もぐナビホームへ > 薄皮ミニパン > ヤマザキ 薄皮 お餅入りあんぱん > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > ヤマザキ 薄皮 お餅入りあんぱん > ゆるりむさんのクチコミ

ヤマザキ 薄皮 お餅入りあんぱん 袋4個

  • 発売日:2023/9/1

只今47食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

お月見あんぱん🌕

急に降り出した雨に慌てて。
持っていたナイロン傘を広げてほっとしながら歩き出したその時。
ふと左に気配を感じて視線をむけると。
小学生の女の子が、私の傘にそっと入って雨をしのいでいました。
その子としばらく一緒にお話しながら歩いたあと、別れ際に傘を渡そうとすると。
「ぬれちゃだめだから」
と私を気遣ってくれて。
手を振って笑顔で走っていったあの子が風邪をひいてないか今でも気がかりな、その日のちょっとした出来事。
その後、実家に立ち寄ると。
いつものおじいさまの『おつかれ!月見には早いけど、良かったら食べてや』というメモと、いくつかのパンが入った袋が玄関前に置かれていました。

袋をあけると。
パン生地のツンと芳ばしい匂い。

出してみると。
物によってバラつきがありますが。
直径およそ5〜6cmまでのだいたい丸形。
いちばん高さのあるところで約4cm。
いつものように、コロンとしたお手玉みたいな手乗りサイズ。
このパン生地の表面も、少し前に食べたお芋あんぱんのものと似たような状態で。
いつものように、ペタペタとした手触りでふにゃふにゃとやわらかではなくて。
サラッとすべすべした手触りで、少ししっかりとした形を守っているような感じでした。

それでは1つを縦にして。
もう1つを別の感じでカット♪
(そのあと、さらにあんを横カットして、お餅の様子も見てみました)
なるほど♪
お芋あんの時のフィリングよりやや少なめですが、ほどよく入っていて。
お餅があんに包まれています✨
今回は、フィリング上のパン部分には、いつもどおり割と厚みがありましたが。
底はいつもみたいにかなりペラっとしたミリ単位の薄皮仕様ではなく、それよりもちょっぴり厚さがありました。

ではさっそく、いただきます🍀

パンの外側は、ひときわ芳ばしい風味がほんのり。
内側は、時おり気泡が見られますが、ほどよいきめ。
いつものように、しっとりふわほわとしたやわらかさほどではなく、適度にさらっとしていて。
ふんわかとしたソフトな弾力もあり。
口にすると、どこか、もっち、としていて。
ほどなくねっちとしながらねっとりとなめらかになってゆき、口溶けも良い印象です。
ほんのりやさしい甘さがあり。
かすかな塩気。
どこか酸味のようなものにも似た旨味的なものも感じる生地でした。

その中のフィリングは、原材料名トップの『黄味あん』(白生あん、砂糖、卵黄)
すこしくすんだ黄色みかかるあんで、ちょっぴり色づけもされている様子。
これは、最初はやわらかにねっとりとした舌触りですが。
白あんによくあるサラっとした細やかな粒子の印象よりも。
さらに粒子の小さなサラサラ〜とした、とても細やかなサラサラ感のある黄味あんらしい舌触りと、溶け崩れていくような口あたり。
どこかほろっとした印象もありつつ、なめらか。
私的にはすこし酸味のようなものも感じられましたが。
ほんのりとした白あんの風味があり。
適度に甘いあんですが、どこか黄味あんらしいほっくり感とまろやかな風味を感じるやさしい味わいでした♪

そして、そのあんに包まれているのは、ツヤっとした乳白色の求肥餅。
これは、もっちもちという感じではなくて、ほんのりと甘くてやわらか。
とろぉりみょ~んとのびる様子で、もち米の風味もほんのり。
食べる時に、とろ~りみょ〜んとのび~る♪
(↑冷やした場合は、そこまでのびないかもしれません)

パン生地と黄味あん、求肥餅がそれぞれほどよく混ざり合うバランスで。
黄味あんらしさもほんのりと感じられて。
さらにのび~る求肥餅も、私はなかなか好印象でした♪

それでは✨リベイク♡
まずはレンジにて(弱で10秒✕2)
パンが、ほかほかふわほわ〜♡
そんなにもっちとはしないですが、しっとりやわらか。
黄味あんが、あつあつほくほくねっとろぉり✨
白あんベースですが、どこかやさしい味わい。
求肥餅が、とろとろみょ~んとのび~る♪
楽し〜い♡

お次は、トースターにてよく焼き♪
外は、カリッと芳ばしく✨
中は、ほかほかふわふわ。
黄味あんは、とろっとなめらかあっつあつ♡
求肥餅は、とろぉんみょぉーんとのび~てとろけ〜る♪✨

それぞれのあと口には、嫌なしつこさのない、ほんのりまろやかな甘さのある余韻が残りました。

黄味あんと求肥餅のあんぱんという珍しいタイプで、味わいもやさしくて。
そのままでもいいですが、リベイクするとさらにやさしい食感と味わいが楽しめるのも、なかなか良かったです♪

それでは、ごちそうさまでした🍀✨

ヤマザキ
薄皮お餅入りあんぱん:98g(1個あたり)
【もらいもの】

☆計量数値(参考までに)
実質量:36g、36g、37g、37g
総重量:146g

#お月見

入手:もらいもの

食べた日:2023年9月

投稿:2023/09/16 08:02

コメント(17件)

他の14件のコメントを表示

こつめちゃん☆
ああっ🙀💦そうだったんだ😥
あれ、人気だったしきっとまたバージョンアップして返ってくるよ💡
こういう時ってなんかもどかしいなァ。。。😓
こっちでは割と見かけたし、こつめちゃんのとこに届けたかったな〜💦
くぅぅ😿💦

そんなこんなで、来月は10月になるし。。。
まさかかぼちゃ🎃はないかな😅とは思うけど💦
薄皮シリーズはどんな味が販売なのか?今から気になるよ🤭
By ゆるりむさん  2023/09/16 22:39:54
 
-
むきちゃん☆
ドラマみたいかな❓🤭いやいや💡
とある県での長閑な日常のひとコマだよ🤗
あっ✨これ、お餅入りだもんね💡
むきちゃんは、食べるのかな🤔❓
これはモチというよりも求肥だから💡
弾力あるむちもち感はなくて、やわらかくみょ〜んとのびるタイプのだったよ🤔
温めたら、とろっとろになる、モチとろくりぃむタイプ😊🎶

あっ💡私が好きなふうにパン食べてそ好き勝手に楽しんだ感想を書いてるから💦
そんな風に言ってもらえるなんて、ありがた過ぎる〜😿❤
でも💦
普通に食べてたらそんなことはなかったのに、変に期待を煽るような事になってたら、ホントにごめんネ🙀💦
いつもありがとう🤗❤✨
By ゆるりむさん  2023/09/16 23:20:38
 
-
もちもち大好きだからめちゃめちゃ惹かれてるのぉ🤭💖
こちらこそいつも楽しませてもらってるうえに参考にもさせてもらって感謝感謝だよ🥺❤️❤️
By むぎっこさん  2023/09/16 23:50:01
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ヤマザキ 薄皮 お餅入りあんぱん」 の評価・クチコミ

評価
7件
クチコミ
7件

この商品のクチコミを全てみる(7件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る