もぐナビホームへ > ドーナツステーション > ヤマザキ ドーナツステーション はちみつチュロッキー > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > ヤマザキ ドーナツステーション はちみつチュロッキー > ゆるりむさんのクチコミ

ヤマザキ ドーナツステーション はちみつチュロッキー 袋1個

  • 発売日:2023/5/1

只今29食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

まろやかなはちみつ🍯薫る甘芳ばしいチュロッキー
地元のローカルスーパーでは。
本日「ヤマザキドーナツステーションシリーズ特売」実施中。
色々ある商品中から、このチュロッキーを選んでみました✨
昔、これが販売された当初でしょうか?
よく食べていたんですよね。

袋をあけると。
甘芳ばしいケーキドーナツ生地の匂いとともに、はちみつのあま~い香りがしました。

出してみると。
長さ約33cmほどの凹凸のヒダがある生地を、グルっと軽くねじりつつ絞り口の端と端をを合わせた、ヤマザキさんのチュロッキーのだいたいいつもの感じ。
その生地の幅は、2.5cm〜3cmちょっとくらいの様子です。
表面の凹凸の部分をメインに、ピカピカ光るグレーズが薄めにかけられていました。

さっそくひとまず半分にカット。
謎の断面写真もおさめてみて、と。。。
(↑これについては特に謎需要?)
ではでは、いただきます🍀

シャク、サク、サク、サク。。。
常温のままで食べたので食感はそこまで強くありませんが。
表面の凹凸部分のこんがりとよく色づいたかたさと。
グレーズの効果も相まって、ほどよくしっかりとしたシャリサクな歯ごたえ。
内側はギュッと密度ある感じで、しっとりほろり。
そのあたりはグレーズの甘みがない部分ですが、生地の甘さの中に、どこか塩気も感じられる気がします。
じんわりとした甘芳ばしさの中に、ミックス粉特有の風味。
そして追いかけてくるようにじんわりとした、やさしいはちみつの甘さ。
そのはちみつの風味は、強過ぎるわけではなく、それの癖のような尖った独特さはひかえめで、まろやかな広がりのある印象です。
食べているうちに、その風味がほわりと鼻に抜ける感じで。
あと口もほどよく余韻として残ります。

さてと。
ここでなぜか、定番の『牛乳仕込みのミルクチュロッキー』の登場。
(↑たまたま、先に買ってあった)
せっかくですので内容の比較と食べ比べ♪
☆ミルクチュロ
カロリー:444kcal
牛乳、加糖練乳を使用
まろやかなミルク感
砂糖とミルクのミルキーな甘芳ばしさ

★はちみつチュロ:
カロリー:462kcal
蜂蜜使用(牛乳、練乳なし)
まろやかなはちみつ感
じんわりとした甘芳ばしい風味

という感じで、ミックス粉は共通ですが。
ミルクの方はまろやかさとシュガーの甘さがメインのベーシックな芳ばしい味わいで。
こちらは、やわらかいはちみつの風味とドーナツ生地の甘芳ばしさがメインの印象です。

このサックリ甘芳ばしいヤマザキさんのチュロッキーは。
個人的に昔から好きな味わいです。
このはちみつ風味のものは、昔に食べていたこともあり(随分と昔なので、リニューアル前ですが)
とても懐かしい気持ちになる食べ心地で、なかなか良かったです。
割と手頃な価格も嬉しい感じなので、また機会があれば購入したいと思います。

ちなみに。
チュロッキーは、小麦粉、砂糖、塩を混ぜて熱湯で練り、細長い形にしてから端と端をくっつけてリング状にして油で揚げたもので。
それの棒状の物をチュロスと言います。
さらに余談ですが。
海外では。
一つ買う時には「チュロ」
二つ以上買う時は「チュロス」
という風に分けて呼ぶことも多いようです。

それでは、ごちそうさまでした☕

ドーナツステーション
はちみつチュロッキー:462kcal
【購入額:税抜88円】

☆計量数値(参考までに)
実質量:84g

【2023/5/22追記】
ちなみにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっとした追記を。

令和5年、5月現在。
日本の商標登録において。
山崎製パン「チュロッキー」
日清製粉ウェルナ「チュロス」
(↑ディズニーはここ)
ジールハウス「チュリトス」
(↑USJなどはここ)

となっているため、各社以外が勝手にその名前を使用することはできません。
(もし使用しているとしたら、その各社と何らかの関係があるはず)
とりあえずその3つ以外の「チュロ」や「チュロs」などの表記はフリーです。

以上、ささやかなお話でした🍀
それではでは🐾

入手:購入品/スーパー

食べた日:2023年5月

投稿:2023/05/22 06:49

コメント(10件)

他の7件のコメントを表示

かんやん☆
確かにあっちの方が正統派的な印象だしね❣️
これはこれで一応チュロの仲間だけど、ヤマザキさんの独自のものだから私は別のイメージで好きだよ♪✨
アミューズメントパークとか専門ショップのはやっぱり美味しいけど、あまり長い時間たつと風味も味も落ちちゃうから、買いたてをすぐに食べたい❤️
これはケーキドーナツ系だし、日持ちするから便利で冷凍できて美味しいから便利💡
どっちも選べないわ~(*´艸`*)❤️(←よくばり🤣)
By ゆるりむさん  2023/05/22 17:52:39
 
-
やにゃさん☆
これははちみつ入ってる感あるんですが、尖った癖はあんまりない印象です♪
えぐみや渋みとかなくて、まるみを帯びたやわらかなはちみつ感🍯
ケーキドーナツタイプになってるので、割って食べる分だけ食べるのも良いですし、冷凍するとザクザクして食感アップです✨
だいたい100円くらいかそれ以下で買えることが多いので、良かったら一度お試しください❤️
By ゆるりむさん  2023/05/22 18:04:19
 
-
きみちゃん☆
まだ無いんだね💡
ヤマザキさんの定番シリーズだから、ちょこちょこ不定期にリニューアルとかもされるけど、安定した味で私は好き😊
このチュロッキーには、ミルク🥛、はちみつ🍯、チョコ🍫もあるんだけど♪
どれも少しずつ違った美味しさがあるの(*´艸`*)
もし出会えたら、ぜひ食べてみてね❣️
すぐに食べないときや夏場は冷凍食べも、オススメだよ🍀
By ゆるりむさん  2023/05/22 18:11:09
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ヤマザキ ドーナツステーション はちみつチュロッキー」 の評価・クチコミ

評価
4件
クチコミ
4件

この商品のクチコミを全てみる(4件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る