もぐナビホームへ > ヤマザキ > 厚切りおいもロール > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > 厚切りおいもロール > ゆるりむさんのクチコミ

ヤマザキ 厚切りおいもロール 袋1個製造終了

  • 発売日:----

只今40食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

ほんのりおいも香る🍠ふんわり厚切りロールケーキ

その日は、久しぶりにとあるスーパーを訪れて、パン売り場の商品を眺めていると。。。
横に立つ方がとあるパンを手に取って、何やら考え込んでおられる様子。
ちょっと気になって、こっそり視線を向けると。
。。。どわわっΣ(゚∀゚ノ)ノ💦
なんと、その方は!?
前から度々このお店で(別の場所でも1度)お会いしている『色黒でなかなかマッチョな彼』ではありませんかっ??!!
その彼が、真剣な眼差しで見つめているそれは。。。
ヤマ◯キさんの『バナ◯スペシャル』🍌
ただならぬ険しい雰囲気に、なんとなく声をかけそびれてしまったのですが。
しばらく考えたのち彼がそれを2つ取ってカゴにいれて去っていくまでを見守り(?)。
今回は、別の棚に置いてあったヤマザキさんの今月の新商品である、このロールケーキをゲットしてみました。

「スポンジケーキでさつまいもあんとさつまいも風味クリームを巻き込みました。」
(↑山崎製パンさんのHPより抜粋)

袋をあけると。
スイートポテト風味のお菓子、もしくはおさつスナックのような、甘芳ばしい匂いがふわん。

出してみると。
長さがいちばんあるところで、約11cm足らず。
それに対する幅がMAXで約8.5cm未満。
なんとその厚みはほぼ3.5cmほど。
まずはぐるっと一周ちょい、外側に1枚くらいあって。
そのあと、ぐるぐると生地が巻かれており。
写真のようにお皿に置いて見た時に、左端の一部をのぞいた、だいたい外から内側へ3層ほど。
生地間のクリーム部分に、間隔を開けてまばらに6ヶ所、さつまいもあんが入っているロールケーキです。

では、縦にカットしてみて。
さっそくいただきます♪

スポンジケーキはきめが細やかで。
ふんわりしっとりとやわらか。
やさしい口あたりですが、ねっとりとしながら途中でやや喉に詰まるような感じがありつつ。
(↑ホットケーキや焼き芋などでも発生しやすい現象)
次第になめらかになっていく様子です。
しっかりとした甘さがあり。
どこかほんのりと卵の風味。
そして、なんとなく感じるかすかな塩気。
黄色く色づけされているようで、リアルさつまいもの風味はないのですが。
ほのかな卵の風味とあいまって、スイートポテトのように感じられる甘芳ばしい匂いがほんのりと鼻に抜ける印象でした。

そして、その生地の間に薄めに塗られている、さつまいも風味のクリーム。
これは、ホイップではなくて『クリーム』
ややぬるっとしたなめらかな舌触りがあり。
まったりこっくりとした油脂感。
しっかりとした甘さがあって。
個人的に、かすかにお菓子のさつまいもスナックのように思える匂いがふっと感じられます。
よくある、常温の巻き巻きロールケーキの間に塗られているクリームに似ていますが。
私は、それよりも油脂の感じはややひかえめに思える印象で。
最初口にした時は、まろかな油脂感がありますが。
クリームがとろっと溶けてきえるとともにそれも消えてゆき、口の中に嫌な油膜などは残らない様子。
あとには、じんわりとした甘さの余韻が感じられました。

そして、6ヶ所にはさまれた、さつまいもあん。
これは、白あんベースのさつまいも白あんで。
ねっとりとしていて、和菓子的な強めの甘さ。
白あんらしい、ややザラつきある舌触り。
ほのかな白あんの風味もありますが。
お菓子のさつまいもの風味がほんのり。
そしてさらに、さつまいもらしい風味もかすかに感じられました。

全体的にしっかりとした甘さで。
香りづけされた人工的な印象がほんのりとあるようでしたが。
お菓子やスイーツによくあるようなさつまいも風の匂いになっており。
この甘芳ばしいさつまいも風の香りは個人的に馴染みのあるもので、私は特に嫌な感じはありません。
ただ、食べているうちに鼻が香りに慣れてきて、甘さの印象にも紛れてしまってそれがわからなくなり。
後半は『うっすらとさつまいもの香りが鼻に抜けるくらいのほぼプレーンに感じるきめ細やかな生地の甘いロールケーキ(時々ほんのりさつまいも風味のあん入り)』を食べているかのような気持ちになりましたので。
なにか飲み物を用意して、口の中を適度にリセットするような感じで印象を変えることで。
最後までほんのりとしたさつまいも風の匂いを感じながら、じんわりと甘いロールケーキを楽しむことができると思います。

それでは、ごちそうさまでした🍀

ヤマザキ 厚切りおいもロール:347kcal
【購入額:税抜108円】

☆計量数値(参考までに)
実質量:98g

#お月見

入手:購入品/スーパー/業務スーパー

食べた日:2023年9月

投稿:2023/09/19 08:05

コメント(19件)

他の16件のコメントを表示

むぎちゃん☆
そ、そ、そんな需要が😳❓
私は新手のショートコントみたいなイメージかなって自分で思ってた🤭
私の妄想やジタバタ込みのひと時をお伝えしちゃってるんだもん😂

でも、かんやんにお義姉さまになってもらいたいので、がんばるわッ私❤
(↑どゆことよ?🤣)
By ゆるりむさん  2023/09/21 06:47:27
 
-
こつめちゃん☆
筋トレ前!!そうかも😂
あ💡でも、もしかすると、筋トレ後のパワー補機のためのご褒美スイーツの可能性も🤭✨

あ💡そうなんだね😳
業スーだと、こっちと同じで、だいたい100円くらい?かな🤔❓
それくらいで買えるのは、ありがたいコスパだなって思うよ〜🤭
ヤマザキさんらしいぬるっとクリームも、そんなしつこい感じはしなくて生地に馴染んでるみたいだったし🍀
ちょっとスイートポテトっぽい薫りもして、そゆのも楽しめたよ🤭🍠🎶
By ゆるりむさん  2023/09/21 06:56:23
 
-
これは月9でいけるよ😍❤️❤️
お義姉さまもきっと待ってると思う🤭💖
次の展開が待ち遠しいわ🙈💕✨
By むぎっこさん  2023/09/21 16:20:03
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ヤマザキ 厚切りおいもロール」 の評価・クチコミ

評価
11件
クチコミ
12件

この商品のクチコミを全てみる(12件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る