もぐナビホームへ > ファミマ・ベーカリー > ファミリーマート ファミマ・ベーカリー もちっと食感の瀬戸内レモンパン > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > コンビニオリジナル > コンビニサンドイッチ・コンビニパン > ファミリーマート ファミマ・ベーカリー もちっと食感の瀬戸内レモンパン > ゆるりむさんのクチコミ

ファミリーマート ファミマ・ベーカリー もちっと食感の瀬戸内レモンパン

  • 発売日:2023/7/11

只今32食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 4

今年の夏は、瀬戸内レモンクリーム🍋(追記:後日冷凍❄食べした時の印象です🍋❄)

今週の新商品として発売されたこちら。
たしか、去年はシチリアレモン🍋
私は相変わらず食べていません。
しかも、このファミマのもちっとシリーズのパンも食べたことがなかったりして。。。
そんなこんなで。
発売日に立ち寄ったファミリーマートで、気になっていたこちらのパンをゲットしてきました🍋

この商品の製造者は、敷島製パン株式会社です。

袋をあけると。
少しツンとした爽やかさを感じるレモン風の匂い。

出してみると。
長さ約13cmほど、幅9cmに足りないくらい。
その厚みは3.5cmあたりの、なんだか無造作な楕円のドーム型。
たぶんこれ、レモンの形を意識してますよね。
パンの表面は、少しくすんだ感じもある明るい黄色のビス生地がかけられていて。
その表面は、ちょっぴりしっとりながらも、ややサラッとしていてすべすべとした触り心地。
ふかっとしたソフトな弾力です。

まずは半分にカットしたのち。
ちょっと気になったので、さらに開いて中を確認。
なるほど。
量はたっぷりではなく、適度な感じ。

それでは元に戻して、いただきます🍋

上のビス生地は、もはやこれはビス?という感じでしっとりふにゃっとやわらか。
くにゅっとしていて、どこかちょっぴりもっちとした食感。
舌にとろっとしたなめらかな舌触りも感じられます。
微妙に味が遠い感じで、きれいな色がついていますが。
特にしっかりとしたレモンの風味も感じられず、どこか甘いような味。
ちなみに。
これをうっかり剥がして食べてしまうと、中のパンがパサッと乾燥しはじめるので要注意。
(↑はがしたくなるのは、私だけ?)

その内側のパンは、ほどよいきめ。
ややさらっとしながらしっとり感もあって、ふんわり。
ほんのりとした塩気とやさしい小麦の風味があるシンプルな味わいで。
やさしいくちあたりのやわらかなパンでした。

そして、その中に入る瀬戸内レモンクリーム。
これは、原材料名トップのレモンフラワーペーストをベースに作られたものです。
ぷるんぽよんとした見た目ですが、ねっとりまったりもったりとした濃厚感のある口あたり。
まずは甘さとまろやかさを感じたあと。
きゅんとしたやさしい甘酸っぱさと、ほろっとしたレモンのピールや甘皮のような青さのあるビターな印象が口の奥の方でほわっと。
特に強いレモンの酸味があるわけではないのですが。
ただ甘いレモンクリームというわけでもなく。
瀬戸内レモン?これがそうなの?
という(?)爽やかさを感じさせてくれる風味のあるまろやかなクリーム。
個人的には、ちょっぴり乳酸菌飲料の味にも似ているところがある印象で。
何故か、レモン味のラムネ(お菓子)のイメージがチラチラと頭に浮かびました。
たっぷりではありませんが、珍しい爽やかレモンの風味が楽しめるクリーミーな味わいで。
パンやビスと食べると、きゅんとした甘酸っぱさなどは、時おりふっとやってくるくらいに落ち着きました。
(↑これは、食べる部分や舌に触れるタイミングなどで、ちょっぴり違った印象になるかもしれません)
その他に人工的な風味もありましたが、冷やすとそれらがほどよくやわらぐ気がします。

個人的なわがままを言うと。
このクリームの上の空間にホイップが入っていたら、もっとクリーミーなレモンクリームパンが味わえて、さらに好みの感じになりそうでしたが。
これはこれで。
ややもっちな感じで爽やかなレモン風味のクリーミーパンを楽しめました🍋

それでは、ごちそうさまでした🍀

FAMIMA BAKERY
もちっと食感の瀬戸内レモンパン:233kcal
【購入額:税込138円】

☆計量数値(参考までに)
実質量:74g

#夏の思い出

【2023/7/14追記】
実はちょっと前にこれを食べた時に、もう1個買っていて。
冷凍しておいた分があったんです🍋❄
それを食べてみたので、ちょっぴりご報告♪

上のビスがちょっと爽やかさのある、どことなくお菓子のラムネ風(味はほんのり)な感じに!?
パンは、噛みごたえがアップして、『もちっと』感と少しむぎゅっとした噛みごたえがある食感に♪
やさしい甘さがあって、だんだん解凍がすすむにつれて、少しずつふんわかとしてきます。

中は、ひんやりねっちり🍋❄
ピールや甘皮のような青さのあるスッキリとした印象もあり、甘すぎない爽やかなレモン味のひんやりスイーツが楽しめました♡
おっ♪これは、私的になかなかいい感じかも🍀

とにもかくにも。。。
フラワーペースト系のクリームパンは、冷凍させると、特有の癖などがやわらいで、食べやすくなるようです♪

以上、ちょっとした追記でした🍋❄
それではでは♪

入手:購入品/コンビニ/ファミリーマート

食べた日:2023年7月

投稿:2023/07/12 06:58

コメント(15件)

他の12件のコメントを表示

はるなっちゃん☆
ほぇぇ(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!そ、そんな!
繊細さよりも大雑把なとこばっかりな私だから💦
そんな風に言ってもらえるなんて、もうすわげねだ。。。(←なんで訛った?)
でも✨でも〜♪
そんな風に読んでくれてて、ありがとう❤❤❤❤❤
嬉しくて、ハートいっぱいつけちゃうぞっ❤❤❤(←しつこい)

私こそはるなっちゃんのクチコミ読んで、わかりやすいし✨キュートだし😍すてきだなぁ🥰ていつも思うもん🤭♪
これからも、楽しみにしてるね〜🥰✨
By ゆるりむさん  2023/07/13 01:28:35
 
-
タケダさん☆
タケダさんは、レモン味ってお好きですか??🤔
そんなに強すぎる甘さじゃない感じですがレモンがお好きなら、1度試してみるのもありだと思います🤭♪

By ゆるりむさん  2023/07/13 01:36:10
 
-
私もこのパンの生地、小麦🌾の味がする気がしてふかっとフニャッと?しててこれはこれで美味しいと思ったよ❤️
冷凍⁉️むぎゅっとが解凍されかけた時が美味しいの、なんだかわかるような気がする✨
ホイップあったら本当、まろやかになって美味しいだろうねぇ🤤
てか、なんでもホイップ入れようとする私たち🤣

ちなみに私のところではリョーユーパンが製造していたよ❣️食感とか違うのかな?って気になる。
By きみまろさん  2023/07/21 00:10:14
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ファミリーマート ファミマ・ベーカリー もちっと食感の瀬戸内レモンパン」 の評価・クチコミ

評価
4件
クチコミ
5件

この商品のクチコミを全てみる(5件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る