もぐナビホームへ > 第一パン > ピスタチオクリームフランス > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > ピスタチオクリームフランス > ゆるりむさんのクチコミ

第一パン ピスタチオクリームフランス

  • 発売日:2023/3/1

只今18食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

やさしいピスタチオ感のクリームソフトフランス風(ホイップ入り)
立ち寄ったスーパーの今月新商品として並んでいたこのパン。
去年の春頃にも販売されていた商品の再販売だったんですね。
前回の物を食べていないのですが。
お店のイチオシ品としてお買い得価格になっていたので、今回購入してみました。

袋をあけると、芳ばしい穀物系の香りがします。

だしてみると。
色はやさしい茶色ですが。
おそらくこれは、ピスタチオの実に見立てたと思われる、両端をつまんだ楕円形。
その長さのある中央ラインには窪みが見られます。
生地表面はさらっとして、硬めの手触り。
その表面の真ん中寄りの縁の方に、ホイップを注入した穴が1つあいていました。

とりあえず半分にカット。
中のフィリングは二種類が重なっていて。
下は、やさしい黄緑色のようなピスタチオクリーム。
ちょっぴりぷるっとした粘度のあるペーストのような感じです。
その上には白いホイップクリーム。
これは、多めに空気を含んだかのようなしっかりめのかたさです。

ふむ。
ちょうど真ん中でカットすると均等に2つがたっぷり入っているようでしたが。
試しに中の様子をひらいて見てみました。

なるほど。。。🗿
(よろしければ、写真の5枚目をご覧ください☆)

とりあえず。中身が思ったよりも真ん中に寄っていて、ホイップが更に少なめで中央寄りだということがわかったので。。。
元に戻して。いただきます🍀

生地のきめはややあら目で、カサっと乾いている感じです。
食べる際に、みしっと嚙みちぎれるような様子で、ややぎゅっとした噛みごたえがありました。
食べていると水分補給欲を促される感じがするのは、こういうタイプの特徴な気がします。
噛むたびに、穀物系の芳ばしい風味と塩気を強めに感じる、比較的あっさりとした味わいで。
ネーミングに『フランス』とついているだけあって、これはパンの様子がシンプルなソフトフランスの感じです。

そして中のクリーム二種。
まず少なめのホイップは、ふわっしゅわっと空気を含んだ感じですが、油脂感ある甘めのこっくりとしたまろやかミルキーホイップ。

その下は、少しぷるぽよとした見た目のピスタチオクリーム。
これは、まったりねっとりとした口あたりで、とってもなめらか。
ピスタチオ風味のフラワーペーストが使用されていますが、思いのほか酸味は感じられませんでした。
ほんのり芳ばしくてミルキーな、ピーナッツクリームに似た感じの、ほんのりピスタチオ風味のペースト。という印象です。
そんなに風味は強くなくやさしい感じで、ナッツ系の甘芳ばしい味わいがあるような、なめらかまろやかクリーミータイプ。

中のクリーム二種ともこっくりとした濃いめの口あたりで甘みがありますが、それを包むパンがあっさりとして塩気もあるため、味のバランスは良い気がします。
(しかし、量的にはもう少し中身が欲しい気がします。。。)

あ。そうそう。
パン部分のカサつくような強めの口あたりが、やっぱり気になるわッ!!
と思われる方、朗報(?)です。
すみやかにリベイクしてください。
(できれば焼くことができる、トースターやオーブンなどの加熱方法)
え?ホイップ?
結論から言って、案外大丈夫でした。
うまくいけば真ん中よりにややかたまりになって残る部分と、溶けてミルキークリームになるところとがあり、それも悪く無かったです。
とりあえず。
パンの外側がサクッと芳ばしくなり。
中は、ほかほかしっとりとして、やさしい食べ心地に。
ピスタチオクリームがとろっとしたやわらかな口あたりになって、あつあつで甘芳ばしくまったりクリーミー。
ピスタチオの風味は、やっぱりそんなに強く無い印象ですが、かと言って癖も感じられず。
ナッツ系クリームのソフトフランスと思えば、これくらいの感じでもいいかなと思える食べやすさかもしれません。
(↑あくまで、個人的な意見です)
ホイップは溶けたり残ったりしながらも、ミルキーソースみたいな所と、ちょっぴり溶けかかったとろっとホイップのような所とあって、なんだか色々と楽しめる感じでした。

ホイップを諦めきれない方は、パンを冷凍してから凍った状態でリベイクすると、うまく外側だけサクッと焼けると思います。
よろしければ、ぜひお試しください♪

さてさて。
また長くなっちゃいましたが。。。
今回も、ごちそうさまでした🍀

ピスタチオクリームフランス:248kcal
(購入額:税抜98円)

☆計量数値(参考までに)
実質量:88g

入手:購入品/スーパー/平和堂

食べた日:2023年3月

投稿:2023/03/02 06:30

コメント(7件)

他の4件のコメントを表示

第一パンさんは生地が乾燥気味なのがあるから油断できないです🥺クリームも少なめが多いので😭
これもそのタイプなんですねφ(..)メモメモ
スイートポテト蒸しは大好きなんだけどな🥲
By ゅぃぽんさん  2023/03/02 17:31:52
 
-
ゅぃちゃん🍀
( ゚д゚)ハッ!
秘密のメモ📝?!今度コピーさせてもらわなきゃ!!
第一パンさんって、フィリング悪くないけど、中に寄ってて少なめの多いのかな。。。惣菜系もそんなのあったよね?🤔
ほんと。スイートポテト蒸しはあんなに美味しいのにね♡✨昨日もまた安かったから買ってきて、冷凍入れたよー♡近くのスーパーがいつも売っててくれて、ほんと嬉しすぎる🤭💕
By ゆるりむさん  2023/03/02 19:06:20
 
-
えっ😳いいな🥺こっちで見かけないんです🥺
minorinりんさんちにたこ焼き食べに押しかける時にでもおすそ分けお願いします🤭
By ゅぃぽんさん  2023/03/02 19:28:41
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「第一パン ピスタチオクリームフランス」 の評価・クチコミ

評価
19件
クチコミ
22件

この商品のクチコミを全てみる(22件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る