もぐナビホームへ > 薄皮ミニパン > ヤマザキ 薄皮 お芋あんぱん > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > ヤマザキ 薄皮 お芋あんぱん > ゆるりむさんのクチコミ

ヤマザキ 薄皮 お芋あんぱん 袋4個

  • 発売日:2023/9/1

只今31食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

今月の薄皮シリーズ新商品🍠角切り芋入りの『お芋あんぱん』

その日は久しぶりに、用事の帰り道に通りかかったドンキホーテに立ち寄ってみたのですが。
売り場が前と違う配置になっていて。
店内をしばらく彷徨うというまさかの事態に(ノД`)シクシク
結局パン売り場がどこかわからず、スタッフさんに教えてもらって行ってみると。。。
薄皮シリーズの新商品2つがたくさん並んでいるのを発見✨

ということで。
今回は、そこでゲットしてきたこちらを食べてみました🍠

「角切り芋入りの さつまいもあんを包みました。」
(↑商品詳細より)

袋をあけると。
パンの落ち着いた芳ばしさを感じる匂いがほんのり。

出してみると。
直径およそ6cm足らずの小さな円形。
その高さ約4cm未満の、コロンとしたお手玉のような手乗りサイズ。
だいたいいつもくらいのサイズ感?
というよりも。
パンがいつものようにふにゃふにゃとやわらかではなくて、少ししっかりとした形を守っているような感じです。

それでは1つを縦に。
もう1つを別の感じでカット♪
あっ!!
中のフィリング、結構入ってる〜✨
いつものようなクリームのフィリングと違い、あんのタイプがたっぷり入るため、パン全体がしっかりとした印象だったようです。
よく見れば、小さめのダイスカットのさつまいもも見られます。
いつもどおりフィリング上の部分には、割と厚みがあり。
底はシリーズ名通りの薄皮仕様になっていました。

それでは、いただきます🍠♪

パンの外側は、特に芳ばしい風味がほんのりと感じられ。
内側は、ほどよいきめ。
いつものような、しっとりふわほわとしたやわらかさほどではないようですが。
それでも、ほどよくやわらかな、ふんわかソフトな弾力もありつつ。
どこかもちっ、としていてやさしい口あたり。
口溶けも良い印象です。
ほんのりとした甘さがあり。
ほのかな塩気。
ちょっぴり酸味のような旨味っぽいものも感じるような生地でした。

その中のフィリングは、原材料名トップの『さつまいも白あん』(←おそらく使われているさつまいもは『紅はるか』🍠)が使用されていて。
これは1個に対して、なかなかたっぷり✨
最初はやわらかくねっとりとしたのち、白あんによくあるサラリとした細やかな粒子を感じる舌触りで、サラサラと溶け崩れていくような口あたり。
白あんの和菓子寄りのしっかりとした甘さがあり、その風味もほんのりと。
混ざるダイスさつまいもが、しゃくっ、ほくっ、と小さな食感。
皮つきと無しのどちらもあんフィリングの中に混ざっていて、それぞれランダムにこっそり楽しめる感じです🍠
あんが山吹色をしているので、がっつりさつまいもの風味を期待したくなりますが。
これは適度に色づけもされている、白あんベースのフィリングなので。
あくまでも、さつまいもの風味はやさしくほんのり。
甘みが強めなので、特に私はそう感じました。
そしてあと口には、白あんの少し青さもあるような風味のかすかな余韻。

割とたっぷりなさつまいも白あんの、じんわり甘い和菓子感。
パンに包まれていますが、おまんじゅうのような。。。まるで和菓子を食べているような感覚もあって、なかなかの食べごたえでした。

さてさて。
それではリベイクを♪

まずはレンジにて(1個:弱で10秒×2)
パンが、ほかほかふわふわとやわらかに。
あんが、あつあつほくほくねっとりとろりとしたやわらかな口あたり♪
あ。。。
やはり白あんらしさがアップした印象で。
あたためたことによって、ダイスさつまいももちょっとやわらかくなって、せっかくの食感が弱めになっちゃうような感じです💦

