬物とは違い塩気が弱いので頂きやすい仕上がりでした。

白米は自宅とは少し違いねちねちと餅米に近い口当たりで粘り気が強く感じられましたが日本人なので白米は大好き♡

主菜がたっぷりで薄味過ぎないのでモリモリ進みます。

揚げ茄子の田楽は2種類入っていて1つは京都らしい白味噌でもう1つは甘辛い味噌となっていて私は白味噌派。

白味噌は甘辛くマイルドな味わいなので食べやすいのですが一般的な味噌は味付けが少々濃く感じられました。

揚げ茄子はしっかりと茄子に油を吸っているので油脂感がありじゅわっと広がるジュシー感が堪りません。

鮪と白身のお刺身には期待してませんでしたが新鮮で冷たくてわさびと醤油と食べると笑顔が思わずこぼれてしまいます!

白身魚はプリップリで脂乗りが良く鮪は赤身なのですがさっぱり過ぎずコリッと分厚いので歯応えが良かったです。

自宅ではわさびをするのですがやはりお店はチューブなことが残念ですがチューブタイプとは思えない辛さとクオリティ。

豆腐の生姜のせには餡もかけられていてどろっとしていて生姜豆腐は自宅でも食べますが餡掛けは久しぶりでした。

ピリッと生姜が効いているので身体が温まった様な気分になり絹豆腐だと思いますが柔らかすぎない硬さがバッチリ。

豆腐田楽の豆腐は歯切れが悪かったので片栗粉を付けて揚げ焼きにしているのかな?

ねっちりもっちり歯応えに気に入りよもぎ餡の香りが良く甘さのない食事タイプな味付けなので豆腐とも合いました。

サーモン押し寿司って可愛らしい~!

シャリは白米と同様に餅米みたいなものでカッチリと固めているかと思うくらいしっかりとまとまっています。

ですが嫌な味がなくサーモンはスモークサモンだと思います。

鰆はとっても美味しいのに少量なことが残念ですが脂乗りが良くて西京焼き風の味付けになっていて白米とこちらも良く合う!

お饅頭はおかずと一緒に入っていておかずかなとも思いましたが最後まで残してデザートとして頂いたのですが大正解。

中には漉餡が練りこまれていて甘さがしっかりと感じられて今年初の練り切り♡

京都の炊き合わせはどこのお店も冷たく温かくはないことに驚きました。

花麩は出汁をしっかりと染み込んでいて筍は歯応えが良くお揚げの詰め物にはひじきやひき肉らしいものが入っていて尚且つ出汁が染み込まれているので健康的な食事ですが物足りなさはありません。

お値段は¥2620と良心的で更にサービスでデザートまで頂けました!

少し裏道に入るので行き方が難しいのですが次回もまた行きたいと思えるお店です♪

入手:購入品/その他

食べた日:2015年1月

投稿:2015/01/06 21:41

コメント(0件)

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る