もぐナビホームへ > ヤマザキ > 濃厚!メープルオールドファッションドーナツ > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > 濃厚!メープルオールドファッションドーナツ > ゆるりむさんのクチコミ

ヤマザキ 濃厚!メープルオールドファッションドーナツ 袋1個

  • 発売日:2023/10/1

只今41食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

秋のジャンキー🍩

その日訪れた驚安の殿堂で。
必要なものをゲットしたあと、パン売り場へ。
プラケースに並んだパンを見て歩いていたのですが。
ふと横の壁際の棚の方に『10月の新商品』というPOPつきで並ぶこちらを見つけました✨
これは。。。
約半年前に食べた『濃厚!チョコオールドファッションドーナツ』と同じような雰囲気のパッケージ。
いや。そもそも、名前がほぼ同じだし。
てことは。
やっぱりシリーズ化したんですね?

そんなこんなで。
今回はヤマザキさんの『濃厚!OFDシリーズ』の新作を食べてみました。

「濃厚なメープルドーナツにメープルクリームをサンドし、キャラメルチョコとナッツをトッピングしました。」
(↑商品詳細より)

袋をあけると。。。
芳ばしい穀物系の匂いとカラメルのような甘芳ばしさ。
さらにナッツ系の落ち着いた芳ばしい薫りがふわっと。

出してみると。
直径が約9.5〜9.8cmあたりの何だか楕円形。
厚みはおよそ3.5cmほどで、アーモンドを入れても4cm満たないくらい。
ドーナツ表面は、黄土色のキャラメルチョコがコーティングされていて。
その上に、粗めにクラッシュされたアーモンドが、なかなかたっぷり。
ドーナツは厚みの途中で横にスライスされ、その間にはメープルクリームがサンドされているようです。

では、中を確認。
中のクリームは少なめですが、ペッタリと広めの範囲に塗られているような感じです。
とりあえず元に戻して、縦にカット。
さっそく、いただきます🍁

まずは、トッピングのクラッシュアーモンド。
これは、ほとんどがカリッカリではなく。
少しわらかめの食感でややくにゅっとした、しにゃっと感があって。
カシュ、シャクっと。
たまにカリッと。
噛むたびにアーモンドの芳ばしさと、まろやかな味わいがほんのり。

次に。
ドーナツのコーティングチョコは、くにゅっとやわらかで。
かすかにシャリっとしている、キャラメルというよりも、ほんのりとカラメルみたいな甘芳ばしさ。
まったりとしたまろやかさもあり。
私的に、テーマパークの入口あたりに漂うキャラメルポップコーンをイメージするような?
(↑あくまでも、最近テーマパークに行ってない私の個人的な妄想です)
甘芳ばしい香りが鼻に抜けていきます。

そしてメインのオールドファッションドーナツはしっとり。
外側は、状態によってコーティングされていない部分が微かにしゃりっとしたり。
底はしっとりぺたぺた。
(※ベタつきますので手で直持ちしないで、袋のままか、お皿に置いてフォークなどで食べることをおすすめします)
内側は気泡が見られて粗めですが、ヤマザキさんのケーキドーナツ以上のしっとりさで。
パサつきもモサつきもなく。
しっとりほろっと口の中で次第に崩れていき。
ねっとりとなめらかになりつつ、溶けていくような口溶けの良さ。
しっかりと甘い印象で。
濃厚!なメープルの風味というよりも。
カラメルや黒糖のようにも思える風味があり。
とにかくとっても甘芳ばしい、という感じです。
じゅんわりとしみた油脂の旨味。
ほのかな塩気。
ほんのりとしたメープル風の甘芳ばしい薫りが鼻に抜けるのも感じられました。

そしてサンドされたメープルクリーム。
これは、ねっとりまったりとした濃厚感のある舌触りで。
しっかりとした甘みと、ほんのりとした塩気。
甘芳ばしさはありますが、思いのほか風味はほんのりな印象で。
メープルのような風味と、その他の芳ばしい風味もほんのりと感じられる、甘芳ばしいペーストのようなクリームです。

どこを食べても芳ばしく、しっかりしとした甘さが口の中に広がり。
鼻に抜けるメープル系のような?カラメルのような?黒糖っぽさもあるような?
私的に甘芳ばしさの要素が詰まっている気がする、とりあえず濃厚!な感じの→『甘芳ばしさ』たっぷりな味わい。

カラメル?みたいな甘芳ばしさのあるチョコがコーティングがされ。
クラッシュアーモンドがトッピングされた。
オールドファッションドーナツというよりも、『とにかく甘芳ばしい風味のしっとりケーキドーナツ』
という感じの、秋らしいような味わい。
ぐいぐい押し寄せてくる感じの甘芳ばしさと、がっつりとした甘さ。
そしてクラッシュアーモンドのさまざまな食感と芳ばしさも感じられて。
なんだかとってもジャンキーな食べ心地♪

深煎りのコーヒーと食べたくなるような味わいで。
私は無糖のホイップをつけたり、シナモンをふってみましたが。
どちらも、相性抜群でした♡

それでは、ごちそうさまでした🍀

ヤマザキ
濃厚!メープルオールドファッションドーナツ:510kcal
【購入額:税抜118円】

☆計量数値(参考までに)
実質量:106g

#食欲の秋

入手:購入品/スーパー/ドン・キホーテ

食べた日:2023年10月

投稿:2023/10/12 07:29

コメント(12件)

他の9件のコメントを表示

なんだかカット前の見ためが、昨日食べたファミマのトリプルチョコのドーナツに似てる✨あれもヤマザキだったんだ!あっちはデニッシュドーナツだったけど……🍩🍩
こういう菓子パンほんとファンキージャンキーヤマザキーだよね〜😎⟵韻踏みたかった( ・∇・)
このままでいて欲しい……✨
By はるなつひさん  2023/10/12 20:22:01
 
-
むぎちゃん☆
きっとむぎちゃんがアレンジしたら、もっといい感じのスイーツなドーナツになっちゃいそうな気がする🤭✨

10秒チャージ!は絶対できないけど🤣
がっつりエネルギーチャージはできちゃうね😂
甘いけど、甘芳ばしいからうまくまとまってて💡
風味もあるからちゃんとスイーツしてるの🤔✨
こつめちゃんの言う通り💡
さすが世界のヤマザキさん٩(๑´3`๑)۶❤
By ゆるりむさん  2023/10/13 12:14:06
 
-
はるなっちゃん☆
そのワードセンスに脱帽〜😂❤
韻の踏み方とフレーズがしっくりくるステキさ🤣✨
これから私もたまにつかっちゃお🤭🎶
ホントに💡
ヤマザキさんはこれからも、ジャンキーなものを作り続けて行ってほしい!!❤

はるなっちゃん食べてたファミマのだよね💡
アレも近々?食べてみようかなって考えてる〜😆
でも、ふと気になることが。。。
市販のアーモンドチュロッキーと、これと、ファミマのって、トッピングのアーモンドが同じ種類一緒ぽく思える🤔
う〜ん?まさか?ね?🤭❓
あれもジャンキードーナツぽいから、今から楽しみだよ~🤭✨
By ゆるりむさん  2023/10/13 12:21:40
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ヤマザキ 濃厚!メープルオールドファッションドーナツ」 の評価・クチコミ

評価
10件
クチコミ
6件

この商品のクチコミを全てみる(6件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る