もぐナビホームへ > ローソン > おいもやさん興伸監修 お芋パイ > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > コンビニオリジナル > コンビニサンドイッチ・コンビニパン > おいもやさん興伸監修 お芋パイ > ゆるりむさんのクチコミ

ローソン おいもやさん興伸監修 お芋パイ

  • 発売日:2023/10/24

只今29食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

LAWSON✕おいもやさん興伸のコラボ『お芋パイ』🍠

さてさて。
発売日当日のローソンで手にとってみたものの。
そのお値段に、買うかどうか迷うこと15分。
用もなく店内をうろつきながら、悩み抜いて。
結局、1つ買ってみたこちらの商品。
昨日買ったあとすぐに食べてみました。

「サクッと食感のパイ生地と、ねっとり甘いさつま芋あんの相性が抜群!」
(↑商品詳細より)

この商品の製造者は、山崎製パン株式会社です。

袋をあけると。
からりとした芳ばしさを感じる匂い。
やさしい甘さを感じるさつまいもような落ち着いた匂いがほんのり。

出してみると。
長さ約14.5cmほど。
幅が約8cmくらい。
今回私が購入したものの厚みは↓
約2.5cmから5cmほどの斜面になっている状態で。
表面は生地がほどよく格子模様になって中のフィリングが透けて見えるような感じでした。
(上と下をパカッと開いた写真もあり)

それでは半分にカットして。
さっそく、いただきます🍠

生地は、外側がほどよくサラッとしていて。
格子模様の表面はつやっとこんがり。
時おりしっかりと乾いているところは、ハラハラとした様子もあったりして。
特に上表面の部分が、ややサクっとした食感で、運が良ければたまにザクッと。
内側や底の生地はそこまで乾燥しておらずに、しんなりとした印象もあって。
層が幾重にも重なり、それを噛み切るサクリとした食感で、歯切れ良い感じ。
例えていうならば。
しなっとたまにサクッと層が厚めのパ〇の実風?という状態に近いかもしれません。
(ちなみに、賞味期限が近づくにつれて生地のしんなりさがアップしていきそうです)
甘さは特に感じられず。
ほんのりと適度に効いた塩気と、芳ばしさがあり。
穀物系のやさしい風味。
ほのかな酸味もあるような感じで、マーガリンがメインで使われているためか、あっさりめの味わい。
すこしバターも入っているので、そんなにリッチなコクはないですが。
微かにバター気配も感じられるようで、重たすぎない食べやすいくらいの味わいだとおもいます。

中のフィリングは、原材料名トップの「さつまいも白あん」をベースにして作られたもので。
黄色く適度に色づけされていますが、さつまいもの皮も混ざる餡です。
最初はややねっとり。
ほどなくややザラつきある舌触りで溶け崩れていくような口あたり。
白あんの青っぽさのある豆の風味がふわっと感じられ。
和菓子よりのしっかりとした甘さ。
ほんのりとしたさつまいもの風味があり。
これだけ味見した時に、私はすこし気になる風味があったのですが。
生地と一緒に食べるとその印象は薄れて。
さつまいものような風味とまったりとした甘さを感じるパイ風生地の、芳ばしい味わいを楽しめました。

さて。
これはパイ風生地なので、トースターでリベイク✨
すると。
とっても芳ばしい薫りと、さつまいも白あんのまったり甘い匂いがふわわんと漂って♡
パイ生地がかろやかにサククッと🎶
(↑よく焼きなら、サックサク!
軽めの焼きなら、中がちょいしなのサクサク)
お芋あんは、あつあつ。
ややほくっとねっとりなめらか。
ほのかに白あんの風味も感じられますが。
それの青っぽい感じや生地の酸味がやわらいで。
甘いおいも風の味わいがじんわり。
すこしお菓子のさつまいも的な香りも私的に感じられましたが。
嫌な香りではなく、トータル的にさつまいも風に仕上がっているようでした。
(焦げやすいのでホイルに包んであげてくださいネ♪)

もちろん、シナモンを振ったり。
フィリングにバターを溶かし込んだり。
焼いたものとアイスを合わせたり。
どれも相性抜群で、なかなか良かったです。

それでは、ごちそうさまでした🍠

LAWSON ✕ おいもやさん興伸
お芋パイ:425kcal
【購入額:税込160円】

☆計量数値(参考までに)
実質量:98g

#食欲の秋

【余談】
こうやって、クチコミを毎日最低1つずつ投稿して1年ほどが経ちました。
長々と読みづらい私のクチコミを今までお読みいただき、誠にありがとうございます✨
見ていただける方々やコメントくださるみんなのおかげで、のんびりマイペースに続けてこられました♡

今までは、ある程度定期的な時間に投稿していましたが。
これからはランダムな感じで出没すると思います。
またクチコミを発見してくださった時に、お時間ありましたら。
ぬるっと(?)お読みいただけると、嬉しいです♡

それではでは🍀✨

入手:購入品/コンビニ/ローソン

食べた日:2023年10月

投稿:2023/10/25 16:00

コメント(18件)

他の15件のコメントを表示

時間が経つのはあっという間ですね🥹
おいもやさんシリーズは全部ヤマザキさんなのか🥹
ヤマザキさんの白あんも食べたことないけどそんな感じなのかな🤔
温めたら和らぐ🤭いい事聞いた🥰
By ゅぃぽんさん  2023/10/26 13:08:34
 
-
かんやん☆
フィッシュバーガーは売り切れてたの😿💦
おさつも、アップルも✨
パイ系は間違いなさそうだね😆
次行ったら、それもゲットして食べてみたい🤤
おしえてくれて、ありがとう🤗❤
By ゆるりむさん  2023/10/26 18:25:57
 
-
ゅぃちゃん☆
もうひとつのも山崎さんみたい💡
だけど、あんがあっちのが白あん強いみたいなウワサで😅
お値段がこれより小さいのに、10円アップするから、ちょっと買う気になれなくて。。。😓
何か妙に高いのは、コラボ企画だからかな💦
もうこうなったら普通のベーカリーとかのが安くなってくるよね🤔

ちなみにこれは温めたらやわらいだんだけど💡
ほかのヤマザキさんのはちょいちょい、着色で芋風の餡になってる白あんのがあるから🙀
(↑例、薄〇シリーズのいもあんぱん)
あれは、温めたらますます白あん強強になると思う〜🤣💦
By ゆるりむさん  2023/10/26 18:43:27
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る