もぐナビホームへ > セブン-イレブン > 伊藤久右衛門監修 もっちりドーナツ宇治抹茶 > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > コンビニオリジナル > コンビニドーナツ > 伊藤久右衛門監修 もっちりドーナツ宇治抹茶 > ゆるりむさんのクチコミ

セブン-イレブン 伊藤久右衛門監修 もっちりドーナツ宇治抹茶

  • 発売日:2023/9/19

只今58食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 3

『おくゆかしい』抹茶感のふかふかむちっとドーナツ

昨日に、このシリーズの「オールドファッション」を食べた私ですが。
やっぱりこっちも気になるでしょ?!
というコトで。
今回は、先日にセブンイレブンから発売された「伊藤久右衛門監修の抹茶ドーナツシリーズ」の、もっちりタイプの方を食べてみました。

この商品の製造者は、㈱エフベーカリーコーポレーションです。
(↑これは、販売店舗より最寄りの製造者になりますので、購入場所によりそれぞれ異なると思われます)

袋をあけると。
ほんのりとこうばしいドーナツの匂い。
そしてふっとかすかに感じる、深みのある抹茶の薫りと。
よくある抹茶チョコレートみたいな甘い匂い。

出してみると。
直径が約9〜9.5cmほどの楕円っぽいリング状。
その厚みは、だいたい2.5cmあたり。
表面は、抹茶チョココーティングにおおわれていて。
その上に抹茶シュガーがまんべんなくかかっています。

それでは半分にカットして。
さっそく、いただきます🍵

ドーナツ生地は、きめがあらいというよりも、空気をたくさんふくんでいる様子で、ふかっふかっとした低反発感のある弾力。
お餅のようなもちもちさはありませんが、むちっとしていてしっとり。
どこかぽんで。。。なアレと似ているような感じもありますが。
アレよりももちもち感は低めで、比較的に歯切れのよいふかふかむちっと食感。
次第にねっとりとして、なめらかになっていく口あたりです。
ほんのりとした『おくゆかしい』抹茶の風味。
かすかに口の奥の方で、ほろ。。。と小さく波紋を感じさせてくれる儚い抹茶の気配。
あますぎない、ひかえめな甘さで。
ほのかにマイルドな塩気。
芳ばしく心地よい食感の、むちっとドーナツ生地でした。

そしてその表面にかけられた抹茶チョココーティングと抹茶シュガー。
コーティング自体は、くにゅっとやわらか。
ねっとりまったりとした舌触りで。
まろやかな味わい。
私的に感じる、コーティングチョコにありがちな油脂感もあり。
ほどよく甘いお菓子の抹茶チョコみたいな感じですが、ややほろっとした抹茶の風味。
そして、かかった抹茶シュガーが。
どこかほろりとした印象の抹茶感をプラス。
ちなみに私には。
このコーティングされた抹茶チョコ(抹茶シュガーなしでの印象)が、昨日に食べた『オールドファッション』に線がけされた抹茶チョココーティングに限りなく似ているように感じられました。

このドーナツから、抹茶っぽい香りはふわふわと漂うのですが。
味わいに反映されている抹茶感は、全体的に『おくゆかしい』様子。
生地に使われている抹茶は、たしかに奥ゆきを感じるような風味の良いものですが。
かなり上品すぎるひかえめさ。
コーティングと抹茶シュガーからは抹茶っぽいような香りをかんじますが、風味自体はほんのり。
味わい自体は悪くないのですが、どうしても本格的な抹茶感は弱く。
ドーナツ生地の食べ心地も軽くて、私的になんだか物足りないような印象があり。
このお値段でこの感じだと、私はなんともさびしい気持ちに。。。🗿
評価としては、味わい的には☆4かなと思うのですが、コスパなどを考慮して3にしてあります。

それでは、ごちそうさまでした🍵

7&i SEVEN CAFE
伊藤久右衛門監修 もっちりドーナツ 宇治抹茶:301kcal
【購入額:税込172円】

☆計量数値(参考までに)
実質量:60g

#お月見

入手:購入品/コンビニ/セブンイレブン

食べた日:2023年9月

投稿:2023/09/22 08:17

コメント(20件)

他の17件のコメントを表示

みのりん☆
そうだよね🤔💦
たしかに、ほかの方のクチコミをちょっと読んでみたら。。。
もちもちっていう感想の方が多いみたいだね🙄💦

うんにゃ🍀
いつに販売されるのかわからないけど🤔
ちょうど、その『やきいもこ』食べてみたいと思ってたから💡
ゲットして食べたらお伝えするね🤗❤
By ゆるりむさん  2023/09/23 08:53:20
 
-
いま出てるきなこわらび餅でも良さそうだよね🤭💖
リッチにいくなら華もちの抹茶あずきとか🤤❤️❤️
By むぎっこさん  2023/09/23 09:44:00
 
-
むぎちゃん☆
きなこわらび❤それも良いね😍
和のハーゲンダッツと合わせるとはまた罪深い感じに❤
そのうちにだんだんと主役がダッツ様になってきて、まさかのオールドファッションが引き立て役になってきたりして🤭
それはそれで💡美味しい組み合わせに違いないっ😆✨
By ゆるりむさん  2023/09/24 23:34:40
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「セブン-イレブン 伊藤久右衛門監修 もっちりドーナツ宇治抹茶」 の評価・クチコミ

評価
10件
クチコミ
8件

この商品のクチコミを全てみる(8件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る