もぐナビホームへ > ファミマ・ベーカリー > ファミリーマート ファミマ・ベーカリー しっとりスイートポテト蒸しケーキ > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > コンビニオリジナル > コンビニサンドイッチ・コンビニパン > ファミリーマート ファミマ・ベーカリー しっとりスイートポテト蒸しケーキ > ゆるりむさんのクチコミ

ファミリーマート ファミマ・ベーカリー しっとりスイートポテト蒸しケーキ

  • 発売日:2023/9/5

只今42食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

しっとりふわほわ蒸しケーキ(スイートポテト風味🍠)

今年もはじまりました♪ファミマのお芋掘り🍠
いろいろと気になるものがあったので、通りかかったファミマに入店。
スイーツ売り場をのぞいてみたあと、パン売り場も見てみると。
あったあった✨
たくさん並ぶ、おいも系の菓子パン2つ。
その中から、今回はこちらを選んでみました♪

「紅はるかのペーストを加えることで、さつまいもの風味を引き立てたしっとりとしたスイートポテトをイメージした味わいの蒸しケーキです。
※北海道では仕様が異なります。
※沖縄県では仕様と価格が異なります。」
(↑商品詳細より)

この商品の製造者は、フジパン株式会社です。

ちなみにこの「スイートポテト蒸しケーキ」ですが。
毎年この時期に販売されていて。
今回もフジパンさんが製造者。
しかし。
原材料名がずいぶん以前と異なり、味も質感も違うような気がします。
(↑またしても、去年食べてないひと)
特に、前は使用されていたさつまいもフィリングとさつまいもあんがなくなり、さつまいもペースト(紅はるかを使用)のみに。
栄養成分表示(1個あたり)は↓
熱量、食塩相当量がダウン。
たんぱく質、脂質、炭水化物(糖質、食物繊維)がアップ。
という感じになっていて。
なんだか形が大きくなっているような印象です。
(重量は、データーがないので比較できず)

袋をあけると。
あっ。。。
なんとなくスイートポテトをイメージするような、甘くまったりとした中に芳ばしさとバニラの気配を感じる香り。
そして、ほのかなたまごのやさしい匂い。

出してみると。
直径約10.5〜11cmほどのだいたい円形。
その高さは。。。あれ?はかり忘れた?
(↑くんくんと匂いを嗅いでいてすっかり忘れていた)
ほんのりと焼色のついた表面は、しっとりつるつるとしていて、ややぺたっとした触り心地。
見た感じそんなに高さは無く、平たい丸型の蒸しケーキです。

では半分にカットして。
さっそく、いただきます♪

生地はきめが細かく整っていて、空気をたくさん含むようにふわふわほわほわとやわらか。
ふんわりしっとりとした軽やかな口あたりで。
ほどなくやわらかなタッチでねっとりとしたのち、なめらかに溶けていくような様子。
クリーミーな舌触りで、やさしい口どけです。
ほんのりとした卵の風味。
やさしいながらもしっかりと感じられる甘さ。
そして、芳ばしい風味とまろやかさがあり。
どことなく、かすかな塩気も感じられます。
紅はるか??
と言われても、私はそっち系のプロでもありませんので、やっぱりよく分からず。
むしろ、リアルなおいも自体の風味はほんのりに感じられ。
どちらかと言えば。
さつまいもを使った焼菓子によくあるような甘く芳ばしい洋菓子感のある風味があって、それがふわっと鼻に抜けるのを感じます。
私的に、どこか人工的な印象を受ける香りもあり。
スイートポテト味のお菓子によくあるような、「スイートポテトっぽくしてある匂い」という感じですが。
私は特に嫌な感じではない、割と馴染みがある匂いでした。

ちなみに、リベイクのレンジとトースター、どちらも試してみたのですが。
ふわほわとしたやわらかさがアップ。
(↑しかもトースターは周りがややサクッとして芳ばしさアップ)
ますます軽やかなふわほわ感のあるやさしい口あたりになりますが、スイートポテトっぽいような匂いが若干弱まり、ちょっと全体的な印象がぼやけてしまうような感じでした。

どちらかと言えば。
これはそのまま、もしくは冷やして食べるのが良さそうな気がします。

私としては。
中に、さつまいものあんか、角切りのさつまいも、もしくはさつまいもクリームなどが入っていたら、もっとしっかりとさつまいもの風味が感じられて。
さらに好みの感じになりそうでした。

それでは、ごちそうさまでした🍀

FAMIMA BAKERY
しっとり スイートポテト蒸しケーキ:295kcal
【購入額:税込138円】

☆計量数値(参考までに)
実質量:94g

#夏の終わり

入手:購入品/コンビニ/ファミリーマート

食べた日:2023年9月

投稿:2023/09/06 07:37

コメント(18件)

他の15件のコメントを表示

ゅぃちゃん☆
あら😵‍💫💦最近見ない❓
マジでゅぃちゃんとこに私、送っちゃおうかなって思うくらいだよ〜🍀
スイポテ蒸し✨ほんと周りのお店にいっつもあるんだよね🙄💡
なんでだろ?この地域にめちゃくちゃアレを愛する方々が多いとか❓なぞ🤔

そんなそんな💦
いつも、私が好きに話しまくっちゃってて🤭
読んでくれて、ほんとありがとう🤗❤
By ゆるりむさん  2023/09/07 16:33:40
 
-
おお!蒸しケーキ絶対おいしいね🤤
ファミマって人工的な香りとか味とかのものが時々あるよね💧でもこれは食べたいなぁ❤️
ゆるちゃんがリベイクより冷やしをオススメするとは意外❣️また欲しいものが増えた〜🥺
By きみまろさん  2023/09/07 23:55:51
 
-
きみちゃん☆
コメントの返信遅くなっちゃってごめんね😓💦
やっぱりさつまいもってそこまでプンプン風味があるっていうわけじゃなくて💡
やさしい感じの風味や香りだから🤔
それらしく整えるためには、やっぱりそれなりの香りづけや色づけしないと、インパクトも弱まっちゃうんだろうね🙄💦
私はお菓子っぽい香りや風味も馴染みあって、割とすきだよ🤭
そういう人工的な部分も込みで、これは「スイートポテト」の風味に仕上げてあるから💡
温めると香りがとんじゃってたまご蒸しケーキ感アップしちゃったの🤔
それはそれでありだけど🤭
せっかくスイートポテト風にしてあるのに、ちょっともったいないなぁって思っちゃって🙄
ほわふわで冷やしても美味しいタイプの生地だから、そっちのが良さそうな気がしたの🤭💦
By ゆるりむさん  2023/09/11 11:24:48
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ファミリーマート ファミマ・ベーカリー しっとりスイートポテト蒸しケーキ」 の評価・クチコミ

評価
13件
クチコミ
13件

この商品のクチコミを全てみる(13件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る