もぐナビホームへ > ヤマザキ > ショコラパン > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > ショコラパン > ゆるりむさんのクチコミ

ヤマザキ ショコラパン 1個

  • 発売日:----

只今8食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

チョコとシュガーの甘さがじんわり
時おり立ち寄るスーパーで。
今度は『ヤマザキ春のショコラパン祭り』が開催中。
(↑いつものように、勝手に命名)
いくつか並ぶラインナップ中から、今回はこちらのパンを選んでみました。

袋をあけると。
少しスモーキーなパンの匂いとチョコの甘い香りです。

出してみると。
直径約10cm、高さは約2.5cm前後、手のりサイズの円形。
焦げ茶色のチョコ風味のパン生地が、ぐるぐるっと2周ほどの渦巻き状になっています。
上表面の渦の隙間のあたり、そして底に近いところなどのあちこちに丸い小粒のチョコチップが散りばめられていて。
さらに表面にはパールシュガーっぽい砂糖の塊がいくつも見られます。
(これらは個体差によって、やや様子が変わります)

そのパン生地の間をそっと剥がしてみると。
そこには溶けたチョコチップかそのほかのチョコがクリームみたいになっている物と。
溶けた砂糖の塊かその他のシロップみたいなツヤっと透明の甘い物。
この2つが生地間の側面についていて、特にシロップみたいな方は下まで伝って底がペタペタしていました。

とりあえず半分にしてみて。
いただきます🍀

生地は、しっとりしていてややねっちりとした歯ざわり。
ふわふわとやわらかではなくて、ふんわかと少し生地が詰まっているような感じで、ほどよくきめが整っています。
食べるたび最初はキュッとした弾力ある口あたりですが、すぐにねっとりと溶けてなめらかになるような口どけの良さ。
このシリーズの濃厚ショコラパンよりもチョコの風味は少しひかえめで、代わりにマーガリンの風味とほんのりした塩気を感じます。
ほんのかすかにスモーキーな風味(カラメルとか黒糖っぽい感じ?)もあるような気配。
思いのほか甘さひかえめに思える、パンらしい生地でした。

そして。
トッピングの丸い小さなチョコの粒は、甘いスイートチョコレート風。
それだけ食べてみると、ちょっぴり粉っぽいザラつきを感じる舌触りで、あまり滑らかではない感じ。
風味よりも甘さを感じるので、これはチョコレートと何かが混ざった物かなと思います。
このチョコチップはやわらかめで、時々溶けかかっていたりして、そんなに歯ごたえはありませんでした。

もう1つのトッピングの砂糖の小さな塊。
これは噛むたびに、ジャリ、シャリッとかすかに小気味良い食感があり、食べるたびに口の中に甘さが広がります。
パールシュガーみたいに見えますが、ほかの砂糖類も混ざっているかもしれません。

生地が思ったより甘さひかえめの印象でしたが、渦の間の部分とトッピングたちが甘いので、食べるごとにそれらが混ざり合ってしっかりとした甘さを感じるチョコ風味のパンになっていました。

残り半分は、トースターでリベイクしてみます。
すると。
外は、カリっ、サクッ。
中は、ふわほわ〜。
チョコがとけて流れてトロトロに。
シュガーも溶けてとろっと甘いシロップに。
トッピング2つがパンにとけ広がって滲んで、じゅんわりじんわり。
食べるたびにとろっと甘くて、サクふわ甘芳ばしいパンに。
これも、なかなかいい感じでした。

そのままでもリベイクしても。
どちらも違った印象が楽しめて良かったです。

ごちそうさまでした☕

ショコラパン:311kcal
(購入額:税抜108円)

☆計量数値(参考までに)
実質量:88g

入手:購入品/スーパー/ダイエー

食べた日:2023年3月

投稿:2023/03/31 06:31

コメント(7件)

他の4件のコメントを表示

同じ美味しいと共有できて嬉しいです😍
ホワイトショコラパン😆
めちゃくちゃきになる😍
By ゅぃぽんさん  2023/03/31 08:32:42
 
-
2月のバレンタインフェアとは違うんですね‼️パッケージもネーミングもクリソツ過ぎて間違い探しレベル笑
このシリーズでコッペパン型の間にチョコクリームが挟まってて可愛いトッピングが乗ったパンは見かけたけど、これは見かけてないなぁ。万が一見かけたら買ってみます✨もう4月だから手遅れかしら🤣
By きみまろさん  2023/04/01 03:16:03
 
-
きみちゃん☆
そうなの😅ヤマザキさん、パケ使い回すのは良いけど、ちょっぴり紛らわしい😱バレンタインパケは、それ用のシールがプラスされてたみたい😂
暑くなったらチョコ系は消えていくかもしれないけど、今後シリーズ展開していくつもりなのかも?🤔
不定期にどこかで販売されたりするみたいだし、もしみかけたら捕獲してみて🤭♡
By ゆるりむさん  2023/04/01 07:21:59
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る