もぐナビホームへ > ヤマザキ > 北海道チーズ蒸しケーキ 紅はるか > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > 北海道チーズ蒸しケーキ 紅はるか > ゆるりむさんのクチコミ

ヤマザキ 北海道チーズ蒸しケーキ 紅はるか 袋1個

  • 発売日:2023/10/1

只今115食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

『北海道チーズ蒸しケーキ』シリーズの新商品🍠✨

今月の新商品として発売された北海道チーズ蒸しケーキの新しいフレーバー『紅はるか』🍠
立ち寄ったスーパーのパン売り場の、お店のイチ推しラインナップに入っていたのを見つけましたので✨
さっそく、ゲットしてみました♡

「北海道産チェダーチーズ入りクリームにさつま芋ペーストを合わせたまろやかな味わいの北海道チーズ蒸しケーキです。
さつま芋ペーストには紅はるかを使用しました。
しっとりとした食感に仕上げた期間限定の味わいです。」
(↑パン食普及協議会HPの商品詳細より)

袋をあけると。
『お菓子のさつまいも系』や、私的に『スイートポテトをイメージする』ような甘くひろがりのあるまったりとした匂い。

出してみると。
長さ約12cm未満、幅は約7.5cmほどの楕円形。
一番厚みがあるところでだいたい3.5cmあたり。
だいたいいつものサイズ感?でしょうか。
表面はツルっとしていてすべすべ。
真ん中あたりに北海道の形が見えている、シリーズ共通のビジュアルです。
紫色のワックスペーパーを剥がしたあとの底部は、ペトペトとしていてねっとりとくっつきやすいような感じでした。

それでは、半分にカットして。
いただきます🍠♪

黄色みを帯びた生地の内側には、時おり気泡が見られますが細やかなきめ。
ふんわりやわやわな感じではなく、ふかふかとした弾力のあるやわらかさ。
しっとりとしていてふかっとした口あたり。
途中でややもふっとした喉に詰まるような感じもありましたが。
(↑芋類やホットケーキなどを食べている時に発生しやすい現象)
ほどなくねっとりと溶け崩れていき、ゆっくりとなめらかになるクリーミーさ。

最初に、ほんのりとした甘じょっぱさが感じられて。
どこかチェダーチーズのようなまったりとした風味がふわっと。
ほどなく、じんわりとした甘さがあり。
口の奥に小さくひろがって鼻にぬけるようなほんのりとした、さつまいものような。。。
なんとなくお菓子やスイーツのさつまいも系によくあるような風味があり。
まろやかな味わいで、どこか芳ばしさのある印象。
ときおり、ふわりと感じられるさつまいもの気配。

北海道チーズ蒸しケーキらしいほんのりとした甘塩っぱさと、ほのかなチェダーチーズのような風味がある味わいで。
個人的に、さつまいもの風味は人工的な感じもありますが。
市販のお菓子やスイーツから感じるものと同じくらいのよくある風味で。
(↑スイートポテトなどをイメージするような甘芳ばしい感じ)
私は割と馴染みがあって、そんなに違和感はありませんでした。

それでは、残りをトースターでリベイク♪
(焼いたあとすぐの写真はラスト)
周りは、ややサクッと。
どことなくクッキーっぽさも感じる甘芳ばしさ。
中は、しっとりほわふわ✨
塩気がやや控えめになり、なんとなく卵のような風味がほんのり。
甘さの印象もすこしやわらいで、そのままのときよりもまろやかなやさしい味わいに♪

これもなかなかいい感じですが。
リベイク時にマーガリンやバターを溶かしてしみジュワにした方が、塩気と旨味がプラスされて背徳感のあるお味になります。
もちろん、冷やしたり冷凍してもひんやりスイーツ感♪
皆さまのお好みのアレンジでお召し上がりください。

私は焼いたあとにバニラアイスをのせて、その上に塩をパラリ。
さらにシナモンパウダーをふりかけて食べてみました♪
最初は冷やあつなスイーツ風✨
だんだんアイスが溶けてしみ込んできた感じや、シナモンのスパイシーさもプラスされた味わいも、なかなか良かったです♡

それでは、ごちそうさまでした🍀

ヤマザキ
北海道チーズ蒸しケーキ 紅はるか:283kcal
【購入額:税抜108円】

☆計量数値(参考までに)
実質量:83g

#食欲の秋

入手:購入品/スーパー/平和堂

食べた日:2023年10月

投稿:2023/10/03 07:29

コメント(21件)

他の18件のコメントを表示

むぎちゃん☆
ワンプレートスイーツ化してたから💡
紅茶と合わせても良かったなぁ😳✨
アッサムで濃いめのロイヤルミルクティーを淹れても良かったかも😍

ええっ😳❓ほんまに〜❓✨
ど、ど、どうしよ〜❤
そんな時に私をイメージしてもらえるなんて💡Σ(゚∀゚ノ)ノ✨
大興奮して両鼻から鼻血がァァァァァ!💥
(↑おちつけ)
By ゆるりむさん  2023/10/04 12:13:50
 
-
ひろこさん☆
両方ですか💡✨
半分にしてどっちもやっちゃうって言うパターンもアリですよね❤
もちろんそのままでも充分な美味しさですけど🤭
いろんな美味しい食べ方があるから💡
どうやって食べようか迷っちゃうくらい😆✨
ひろこさん、甘党さんですよね🤔
うちの母上がすんごい甘党なんですけど💡
これを焼いたものに、アイスとお気に入りのあんこのせて、きなこふってて🎶
お口直しの塩こんぶ添えて食べてました😊✨
ひろこさんもお好きなアレンジで、ぜひどうぞ🤗❤✨
By ゆるりむさん  2023/10/04 12:25:51
 
-
ゆるちゃんは飲み物のチョイスまで本格的でお洒落だね😍💖💖

貧血になってしまう🙈💦💦笑
By むぎっこさん  2023/10/04 14:22:43
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ヤマザキ 北海道チーズ蒸しケーキ 紅はるか」 の評価・クチコミ

評価
33件
クチコミ
28件

この商品のクチコミを全てみる(28件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る