もぐナビホームへ > 薄皮ミニパン > ヤマザキ 薄皮 つぶあんぱん > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > ヤマザキ 薄皮 つぶあんぱん > ゆるりむさんのクチコミ

ヤマザキ 薄皮 つぶあんぱん 袋4個

  • 発売日:----

只今26食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

噂の真相(つぶあん編)
今回は、ちまたで噂になったあの薄皮の真実(?)
あれを勝手に検証した結果を、遅ればせながら、ご報告いたします。
これは4個へのリニューアル後の令和5年1月中に私個人でおこなったものであり、1つの結果です。
ご了承くださいませ。

まずは。
4個入りを食べてみた感想です↓

袋をあけたときの発酵種系の匂いは、以前よりも少しやわらいでいるような印象で、芳ばしいパンの香りもほんのりと感じました。

さっそくいただきます🍀

パンは、手のりサイズのコロンとした丸形。
手にすいつくような、しっとりさとすべすべ感。
あれ?以前よりも、ちょっぴりふっくら大きい。。。?
(↑それぞれの最重量ものが1個ずつ写っている写真を並べてみましたので、それを見比べていただくと、なんとなく感じてもらえると思います)
ほどよいきめで、ふんわりふっくら。ややもっち。
スナックパンのような口どけの良さで、ほんのりと甘くやさしい口あたり。

そして。
中の粒あんは、しっとりずみずしい様子。
これには砂糖や水あめも配合されているようですが、ちょっぴり水羊羹みたいにも思える感じです。
甘くてねっとりやわらか。粒々していて、やや塩気。
以前よりも、小豆の粒というか、皮の部分などの存在を舌で感じやすくなったような様子。
小さくシャクシャクとした食感があります。
そして、粒がまるごと入ってる物もあって、ほっくりサクサクとした歯ごたえも感じられました。
なんとなく、この粒あんフィリングは以前よりもちょっぴり甘くなったようにも思えました。

パンの芳ばしい風味も感じられて、粒あんのねっとりほくサクじんわり甘い味わいと、ほどよいバランス。
これはこれで。
パンもしっかり味わえるようなふっくら感がアップしたようだったのと。
粒あんのみずみずしいような印象と粒の食感がより味わえる感じで。
私としては、なかなか良かったです。

ごちそうさまでした🍵

さて。
1個減りましたが内容的には↓

4個。総量196g
(48g、48g、50g、50g)
1個あたり:133kcal たんぱく質3.6g 脂質1.2g 炭水化物27.0g 食塩相当量0.1g

5個。総量207g
(41g、41g、41g、42g、42g)
1個あたり:127kcal たんぱく質3.3g 脂質1.0g 炭水化物26.2g 食塩相当量0.09g

原材料名、同じ。

と言う結果になりました☆
つまり。
1個減ったけど、1個あたりの重さはやや増えていて、総重量的には実は1個分の差よりも少ないというコトに💡
(以前にヤマザキさんから、1個の内容量は1割ほど増えているとか言う、お話ありましたよね)

私としては、総重量がもっと軽くなったように思えたんですけど🤔
実際に計量してみてこの結果だったので、ちょっぴり驚きました。

ちなみに薄いプラケース。
あれも短くなりましたよね。
外装やケースの分の重さも、数グラム軽くなっているので、パッケージごと持った時に旧バージョンの方が、さらにその分少し重くなるのは確かです。

これは4個になったあと(令和5年1月1日以降)に販売されたものと、それより前の最終販売された日が令和4年12月31日で令和5年1月上旬賞味期限ものとを比較したものになります。
つまり。個体差や状態の差などもあるため、あくまでも、だいたいの結果としてとらえてもらえたらなと思います。

以上。
私からの、薄皮の噂の真相(?)でした☆
これは、つぶあんのみの結果ですが、一応クリームパン系もデーターあるので。
そちらも記録として、そのうちふらっと投稿してみようかなと思います。

それではでは🍀✨

(購入額:4個:税抜108円、5個:税抜98円)

入手:購入品/スーパー/平和堂

食べた日:2023年1月

投稿:2023/03/08 06:13

コメント(20件)

他の17件のコメントを表示

らーたんさん🍀
コメントありがとうございます✨嬉しいです☆
そうですよね🤔ヤマザキさん側は特にそれを明言されていないんですが、そのことも考慮して(SDGSのひとつとして)行われたリニューアルということも、あるかもしれないです💡とりあえず、ただマイナスするだけではなかったという事実がわかりました☆
これからもいろいろな商品をより良いカタチで、私達消費者に提供し続けて欲しいな~と思います🤭♡
By ゆるりむさん  2023/03/09 17:34:50
 
-
すご〜い!そこまで調べようと思ったことはないですよ〜‼️てか、4個に減ったことすら知りませんでした💦
そりゃ減ったってみんな思いますよね!
モヤモヤがスッキリしてよかったですね〜✨

そういえばパンの空洞って餡子とか中身の水分からでる水蒸気らしくて、桜餅風味の薄皮あんぱんがあまりにも中身が少なかったのは桜餅から出る水分が多いからなのか?って私なりに解釈しました。
ヤマザキさんも単にケチってるわけじゃないんだなぁって思いました🤣

By きみまろさん  2023/03/11 14:07:11
 
-
きみまろさん🍀
コメントありがとうございます✨
これは個人的に興味あって調べたんですけど、他のレビュアーさんとお話してて、興味のある方もいるかもしれないし、モヤっと謎のままだった薄皮の事情を知っていただけたらな〜♪と思い、内容を簡単にまとめてみました🐾
またそのうち。クリーム系も1つくらい、クチコミ報告してみます🤭♪

なるほど☆桜餅風味はそういう要素もあって中の空洞多いのかもですね🤔💡
良いときもあれば悪い印象の時もありますけど😅ヤマザキさんも、きっと色々な事情の中で様々なことを考慮しつつ企画してくださっているのかもしれません🤭✨
By ゆるりむさん  2023/03/12 00:10:14
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ヤマザキ 薄皮 つぶあんぱん」 の評価・クチコミ

評価
284件
クチコミ
294件

この商品のクチコミを全てみる(294件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る