もぐナビホームへ > イノダコーヒー > ファイゲトルテ > やにゃさんのクチコミ

もぐナビホームへ > スイーツ・半生菓子 > ケーキ・洋菓子 > ファイゲトルテ > やにゃさんのクチコミ

イノダコーヒー ファイゲトルテ 1個

  • 発売日:----

只今1食べたい


view


やにゃさんの評価

総合 6
味 6
見 6
買 6

しっとり香ばしい、いちじくと胡桃のケーキ♡
京都展でホイホイされた時に選んだケーキ3つ目。ちなみに4つ目はアップルパイだったのですが写真ないのでクチコミ予定はございませんσ(^_^;) あっさり系、パイしっかりめのオーソドックスなアップルパイでした。

で、私は絶対桜モンブラン。
息子はフォンダンショコラ。
主人は少し前にオーソドックスなアップルパイが好きと言っていたので、これで決定!
あとは年少さんの娘に何にしよう?と考えた結果、私も食べたいこちらに(笑) いや、いちじくジャム好きだからいいかな、と思ったのも確かです。

結果的に、桜モンブランとこちらがかなりいい勝負!と思うくらい美味しかったし、主人も4つの中でこれが1番好きだったと言っていました(OvO)

名前から中身が全く想像できず、ポップを見てみたら
「ドイツ菓子のしっとりしたタルト生地にカスタードクリームを挟みワインでじっくりと煮込んだイチジクとクルミをトッピング」
との記載。
こりゃ間違いなく美味しいと感じておりました。

確かにしっとり、卵感のあるケーキ生地にはカスタードがサンドされ、さらになめらかしっとり食感。でもこの生地そのものも香ばしい。「タルト生地」だけれど、いわゆるサクサクとしたタルトっぽさは皆無です。
イチジクはワインのお酒感はそこまで残っていませんがねっとりジューシーさもあるコンポート。1ピースに大きめ1粒のみ。
クルミがカリコリと香ばしく食感のアクセントにもなっていました。煮込んだソースが少し酸味もあって、甘いだけじゃ無いところも良き。

想像以上に美味しくて、4つ目のケーキとしてこれを選んだ自分を褒めたくなりました(笑)

ごちそうさまでした(*´꒳`*)
幸せすぎる催事ケーキでしたー♡

#香ばしい
#ねっとり
#しっとり
#いちじくナッツ
#お酒控えめ
#京都グルメ
#京都物産展
#京都スイーツ

入手:購入品/その他/催事出店

食べた日:2023年4月

投稿:2023/04/15 21:18

コメント(2件)

桜も良いけどいちぢくと胡桃コラボはたまりませんね〜😍
さすがやにゃさん、色んなお品を食べてるだけあってチョイスが素敵です!💗
By もぐりーさん  2023/04/16 03:52:43
 
-
>もぐりーさん
いえいえ、もう本能に従ったまで(笑)
残るチーズケーキ、ラムロックも気になるところですが、いいもの食べ過ぎたので自粛しますσ(^_^;)
By やにゃさん  2023/04/16 06:46:01
 
-

コメントを書く

このクチコミにコメントするにはログインする必要があります。

食べたい気持ちをコメントしてください!


関連ブログ

「ブログに貼る」機能を利用してブログを書くと、ブログに書いた内容がこのページに表示されます。

ブログに貼る