もぐナビホームへ > ヤマザキ > 北海道チーズ蒸しケーキ レモン味 > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > 北海道チーズ蒸しケーキ レモン味 > ゆるりむさんのクチコミ

ヤマザキ 北海道チーズ蒸しケーキ レモン味 袋1個

  • 発売日:2023/7/1

只今40食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

北海道チーズ蒸しシリーズ🧀第3弾🍋
その日は急な用事に出たままどこへも寄れず。
手ぶらで一旦、実家に寄ると。。。
あれ?
玄関前の階段に、知り合いのおじいさまがなぜか座っていました。
「おう!」
「どうされました?」
「近くまで来たし、寄ってみたんや」
ふと心配になったのですが、笑顔で手をふってくださる様子にほっと安心。
すると、何やらごそごそ。。。持っていた紙袋をさぐって。。。
「これ!これ!これを持ってきたんや♪」
と、私に小さな袋を。。。
。。。はぅぁぁぁっ!?
こっ、こっ、これは!!?
「こういうの好きやて、ゆうてやろ?」
「ど、どこにあったんですかっ?!」
「スーパーやで♡」
なるほど。。。今日は、月初めの日だったな。。。
すっかり忘れていました。
(何だか6月31日の気分だった←そんなものはもちろん無い)

ということで。
知り合いのおじいさまからいただきました、この北海道チーズ蒸しケーキシリーズの第三弾✨
今月の新商品を食べてみました🍋🧀

袋をあけると。
どこかチーズ系のまったりまろやかな匂いが、ほのかにふわり。
その後すぐに、ややつんとした爽やかさのあるどこかほろりとした印象のレモンジャムのような香りを感じました。

出してみると。
底:縦と横が約5.5cmちょいと11cmほど。
表面:それが約7cmあたりと12cmくらい。
高さはだいたい3.5cmほど。
小さくてちょっぴり背丈のあるやや小ぶりの楕円型。
だいたいシリーズいつもくらいのサイズ感?です。
黄色みを帯びた生地の上表面には、北海道型に抜かれた焼印のような濃いめの焼色がついていました。

とりあえず。
ついている黄色のワックスペーパーをはがして、半分にカット。
さっそく、いただきます🍋🧀

黄色い生地はしっとりとしていて、ほどよくきめが整うようですが、ときおり気泡もあって、空気をたくさん含む感じでふんわり。
とってもなめらかとまではいかないのですが、ふんわりしっとりやさしい口あたり。
次第に口の中でねっとりとしていきます。
まずはじんわりとした甘み。
そして、どこか青さがあるようなレモンの爽やかさと皮あたりのほろりとした風味も感じられますが、目立った酸味や苦味は特にない様子。
最初はほんのりとでしたが、のちじわじわとやさしく感じられる塩気。
食べているうちに、まろやかなチーズ系のまったりとした味わいです。
いつもはどこかチェダーチーズっぽい風味が感じられるのですが、今回はレモンの香りに紛れている感じでそこまではっきりとは分からず。
ちなみに個人的には。
レモンの風味というか漂ってくる香りの方にとりわけ人工的な感じがするのですが、お菓子にあるようなレモンの匂いという感じで、私はそこまで強く気になりませんでした。

さて。
では残り半分を冷蔵で冷やしてみます。
すると。。。
しっかり漂っていたレモンの香りがひかえめになり。
チーズ系の匂いがしっかりめに感じられます。
少しみっしりとした感じにほどよく冷えて落ち着いた生地は、なんとなくほろっとした感じもありつつ、ねっとりまったり。
常温よりもしっとりさがアップして、チーズケーキっぽさが増します。
塩気もややアップした印象で、甘みは少しやわらいでいます。
やさしく感じるチーズ系のまろやかな風味の中に、ふわんと鼻に抜けていくようなレモンの爽やかな風味。
この感じは、そのままで食べるよりも好みの感じでした✨

とにもかくにも。
前作のいちご味の時より、塩気とチーズの風味が感じられました。
これも異なる部分もありつつ、どこか北海道チーズ蒸しケーキらしさもあるレモン風味になっていて。
これはこれで、私はなかなか良かったです♪

機会があれば、冷凍やリベイクしたりして食べてみようかな?と思いました🍀

それでは、ごちそうさまでした♡

名称:和生菓子
北海道チーズ蒸しケーキ レモン味:276kcal
【販売価格:約100円〜】
(↑おじいさまは、税込100円くらいで購入されたらしいです)

☆計量数値(参考までに)
実質量:85g

#夏の思い出

入手:もらいもの

食べた日:2023年7月

投稿:2023/07/02 06:53

コメント(23件)

他の20件のコメントを表示

ゅぃちゃん☆
周りのみんながやさしいひとばかりで、ほんとあがたくて私にはもったいないくらい😊❤️
もちろん、私はみんなそれぞれのこと大好きなんだよね🤗✨
だからいつも、私は私のやりたいことをやってる❣️て言うわがまま者なの(*´艸`*)♪
だからね✨そんな風に思ってくれるのは、むしろ💡
ゅぃちゃんが、やさしいひとだからなんだと私は思うよ🤗♪

あ💡これね、私はいちごより良かったんだけど🍀
ちゃんと甘さもあるし、ほんのり塩気とチーズの風味もあって、なかなかだったよ😋
ぜひ食べてみてね🍀✨
By ゆるりむさん  2023/07/05 15:22:36
 
-
チェダーチーズだったから私はレモン味よりチーズ味を感じましたよ😃
冷やしたらしっとりねっとりして美味しかったですね❤️
てか、またパンもらってたんですね🤣チョイスが素晴らしい❤️
By きみまろさん  2023/07/12 13:29:50
 
-
きみちゃん☆
あっ💡クチコミ読んだよ〜!!
うんうん🤔✨そうなんだね♪
私もまた食べてみたら味の感じ方とか香りの印象も変わるかもしれないし✨
食べるタイミングとかそのパンの状態によって、やっぱりちょっぴり違ってくるのって面白い😆✨
みんなのクチコミ読んでるのもワクワクするし、また食べる時の楽しみにもなるもん❤

あ。うん🤭よくいただくの🍀
普段からお家にお邪魔したり、こちらにきていただくことも多いからかな?🤔💡
みなさん、差し入れとか手土産みたいにくださるんだよ〜😊♪ほんとありがたい✨
By ゆるりむさん  2023/07/13 11:59:48
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ヤマザキ 北海道チーズ蒸しケーキ レモン味」 の評価・クチコミ

評価
25件
クチコミ
19件

この商品のクチコミを全てみる(19件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る