もぐナビホームへ > ローソン > ティラミスサンド > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > コンビニオリジナル > コンビニサンドイッチ・コンビニパン > ティラミスサンド > ゆるりむさんのクチコミ

ローソン ティラミスサンド

  • 発売日:2023/9/19

只今49食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

『名称:菓子パン』という名のスイーツ

またしても文字数制限突破寸前なので、前フリは簡潔に。
今回は、激甘党である知り合いの方が、イチオシ!!と言って先日に2つ差し入れしてくださったので、このパンを食べてみました。

「珈琲フレンチ液のほろ苦さがマスカルポーネ入りチーズクリームとマッチした、まるでスイーツなパン。」
(↑商品詳細より)

この商品の製造者は、山崎製パン株式会社です。

袋をあけると。
コーヒーのツンとした芳ばしい薫りが漂う中に、ほんのりと混ざるようなココアの芳ばしい匂い。
そしてなんとなく感じるまろやかな香りと、カラメルのような印象。
そんな、コーヒーだけではない芳ばしさと甘くまろやかな薫りを感じます。

出してみると。
縦と横のいちばん長さのあるところで、それぞれが約11cmと約7〜8cmほどの丸みを帯びたなんとなく長方形。
パン1枚の厚みがおよそ1.2cmのものが2枚重なった間に、マスカルポーネ入りチーズクリームをサンド。
そのため、全体の厚みは約2.5〜2.8cmくらいとなっていました。

それでは、中をちょっと確認♪
ふむふむ。
割と広範囲にほどよく入っている感じです。

それでは戻して縦にカット。
さっそく、いただきます🍀

生地は、おそらくココア入りのソフトフランスパンで。
それに珈琲フレンチ液を浸してある様子。
じゅくじゅくとたっぷり染み込んでいる様子で、しっとりを超えてひたひた。
染み込ませられる限界ギリギリまで浸してあるかのようにじゅんわり。
指で押したらじゅわわっとしみた液が滲んでくるぐらいのひたひた感。
(※これとは別に家人が食べた際には、パン生地の一部にしみ込みが弱いところもあったようで、個体差によってはそういった様子もあるようです。
ちなみにその部分は、ややパサっとした感じのココアソフトフランスみたいな生地でした)

パンのクラスト(耳)は、ややきゅっとしていて、どこかむちっとした噛みごたえがあり。
そのクラストの、パンとしての底部に当たるだろう部分のドット模様に凹凸のあるところは、他よりもちょっぴりぎゅっとした食感。
さらに、粉っぽいような感じと芳ばしさがあり、ほんのりとした塩気。
そこは最初に噛みごたえを感じますが、ほどなく溶け広がっていくような口あたり。
内側のクラムは、じゅわっとしみしみでやわやわ。
噛むというよりも、口にしたのち、ほどなくじゅんわり溶けていくような口あたり。
噛むたびに。
じんわりと甘くて。
珈琲を感じる、ほろりとした嫌味のないビターさがふわっと口の奥に広がり。
ほのかに感じる塩気。
コーヒーとはやや異なる香ばしさの気配。
かすかな酸味。
ほろ苦いカラメルのような印象もあり。
どこかまろやかな味わいがじゅんわり。
なんとなく感じるかすかなマーガリンの印象。
いろいろな風味と味わいが入り混じった、じんわりと甘々く、芳ばしいほろ苦な味わいで。
たっぷりとアパレイユを含んだソフトフランスパンのフレンチトースト(焼く前)のようなやわらかさでした。

そして中の、マスカルポーネ入りチーズクリーム。
これは、シュワッと空気を含んでいるようにエアーでふわっと軽く。
とろぉりとした舌触りで、クリーミー。
こっくりまったりとしたまろやかな油脂感があり。
これだけを味見した時には、口の中にやや油膜が残る様子でしたが。
ひたひたのパンと食べると、それはそこまで気にならず。
チーズ系のコクのある風味と、なんとなく感じるマスカルポーネのような印象。
練乳のような甘さとまろやかさ。
ティラミスに使われるクリームよりも、濃厚感のあるまったりさで、しっかりと甘く。
私的に、ほんのりと塩気もある気がします。
そして、このクリームだけだと、あと口には甘さよりもまろやかさの余韻が残りました。

甘々ほろ苦なパン部分と食べると。
チーズ系の風味とコクを感じますが、パン部分の甘さの主張が強いためか、全体的なマスカルポーネ感はほんのり。
食べるたびに感じる、様々な風味や甘芳ばしい味わいとやわらかな食感によって。
どことなくティラミスのような雰囲気が感じられ。
『名称:菓子パン』ですが、ほぼスイーツという感じ。
クラスト以外の食感だけなら、まさかの飲み物認定されそうなくらいの、やわやわとろとろな食べ心地でした。

今回はアレンジ無しのつもりでしたが。
私にはやや甘々過ぎたので、途中から自作の無糖コーヒーホイップをつけて食べました。
そうすることで甘々さがやわらぎ、まろやかな珈琲の印象とスイーツ感がアップして、個人的になかなか良かったです♪

それでは、ごちそうさまでした☕

ローソン
ティラミスサンド:261kcal
【販売価格:税込171円】

☆計量数値(参考までに)
実質量:77g

#お月見

入手:もらいもの

食べた日:2023年9月

投稿:2023/09/24 08:09

コメント(17件)

他の14件のコメントを表示

嬉しすぎて泣いちゃう🥹💖💖
ほんとピンクの扉欲しいよぉ😭💕✨
By むぎっこさん  2023/09/25 19:47:44
 
-
おぉ❣️これはまた新しいパンですね✨ソフトフランス生地ってのが意外というか、想像つかないけどめちゃくちゃ惹かれる😆じゅわじゅわ感味わってみたい❣️ゆるちゃんの評価もいいし、これは食べてみよう‼️写真がとってもわかりやすくて参考になりました😇見た目はドラえもんの暗記パンが丸焦げになったみたいだね🤣
By きみまろさん  2023/10/10 01:15:16
 
-
きみちゃん☆
あ💡たしかに暗記パン丸焦げみたい🤣
ほんとにパンの見た目をしてて、地味だけど💦
しっかりとスイーツなパンだよ🤭✨
ヤマザキさんって、こういう、パンをスイーツにしちゃうのうまいよね❤
昨日、ファミマのリニューアルしたモンブラン風パンを食べたんだけど💡
アレもほんとにうまく作ってあって、食べながらにやにやしちゃった😂❤
パンだと思うとちょっと手が出しづらいけど🤔
スイーツだと考えたら優秀だなぁって思う💡

深煎りのコーヒーとかと一緒に食べると風味が引き立ちそうだよ❤
ぜひ味見してみてね🤗✨
By ゆるりむさん  2023/10/11 16:59:30
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ローソン ティラミスサンド」 の評価・クチコミ

評価
9件
クチコミ
8件

この商品のクチコミを全てみる(8件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る