お次は、トースターで良く焼き。
周りがサクサク♪
中がほかふわ。パンがちょっぴりぺったんこ。
芳ばしい風味と食感がアップして。
あんは、ほくっとしながら、とろりとやわらかな口あたり♡
なのですが。
う~ん。。。
やっぱりこれも白あんらしい風味がアップ。
周りの食感がしっかりしちゃうと、ダイスさつまいもの存在感が薄れてしまって。
私は、ちょっともったいないかな?という気がしました。

ちなみに、シナモンがけも試したのですが。
シナモンの風味にほんのりなさつまいもが負けちゃう感じで。
がっつり甘いシナモンあんパンみたいになっちゃったので。
面白い感じでしたが、個人的にはあまりおすすめはしません。

これは、買いたてをそのままで食べていただくのがいちばん良いのかもしれません。

それでは、ごちそうさまでした🍀

ヤマザキ
薄皮 お芋あんぱん:99kcal(1個あたり)
【購入額:税抜138円】

☆計量数値(参考までに)
実質量:34g、35g、36g、37g
総重量:142g

#夏の終わり

入手:購入品/スーパー/ドン・キホーテ

食べた日:2023年9月

投稿:2023/09/10 07:37

コメント(25件)

他の22件のコメントを表示

私もやっとこれ食べました❣️
先月の塩キャラメル味の時の生地とも若干違う気がしたのは気のせいじゃなかったのかな?塩キャラメルの時の方がしっとり感が強かった気がしたんですよね。しかも塩キャラメルの時は賞味期限の1日前、今回は3日前だったから今回の方が生地が美味しいはずなのになぁ。

ベースが白あんなのにめちゃくちゃ黄色だからカロチノイドの色だろうなって私も思った💡
でも、カスタードクリーム系じゃなくて和の白あんベースだったからよかった✨さつまいもはあんの方が味や甘さがしっかりかんじられて個人的には好みです😊
By きみまろさん  2023/09/14 23:56:44
 
-
春ちゃん☆
ぎゃぼー!!🙀(←の◯め?)
し、し、しゅまぬ。。。読み落としてた😿
ほんまに、コメントありがとう😭❤
チーズのせて焼く!?それか焼いてからチーズ?!😳✨
なんか合いそうな気がする🤔💡
甘じょっぱい系にしちゃうのね😍
ありだよ〜ソレ💡✨
私も今度やってみようかな😆🎶
教えてくれて、ありがとう😊❤
By ゆるりむさん  2023/09/15 02:15:27
 
-
きみちゃん☆
お返事おくれて、ごめんよぅぅ😿💦
たしかに今回の薄皮は、もち入りのも生地がカサっとして今ひとつらしくて🤔
いつものペタペタしっとり、モッチな柔軟性がそこまで見られなかったの💡
もしかして、フィリングに水分が少ないため、仕上がり後のパンに水分があまり移らずそうなった?
もしくは、重みのある餡や餅フィリングにパンが潰されてしまわないように、あえてしっかりめの生地に配合を変えた?
または季節の変わり目で、パンの材料や水分の配合を見直している最中だったから、その過渡期であるために、このような状態になってしまった?
とか。。。いろんなことが考えられちゃうんだよね🤔
(↑こんなことばっかり、勝手に考えてるひと😂)
さて。来月にどうなっているのかで、ある程度どういうことだったのか、推測を絞り込める気がするんだけど🙄💡
それはそれで、なんか楽しみ🤭❤
(↑何目線でパン食べてるんだ)

どんなものも、本来のものから加工すると本来以上の風味を出せなくなるから、色素に頼らざるを得ないよね💡
ナチュラルに仕上げることの難しさは、きっと私が考えてるよりも大変なことなんだと思う🤔
だから、色づけはマイナスイメージってわけじゃないよ🤗✨
この薄皮のパン生地は、あんこ系とも相性いいよね❤
私、薄皮白あんぱんとかお気に入りなの🤭♪
それのさらに甘みがあるたっぷりな餡に、さつまいもダイスが入ってる感じで✨
ある意味贅沢なあんぱんだったよ🤭❤
By ゆるりむさん  2023/09/15 14:06:02
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ヤマザキ 薄皮 お芋あんぱん」 の評価・クチコミ

評価
6件
クチコミ
5件

この商品のクチコミを全てみる(5件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る