もぐナビホームへ > セブン-イレブン > 伊藤久右衛門監修オールドファッション宇治抹茶 > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > コンビニオリジナル > コンビニドーナツ > 伊藤久右衛門監修オールドファッション宇治抹茶 > ゆるりむさんのクチコミ

セブン-イレブン 伊藤久右衛門監修オールドファッション宇治抹茶

  • 発売日:2023/9/19

只今46食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

伊藤久右衛門監修の宇治抹茶オールドファッションドーナツ🍵

今週にリニューアルされ、新商品として発売されたこのオールドファッション。
前回、約4ヶ月前に販売された時に初購入した際に、だいぶ荒ぶっていた私なのですが。
今回は抹茶チョココーティングになっているとな!?
やっぱり気になってしまい、またしてもゲットしてきてしまいました🍵

ところで。
前とどう違うの?というところなのですが。
価格は同じ。実質量はニアリー。
原材料名は、生地に使用されている部分がほぼ変わらず。
前のシュガーコーティングから抹茶チョココーティングへ変更されているくらいです。
それにともない、1個あたりの栄養成分表示が異なり。
エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、その中の糖質、それらがすべてアップ。
その他の、炭水化物の中の食物繊維、食塩相当量は同じ。
という感じになっていました。

この商品の製造者は、㈱エフベーカリーコーポレーションです。
(↑これは、販売店舗より最寄りの製造者になりますので、購入場所によりそれぞれ異なると思われます)

袋をあけると。
オイルをまとうケーキドーナツの甘芳ばしい匂い。
そして、ほんのりとした青さを感じる抹茶の香り。

出してみると。
直径が約9〜9.5cmほどのなんとなく楕円系のリング状。
いちばん高さのあるところで、だいたい3.5cmほど。
表面のほどよく割れて窪んだ部分には、適度に抹茶シロップがしみ込んでおり。
前回は一部表面にシュガーコーティングが3本ほど線引きされていましたが。
今回は表の全面に、抹茶チョココーティングが線がけされています。

それでは半分にカットして。
さっそく、いただきます🍀

外側は比較的しっとりとしていましたが、状態によれば時おりサクっとした食感もあり。
くすんだ黄緑色をした内側も、しっとりとしていてぎゅっとしたみっしりと密度ある感じ。
表面の生地の割れ目の間にしみた濃緑色の抹茶シロップ部分は、しっとりじゅんわり。
微かにほろりとした感じとちょっぴり甘みをプラス。
抹茶チョココーティングは、やわらかなくにゅっと感。
ふわっとしたほのかな抹茶の風味が鼻に抜ける、甘くまろやかな味わい。

食べているうちに、次第にねっとりとなめらかな舌触りになり。
ふわっと鼻にぬける軽やかで上品な抹茶の風味。
そして、口の奥にふわっと微かに広がる、小さな波紋のような抹茶のほろりとした印象。

パサつきや、モサつきもなく。
外側はじゅんわりとした特に芳ばしい風味がありますが、内側はしっとりとした焼菓子風の生地で。
ミックス粉特有の風味がありますが。
甘過ぎずほどよい甘さで、芳ばしく、どこか塩気もあり。
私はそんなに油っぽいと感じることはなく、あと口もそんなにしつこい感じはありませんでした。

全体的に抹茶の風味は、フワッと🍵
前回に感じたように、ある意味。。。
『おくゆかしさ』のあるほんのりとした抹茶感🍵

前よりも今回のオールドファッションは、サクサク感がないしっとりめの食べ心地でしたが。
これはこれでアリかなと思いました。
抹茶チョココーティングがあることで、かなり儚い抹茶感だった前回よりもちょっぴり抹茶の風味が感じられて。
私的にこっそり嬉しかったです♪

ですが。
生地の方がまだまだ品の良すぎるひかえめな抹茶の風味ですので。
これから先、またリニューアルして販売されるであろうこのドーナツシリーズで。
久右衛門さんの本気がみてみたい気がする私でございます🍵

ちなみに。
ドーナツだけで食べると、段々と風味に慣れてきて、さらに抹茶感が薄れていくような様子でしたので。
適度にお茶などを飲みながら食べると、風味の印象がほどよく持続すると思います。
私はやわらかな香りの煎茶と合わせていただいたのですが。
ひかえめな風味をほんのりと引き立ててくれて、なかなか良い組み合わせでした🍵

それでは、ごちそうさまでした🍀

7&i SEVEN CAFE
伊藤久右衛門監修 オールドファッション 宇治抹茶:400kcal
【購入額:税込172円】

☆計量数値(参考までに)
実質量:72g

#お月見

入手:購入品/コンビニ/セブンイレブン

食べた日:2023年9月

投稿:2023/09/21 08:05

コメント(14件)

他の11件のコメントを表示

むぎちゃん☆
わわっΣ(゚∀゚ノ)ノ
こうなったら、しゃなりしゃなりとした所作を身につけなくては!!💃✨
しゃなりしゃなり💃💃💃✨(←?)
By ゆるりむさん  2023/09/22 01:10:24
 
-
ゅぃちゃん☆
うんにゃ💡
今回も、もさもさしてなかったよ🤔✨
むしろしっとり過ぎて、サクサクしたとこがほんの一部だった🤭💦
あ💡冷凍いいかも😍
これでやったらどうなるんだろ🙄✨
ざくざくな食感になるのかな🤤❤✨
なんだかそれも気になっちゃう🤭🎶
抹茶の苦みが苦手な人は食べやすい感じになってるし💡
生地は前回とほぼ同じみたいだから🤔
それにやわらかい抹茶チョココーティングかかってる感じだよん🤭
By ゆるりむさん  2023/09/22 04:24:56
 
-
こつめちゃん☆
うんにゃ💡
抹茶感はやっぱりひかえめなんだけど、ほんのりとした品の良い風味がふわっと薫ってた🤭
とりあえずオールドファッションとしては、悪い感じではないし🙄
抹茶チョココーティングが、生地より抹茶の風味がほんのりしてるような具合で💡
ちょっぴりだけど前よりも抹茶の風味は微妙にアップしてるみいに感じたよ🍀
ちなみに🎶
実はね、もちもちのも、私食べてみたのだ🤭💦
By ゆるりむさん  2023/09/22 06:23:11
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「セブン-イレブン 伊藤久右衛門監修オールドファッション宇治抹茶」 の評価・クチコミ

評価
31件
クチコミ
29件

この商品のクチコミを全てみる(29件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る