もぐナビホームへ > セブン-イレブン > 加賀屋監修 ほうじ茶わらびもち こし餡入り > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > コンビニオリジナル > コンビニスイーツ > 加賀屋監修 ほうじ茶わらびもち こし餡入り > ゆるりむさんのクチコミ

セブン-イレブン 加賀屋監修 ほうじ茶わらびもち こし餡入り

  • 発売日:2023/8/27

只今76食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

加賀屋監修『ほうじ茶わらびもちのこし餡包み』

やっぱり人は、出会いがあれば、別れもあって。
定期的に顔を合わせていたおばあさまが、遠くにある施設にご入所されて。
これからそこで過ごされるため、お会いできるのが最後の日。
玄関口で、おばあさまは涙がすでにぽたぽた。
私も涙で前が。。。
「おげんきで。。。」
「あんたも、身体に気ぃつけるんやで」
「はい。。。」
(↑このやり取りはもう10回目くらい)
そんな時。
ピンポーン!
「宅配で〜す!」
明るいお兄さんの声。
「どうぞぉ!」
鼻声気味のおばあさまがの応答のあと、ガラッと扉を開けて入ってきたお兄さんがぎょぎょっ!!?とびっくりな様子。
たしかに、玄関開けたとたん見知らぬ二人がガン泣きしてる光景なんて、驚きますよね。
そんなこんなで、そのお兄さんが去ったあと。
「あ!そうやわ!忘れてた!」
と、おばあさまが、急にあわててキッチンの方へ。
すぐに小走りで戻ってこられて。
「これ、良かったら、食べぇや」
と、私に小さな紙袋を差し出してくださいました。
「あっ!ありがとうございます✨」
お互いに涙はもうとまりましたが、やっぱりちょっとせつない気持ちが残るので。
満面の笑顔とはいきませんが、にっこりと笑って『お別れ』を。
どうか。
これからも、健やかで。
そして、やさしい時間がたくさん訪れる、そんなやわらかな日々を過ごしてゆかれますように🍀✨

ということで。
そのおばあさまにいただきましたセブンイレブンの新商品であるこのスイーツを、今回は食べてみました✨

「ほうじ茶を練りこんだわらび餅で北海道十勝産小豆を使用したこしあんを包み、ほうじ茶ときな粉を合わせた粉をまぶした、ほうじ茶の風味豊かなわらび餅です。
低カロリー:129kcal」
(↑商品詳細より)

この商品の製造者は、わらべや日洋食品㈱です。

袋をあけると。
ほんのりと薫る、くすんだような芳ばしさと落ち着きを感じるほうじ茶の匂い。

出してみると。
その大きさは、直径が約5.5cmほど。
高さはだいたい3〜3.5cmくらい。
丸くて薄いプラスチックのトレイにはいった、薄いプラスチックのカップに、手乗りサイズのわらひもち。
周りには、ほうじ茶パウダーときな粉を合わせた粉が万遍なくかかっていました。

それではカッ。。。
ああっ。。。!!
ぷるんぷるん、ぽよんぽよん。
やわやわな、とってもやわらかいスイーツなので。
カットしているうちに、若干変形しちゃっています。。。
すみません💦
(最後の写真は、くださった3つのうちで割とまともにカットできた、家人が食べる用の2個目の断面)

では、気を取り直して✨
いただきます♪

ふるふるのわらびもちですが、みょーんとのびるような柔軟性もあり。
やわやわやわらか、ふるっふる♪
ひんやりぷるんとほどよい甘さで、とろぉりとろけるような口どけ。
生地にもほうじ茶が練り込まれており。
外にかかる、きな粉と配合されたほうじ茶のパウダーごと食べるたびに。
落ち着きのある芳ばしさを感じるほうじ茶の薫りがほんのり。
そして、かすかに別の芳ばしさの気配。。。
このわらびもちが、原材料名トップの、こしあん(砂糖、小豆)をベースにして作られたたっぷりの『こし餡』と混ざり合い。
その小豆の落ち着いた風味がやさしく感じられて。
市販のよくあるこしあんとは違った、それよりも甘すぎない、じんわりとしたほどよい甘さ。
ねっとりひんやりとした舌触りのあと、ほどなくサラサラと細やかに溶けくずれていくようななめらかな口どけ。
最初はやはりそれなりに甘さを感じますが、どこかすっきりとした味わいがあり、あと口には強い甘さを残さず。
おだやかなほうじ茶の風味と小豆の品の良い風味がどちらもほんのり残りながら、ほどよい甘さの余韻がじんわり。

。。。え?
あ。これは飲みものですか?
なるほど。。。(←ちがう)
なんて。
いくら食べるのがスローな私でも、あっという間に食べ終えてしまえる食べ心地。

ふるとろなわらびもちが若干先に口どけて、そのあとじんわりとしたこし餡の余韻が残ることもあり。
私的に、ほうじ茶よりもこし餡がメインという印象の味わいでしたが。
風味と品の良さを感じる、ひんやり和スイーツで。
点てたお抹茶か、渋めのお茶が、特に良く合いそうな気がしました♪

これ1つでなかなかのお値段なので、どうにも、私自身は買うのを諦めがちなタイプのスイーツなんですが。
この機会に食べてみることができて、良かったです。

それでは、ごちそうさまでした🍵

THE SEVEN SWEETS
加賀屋監修
ほうじ茶わらびもち こし餡いり:129kcal
【販売価格:税込181円】

☆計量数値(参考までに)
実質量:70g

#私の夏グルメ

入手:もらいもの

食べた日:2023年8月

投稿:2023/08/29 08:13

コメント(32件)

他の29件のコメントを表示

そらちゃん☆
昨日も遅くまでおつかれさま🤗❤

て。。。なんてこった!ぱおん(←使い方ちがう)
夜はスイーツ売り切れになりやすいのかな🤔💦
またそらちゃんがこの子と出会えますように🍀
今日もお仕事ふぁいとだぉ🌞
By ゆるりむさん  2023/08/31 08:49:36
 
-
ありがとです😢
ぱおんだよ、だっふんだだよ😤
今日も頑張ります✨
By レビュアーさん  2023/08/31 12:15:40
 
-
そらちゃん☆
へんなお〜じさんっ♪
だか〜らへんなお〜じさんっ🥸♪

今日も1日、おつかれさま〜🤗❤
By ゆるりむさん  2023/08/31 21:40:46
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「セブン-イレブン 加賀屋監修 ほうじ茶わらびもち こし餡入り」 の評価・クチコミ

評価
15件
クチコミ
16件

この商品のクチコミを全てみる(16件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る