もぐナビホームへ > ヤマザキ > 塩豆ホイップあんぱん > ゆるりむさんのクチコミ

もぐナビホームへ > パン・シリアル > 菓子パン > 塩豆ホイップあんぱん > ゆるりむさんのクチコミ

ヤマザキ 塩豆ホイップあんぱん 袋1個

  • 発売日:2023/6/1

只今69食べたい


view


ゆるりむさんの評価

総合 3

なんてこった。・゚・(ノД`)・゚・。
なんと言いますか。
なんとも言えませんが。
これは私が今回、常温でそのまま食べたものの印象なので。
結論から言いますと。
これは『よく冷やして食べたほうが良い』と思います。
とりあえず。
このパンを食べた時のことは、以下↓です。

袋をあけると。
ツンとした発酵種系と思われる匂いとともに、お米系の粉っぽいような香りがしました。

出してみると。
直径?それとも縦と横が?約10.5cmほどの、円形ぽい?もしくはなんとなく丸みを帯びた正方形にも見えるような?形です。
その高さは、だいたい3.5cmくらい。
白いパンの表面には白い粉がかかっていて、ちょうど中央のちょっぴりくぼんだ部分に、ホイップクリームを後入れ注入した穴が1つあいていました。

それでは半分にカットして。
いただきます🍀

パンはきめが粗いというよりも、空気をたくさん含んでいるようなふんわか感。
ふんわりしっとりソフトな弾力。
上表面は、薄皮一枚をはがせるような様子です。
ちょっとむっちりとしていて、ぎゅっとしたほどよい歯ごたえとややねっちとした歯ざわり。
ほどなくねっとりとなめらかになっていく口あたりです。
甘みはほとんど感じられず。
粉っぽい風味と塩気。
そして、ほんのりとしたまろやかな感じの旨味のような味を感じる、白パンでした。

そして、その中に入るフィリングは2種類。
まず、上のホイップクリーム。
私が購入したものは、幸運にもなかなかしっかりとした量で、それは私的に嬉しいポイントでした。
が。
暑さで、ややダレているような感じのボソっとしたかための様子で、微妙に水分と油脂が分離気味な印象。
口あたりは、ふわしゅわっと軽くて、とろっとなめらか。
しっかり甘いミルキーホイップ。。。なのですが、ここに塩気も感じられました。
(↑食べていた時に手元にあった書類の端っこに、なぜか『そこにしおけあるんか〜い!!』という謎のメモ書き有り)
そして気になったのがあと口。。。
なんでしょう?
ホイップの状態が良くない感じだからかもしれませんが。。。
油脂のぎっとり感が口腔内の上のあたりにこべりつくような。。。
あと口に油脂感が残りました。
これは、あんまり嬉しくありません。。。
。・゚・(ノД`)・゚・。

さて。気をとりなおして。
その下に入る塩豆入りのこしあん。
これはこしあんをベースにしたものに、赤えんどうの塩煮豆が入っているようで、なかなかたくさんの大きめの豆粒が見られます。
さらりとした細やかなこしあんの粒子を感じる舌触りの中に、そのお豆のしっかりとした豆々しい食感と味わい。
粒はかなりはっきりとした歯ごたえがあって、かためのぱきっとコリっとさっくり感。
そして、中のほっくりとした豆芳ばし。。。
ん?
まめこうばしい。。。
い。。。
はうぅ。。。・゚・(ノД`)・゚・。
↓これは私的に。
青っぽく。
青っぽくて。
青っぽさが。。。強め。。。
(↑発音の際は、五段活用風にお願いします。。。←え?)
こしあんのじんわりとした甘みと小豆のほんのりとした風味を感じますが、こちらもすぐに追いかけてくるような塩気。
塩煮豆の甘<塩っぱいような味わい。
そして、しっかりとした青さを感じました。
あれ?
私、塩豆大福とか、豆大福、好きなんですけど。
これは、ちょいと青っぽさの主張が強く無いですか?
え?
私が購入したものだけ、たまたま?

全体的にパンの味わいも食感もこの商品のコンセプトに合っている様子で。
ホイップも塩気あるかわったタイプのもので面白く。
塩煮豆がたくさん入ったこしあんが堪能できて。
ボリューミーで食べごたえもあり、クリーム豆大福風の白パンなんて。
。。。なかなか好みのはずなんですが。
その、豆の風味の違和感と、やや生豆っぽいくらいのぱきっこりっとしていてさっくりとした歯ごたえが、なんとも強い主張で浮いている印象があり。
それと塩気に気を取られてしまう感じで。
全部を一緒に口にした時に、こしあんの風味も肝心のホイップの味も、印象がぼやけてしまう気がしました。
(ちなみに塩豆大福のお豆はちゃんと歯ごたえあるのも、キリッと塩気がきいた物も、私は好きです)

これは、ちょっと個人的にアンバランスな食べ心地。。。

こんなに魅力的な要素が詰まっているのに。
そうなのに。
感動できない自分が、大変恨めしいのでございます。。。
。・゚・(ノД`)・゚・。(←本日大忙し)

えー。。。
もっかい食べてみようかなぁ。。。

とりあえず、それも検討中なのでございます。。。

それでは、ごちそうさまでした🍵

塩豆ホイップあんぱん:318kcal
【購入額:税抜108円】

☆計量数値(参考までに)
実質量:124g

入手:購入品/スーパー/業務スーパー

食べた日:2023年6月

投稿:2023/06/06 06:24

コメント(15件)

他の12件のコメントを表示

ゆるりむさん

や、やさしいぃぃ……✨仕事前に心が洗われましたぁあ
あとsonnakotonaiにふいてしまった🤣
そっかぁ、なんかでも、ゆるりむさんのレビューと返信コメント読んでて、レビューに思ったこと書かないんじゃなくって、わたしはこれが好きなので、高評価ですって伝わるように書こっておもいました😊めちゃ今さらですけど💦
ゆるりむさん、ありがとうございます❤❤
By はるなつひさん  2023/06/07 08:20:16
 
-
あらら💔もしかしたら既に商品が店頭に並んだ時点で温度管理が不良だったのかもしれませんね💦
私が食べたものはホイップはとろんとしていて豆の青臭さ?は特に気になりませんでした。
夏場になると店頭に並んでいる商品でも状態の悪いものをたまにみかけます😢あと、家での保管も気を付けて涼しいところに置いています。

以前これ系のパンを冷蔵庫で冷やしたらパン生地が硬ったので涼しいところがベストかなと思います💦私の個人的な見解ですが💧
調べたらわかると思うのですが、冷蔵庫でパンを冷やすと硬くなるのは立証済のようで、5〜10℃が一番硬くなりやすいそうです。参考になれば幸いです🥺

ゆるりむちゃんが美味しくパンを食べられるように祈っています❣️

もし機会があればもう一度購入してみるとか?
By きみまろさん  2023/06/13 18:04:35
 
-
きみちゃん☆
わぁ✨いろいろ教えてくれて、ありがとう❤️
めちゃうれしーです🍀
うんうん🤔💡これから暑くなってくると、いろんな要素にきをつけなきゃだね!😊
これからの季節も、ステキな商品たちを美味しく食べれますように(*´艸`*)❣️
By ゆるりむさん  2023/06/13 19:59:38
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


「ヤマザキ 塩豆ホイップあんぱん」 の評価・クチコミ

評価
47件
クチコミ
35件

この商品のクチコミを全てみる(35件)

関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る